風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1765)盛岡の元日 元日のマチナカ

2014年01月21日 | 盛岡彷徨
 1月もほぼ2/3終わりましたが、私はまだ「あまちゃん」の余韻に浸っています。元日以降、紅白歌合戦のあまちゃんコーナーを何度繰り返して観ていることか。あの展開はツボにはまりましたね。暦の上ではジャニュアル(1月)、でもハートはディセンバー(12月)です(笑)。



 盛岡の元日の風景をご覧いただいていますが、本日はマチナカの様子です。盛岡八幡宮や櫻山神社はにぎわっていましたが、その間にある肴町アーケード街はご覧のとおり、ひっそりとしていました。


(閉まっている店も多い肴町 -盛岡市肴町 2014/01/01-)

 「ひっそりと」と申しましたが、どうも近年は「年末年始を問わず営業しているのが普通」という感覚になっている自分に気づきました。その昔は正月に家族旅行しても店が開いておらず(コンビニなんてまだ普及する前でした)、食事に難儀したりしましたが、今はそういうことが考えられませんね。宅配便のトラックも元日から走っていますし。

 とはいえ、映画館通りも昼間なのにこんな感じでした。


(早朝ではありません -盛岡市菜園 2014/01/01-)

 せっかく?の雪景色ですので、白くなった旧岩手銀行中ノ橋支店(旧岩銀本店)の様子もご覧下さい。現在は中ノ橋支店としての役目を終え、記念館としての改修が進んでいると聞いています。


(雪を被った旧岩銀本店 -盛岡市中ノ橋町 2014/01/01-)

 「せっかくの雪景色」なんて言うようでは、私もまだまだ盛岡人になれていないですね。


にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪

2013/01/21の一品・・・1559)房総ワンデイハイク 山武市蓮沼(4景目 水の広場)
2012/01/21の一品・・・1206)千葉散歩 印西市(市井橋と印旛水路今昔)
2011/01/21の一品・・・859)3連休のおすそ分け (静岡県旧清水市 春先取り)
2010/01/21の一品・・・お休みでした
2009/01/21の一品・・・お休みでした
2008/01/21の一品・・・155)山口県つまみ食い16 萩市(松陰神社)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1764)盛岡の元日 盛岡八幡宮 | トップ | 1766)岩手彷徨 雫石町(元日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事