お菓子な三代目真弘の日記

日々の楽しかったこと、嬉しかったこと、感動したこと、おいしかったことなどを綴った日記です。

埼玉商業イノベーションスクール

2010-11-30 | 日記

今日は埼玉商業イノベーションスクール・あきんど実践コース第4講の繁盛店の見学に

春日部にある(有)ポンデザールさんに行ってきました。

ポンデザールさんはパンと洋菓子の製造販売をするお店で、店舗以外でも車での移動販売に

力を入れているそうです。社長様のお話を聞き、繁盛している理由が分かるような気がしまし

た。とにかく素材にとことんこだわり、味には妥協をゆるさず、お客様への感謝、スタッフへの感

謝、業者さんへの感謝の気持ちを忘れてはいけないこと。そのほかにもいろいろよい会社を作

る秘訣を教えていただきました。

お店は作るところがよく見えるすごく開放的なお店で、スタッフの皆さんもみんな笑顔の

素敵な方でとても感じがよかったです。

デコレーションケーキもお客様のご希望のキャラクターや似顔絵で作ってくれます。

参考にするべきところをたくさん見つけました。

明日からの仕事に生かしていこうと思います。

ありがとうございました。

 


第6回熊谷市産業祭

2010-11-29 | 日記

先週の土、日曜と熊谷スポーツ文化公園にて産業祭が行われました。

2日間とも晴天に恵まれ、たくさんの方でにぎわいました。さわたももちろん出店し、ちーず大

福、シフォンケーキ、酒饅頭、お赤飯などを販売しました。

ここ数年で1番の売り上げでした。ありがとうございました。

籠原店のみなさんも2日間お疲れ様でした。ちょっとしたトラブルもありましたが、たのしかった 

ですね。また、来年もよろしくおねがいします。

それと今回感じたことが、お知り合いの方がいっぱいいっぱい増えたなってこと。

最近は出来るだけいろいろな会に参加したり、いろいろなお店に行ったりして、たくさんの人と

お話したり、お知り合いになりました。その甲斐もあって、こういったお祭りはでは、販売をしてい

るんだか、お話をしに来ているんだか分からなくなります。仕事せず、であるいてばかりいてす

みませんでした。

 

 

 


充実の一週間

2010-11-28 | 日記

今週はいろいろなことがありました。

保育園でのケーキ教室。水戸へ催事の準備。船井総研での初の講師体験。熊谷産業祭。

さわた忘年会。くるくるサークルのカップリングパーティー。

 忙しいってなんだか楽しいですね。そう思えるようになってきました。

まずは船井総研さんでの初の講師体験から・・・。

今回、「ファンクラブ型経営」というテーマで長野の菓匠shimizuさんの「夢ケーキ」と

さわたの「手づくり市」を紹介したいということで鈴木先生から講師の依頼がありました。

最初は「私が講師なんて・・・。できません。」お断りしたのですが、よ~~~く考えてみました。

「こんな機会めったにない。断ったら、何にも成長しない。自分の成長のためにも。

よーし、やってみよう!」 そう思って引き受けたのですが・・・。予想どうり、緊張し、何を自分は

しゃべっているのだろう。そんな感じ。聞いてくださった方に申し訳ないぐらいヘタな話しをしてし

まいました。ただ、鈴木先生がうまくまとめて頂いたことでひと安心しました。こういう機会を

与えてくれて本当にありがとうございました。半歩くらい成長させていただきました。

清水さんのお話は大変すばらしかったです。

夢ケーキのDVDは何度観ても、目頭が熱くなります。清水さんみたいな人、憧れます。

清水さんが言っていた「お菓子屋が世界を変える」かっこよすぎます。

負けずにがんばるぞ!

 

もうひとつだけお話します。

昨日、一美さんというお寿司屋さんでちょっと早いさわたの忘年会がありました。

50名近くの方が参加し、飲んで、食べて、歌って、さわいで、大変盛り上がりました。

そこでの大発見。

工場で働くM君。ふだんはあまりしゃべらず物静かな彼ですが、大爆発しました。

日本酒をぐいぐい飲まされたせいか、殻が破れたというか、カラオケでシャ乱Qを大熱唱。

みんな唖然状態、そしてアンコール、アンコールの大声援。月曜日からM君を見る目がみんな

変わるでしょう。(いい意味で)

それに負けじと工場の大御所Sさんも大熱唱しました。

  

そのあとは恒例のビンゴ大会。

今回の社長賞はプラズマクラスターを2台と年末ジャンボ10枚入りを2つ。

1億円当たったら幾らか下さい。

楽しい楽しい忘年会でした。

今年もあと1ヶ月。忙しくなりますが、どうぞ宜しくお願いします。

 

 

 


今日は東京

2010-11-26 | 日記
今日は五反田へ行って来ました。船井総研さんのセミナーに参加し、今高崎線で帰ってます。よい出会い、よい勉強させて頂きました。ありがとうございました。詳細はまた、後で…。