地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

ふれあい喫茶@鷹合西会館

2017-05-25 17:15:43 | 鷹合
5月24日(水)

本日は鷹合地域のふれあい喫茶に行ってきました。たくさんの方が来られていて、相席をさせて頂いた方にお話しを聞くと「なかなかこんな場所はないから、毎回楽しみに来ています。」とお聞きしました。おススメは手作りのぜんざい、生ジュースやゴマプリン。生ジュースはさっぱりとしていて、ゴマプリンはゴマの風味があってとっても美味しかったです!






毎月第4水曜日に鷹合西会館で13時~15時に開催しています。どのメニューも1つ100円です(^-^)お気軽にお越しください(T.N)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子育てOHえん情報 6月号をアップしました☆

2017-05-20 15:27:34 | イベント・情報提供など
子育てOHえんメール6月号P1,P2

子育てOHえんメール6月号P3,P4
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老人福祉センターだより 6月号をアップしました☆

2017-05-20 15:24:15 | イベント・情報提供など







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者見守りネットワーク『つながり』@北田辺文化会館

2017-05-19 11:42:59 | 北田辺
5月18日(木)
北田辺地域で活動している高齢者見守りネットワーク『つながり』をご紹介します。今日はヤクルト健康教室の「楽しい健康体操」でたくさん来られていました。椅子に座ってできる簡単な体操で頭や体を動かすだけでなく、~もしもし亀よ亀さんよ~の歌にあわせて指を使った体操もあり、笑いもあって、お客様も楽しくされていました。


毎月第3木曜日の13時~北田辺文化会館であります。次回は6月15日(木)13:30~蓄音機コンサートです。無料介護相談や喫茶コーナーもありますので、お気軽にお越しください。お問い合わせは北田辺会館(6714-9980)でお願いします(T.N)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子サロン@北田辺会館

2017-05-17 18:23:58 | 北田辺
5月16日(火)

今日は北田辺の親子サロンに行ってきました
保健師さんが来所されており、お母さんたちは子育て相談をしていました



毎回来所しているママたち、子どもたちがお友だちと仲良く、やりとり遊びをしていました。車、すべり台と、身体を使った遊びや、手先を使って遊ぶままごと等も、楽しんでいました。(k。y)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子サロン@湯里社会福祉会館

2017-05-17 17:40:59 | 湯里
5月12日(金)

今日は湯里地域の親子サロンに行ってきました
子どもたちはお互い譲り合っておもちゃを使ったり、
グループで遊んだり、少しだけど我慢したり…
以前と比べて少しずつ他児との関わりをもって、できることが増えてきている様子が伺えました



他児に対して、自分の子どものように接しているお母さんを見ると“母は頼もしい”と思えました。(k。y)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子サロン@南百済会館

2017-05-17 16:58:43 | 南百済
5月12日(金)

今日は南百済地域の親子サロンに行ってきました
たくさんの子どもたちが参加していました。
保健師さんも来所されており、子どもたちの身体測定・発育相談を
していました



なかなか区役所に行くのも敷居が高くて…と思っているお母さんにとって
親子サロンは、子どものことで聞きたい事・不安な事が身近に聞ける場として安心できる場なんだなぁと思いました(k。y)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子サロン@住道矢田福祉会館

2017-05-17 14:21:40 | 矢田東
5月10日(水)

今日は矢田東地域の親子サロンへ行ってきました
子どもたちに矢田東地域の親子サロンの方から、
こいのぼりのお土産がありました
トイレットベーパーの芯で作ったこいのぼりで、子どもたちはとても喜んでいました。



今日はゆったりゆったり
ママたち・子どもたちはほっこりしていました(k。y)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふれあい喫茶@矢田北会館

2017-05-17 12:11:37 | 矢田北
5月17日(水)

矢田北地域のふれあい喫茶に行ってきました。相席のお客様からおススメはぜんざいとお聞きし、ボランティアさんが小豆から炊いて手作りで作られていて美味しいと評判とのことです。人気があるので今年の夏もぜんざいを作られるとお聞きしました。6月から手作りわらびもちが始まるそうです(^-^)






いろいろなお客様が入れ替わりで来られていて、おしゃべりしながらほっとしたひとときを過ごされていました。ゆず茶も手作りケーキもさっぱりしていて美味しかったです。プリンケーキもありましたが人気で売り切れていました。毎回ケーキメニューが変わるそうなので、次回も楽しみですね。
毎月第1.3火曜の13時~15時にあります。お問い合わせは矢田北会館(6797-6966)でお願いします(T.N)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事サービス@今川地域振興センター

2017-05-17 11:11:19 | 今川
5月17日(水)

