風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1559)房総ワンデイハイク 山武市蓮沼(4景目 水の広場)

2013年01月21日 | 千葉彷徨
 昨年1月18日の前菜で、プロ野球日本ハムの鎌ケ谷球場の賑わいを語っていましたが、今年は花巻東高校からの二刀流選手が脚光を浴びています。一昨年の「ハンカチ王子」、昨年の「ソフト王子」と続いた「王子シリーズ」、今回もメディアに「○○王子」と名付けられるのでしょうか?



 旧蓮沼村のワンデイハイク、本日からは蓮沼海浜公園内を歩きます。同公園は九十九里海岸に造られた南北4キロに及ぶ敷地に設けられた「レクリレーション都市」です。

 レクリレーション都市とは「都市計画による総合的な土地利用計画に基づき、大規模な都市計画公園を核として、その周辺に休泊施設及び各種サービス施設を配置し、民間の開発エネルギーを計画的に活用し、自然環境の保全地域開発の促進等を図りつつ公共民間一体となって整備する都市」と園内の説明板にはありました。舌を噛みそうな説明ですね。

 その一番北端にあるのが「水の広場」です。HPには「雄大な太平洋を望める展望台や、樹林の中を走るサイクリングコースなどが広がるゾーン」とありました。


(静かな水の広場 -山武市蓮沼ホ 2012/12/24-)

 年末、しかもクリスマスイブの日にサイクリングする人はいませんでした。公園に付き物のアベックや親子連れも見えません。だからこの日に場所を歩こうと思ったのですが。



2012/01/21の一品・・・1206)千葉散歩 印西市(市井橋と印旛水路今昔)
2011/01/21の一品・・・859)3連休のおすそ分け (静岡県旧清水市 春先取り)
2010/01/21の一品・・・お休みでした
2009/01/21の一品・・・お休みでした
2008/01/21の一品・・・155)山口県つまみ食い16 萩市(松陰神社)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村ランキング参加中♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1558)私的岩手通史の旅 第15... | トップ | 1560)房総ワンデイハイク 山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事