本日は今川地域の食事サービスに行ってきました。お誕生日会をかねていたので、ハッピーバースディを歌ってお祝いし、食事前に健康のお口体操もして、楽しくいただきました。メニューはレモンの会さん手作りのお魚、お肉やお野菜をたくさん使った内容でデザートにプリンもあり、満腹になりました。



食後に保健師さんからは熱中症について、警察の方からは自転車乗車の注意点や特殊詐欺の話があり、先日近隣で同様の被害内容が報告されたことに、利用者さんも身近なことに驚いた様子で聞いておられました。電気屋さんからは災害時の通電火災について話され、阪神・淡路大震災や熊本地震を例にして説明されました。多くの利用者さんがうなづいて聞いておられました。分電盤の位置を確認し、ブレーカーを落として避難することをお伝えした時に利用者さんからブレーカーの落とし方の質問があったりと関心をしめされていました(T.N)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事サービス@育和会館

2017-05-16 17:17:57 | 育和
5月16日(火)

育和地域の食事サービスに行ってきました。外出しやすいいいお天気でした。

お弁当箱を開けると、豆ごはんに皆さん大喜びでした。
メニューは、お魚に酢の物・野菜のたきあわせ・フルーツなどです。
お客様たちとお腹がいっぱいになるねと話しながら、お世話してくださるボランティアさんたちに感謝し美味しくいただきました。

食後は、保健師さんから「骨粗しょう症」についてお話しをしていただきました。
さわやかセンターから、認知症サポーター養成講座についてお話しすると何人かの方がオレンジリングをお持ちでした。(C・S)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のさわやかサタデーを行いました!!

2017-05-13 16:47:06 | その他


 5月13日(土)にさわやかサタデーを行いました!!




 今月の講師はキャラバンメイトの松本さんです!

 今月のテーマは「牛乳パックで身のまわりのものを作ろう」でした。
 松本さんは、災害時のために牛乳パックでさまざまなものを作っています。

 今回はその中から、ちりとり・ほうき・カレー皿・スプーン・かえるを
 松本さんに教えていただき、みなさんで作りました!!





 20名の方に参加していただき、初めて参加された方が半分いたのですが、みなさん楽しかったと言っていただき、すごくうれしかったです!!
 今回はお子さんにも参加していただきました!



 次回も幅広い方々に参加していただけるようなイベントですので、ぜひみなさまご参加ください!

 ★次回のさわやかサタデー★
 
 6月10日(土) 「人形劇」 午後2時~3時 
 さわやかセンター 3階 会議室にて行います。 ぜひお越しください!!
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽生会さんにお邪魔してきました!

2017-05-12 10:58:33 | その他


楽生会さんにお邪魔してきました!!

楽生会さんはボランティア登録をしてくださっているグループさんです。

毎週木曜日の14時~16時ごろまで手芸を8人のメンバーで行ってます。



代表の竹村さんからお誘いをしてくださり、11日にお邪魔してきました!!

入ったら作品がたくさんあり、全部手作りなのです!!

本当に手作りなのかと目を見張るものばかりなので、みなさんぜひ一度訪れてみてください!!


下の写真は、みなさんが11日に挑戦している作品の完成品の写真と、作業中の写真です。

みなさん悪戦苦闘しながらも、竹村さんに教えてもらいながら作っていました!





私も竹村さんに教えてもらいながらブローチを作ってみました!!

不器用なので竹村さんに手伝っていただき無事に完成しました★★

大変貴重な経験ができました!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子サロン@田辺

2017-05-10 12:14:49 | 田辺
5月10日(水)

田辺地域の親子サロンに行ってきました。
お天気がよく、汗ばむ季節になりました。
今日は、ボランティアさんが来られ、手遊びや紙芝居で楽しませてくれました。


すべり台ができなかった子どもが、一人で滑れるようになったとママは成長を喜んでいました。
3歳までのお友達が多く、今日の参加者は41名、たくさんの方が来られました。
スタッフの方のおもてなしにママたちは、笑顔でホッとされていました。(c・s)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子サロン@今川

2017-05-08 16:07:27 | 今川
5月8日(月)

今川地域の親子サロンに行ってきました。



1歳前後のお友達が来られていました。
スタッフの方より、今日はいつもより少なく、以前は3歳ぐらいのお友達がたくさん来られていましたが幼稚園に行かれたので来られなくなったとお聞きしました。
ママたちのお話しの輪にいれていただきました。
楽しんで子育てをされているママは、いろんな情報が飛交っているから・・・と不安気な様子でした。
オモチャのお片付けがはじまると、帰りたくないと泣き出すお友達がいました。(c・s)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加