SAWASDEE ♪沖縄でダイビング♪

那覇のダイビングショップ・サワディダイブです。
ケラマ諸島や沖縄本島でダイビングやシュノーケリングはいかかですか?

= What's New ! =

*おかげさまで9周年!いつもありがとうございます!*

*ただいま水温28度。若干下がって、サンゴも元気になるかなー!?ウェットは5㎜がおすすめ。*

ブログランキングに参加中です。 1日1回ぜひクリックしてくだいね~!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

沖縄でのダイビングはサワディダイブへ http://sawasdee-dive.com

渡名喜遠征へGOGO~~~!!

2016-10-01 17:49:38 | Weblog

ちょい悪ミニー
せんちゃん300本おめでとう~っていうのは、冗談で・・・・
かぶってみたかっただけです~
失礼しましたぁ~^^;


今日はたむらさんも遊びにきてくれて、せんちゃんとエビで
渡名喜遠征へ~~~~
たむらさんは今年3度目の遠征~
渡名喜マスターです!!!!!!!!!


今日もやっぱり渡名喜ブルーでしたぁ~^^


イェェェェェ~イ

カスミチョウチョウウオが花びらのように舞っていましたぁ~^^

キンギョハナダイやハナゴイも色鮮やかにいっぱい~
癒されます~~~~~~~
イソマグロもウロウロしていましたぁ~^^

穴の中には~~~~~!!!!

カノコイセエビがうろうろ~~~~~


サザナミヤッコもエサを探して、うろうろ~


最近、おなじみの10~


メインのブルーなホール


イエェェェ~~~~~~イ
楽しいぜ~~~~~い


カメのおうちにも行ってきましたぁぁぁ~

せんちゃんはカメに遊ばれて一緒にぐるぐると回っていましたぁ~


あぁぁ・・・・・・・エビの顔・・・・・

そして、今日の一番は~~~

ツムブリ&カスミアジの群れ、100匹に囲まれ、幸せ~~~~

たむらさんといい感じ~~~~

今日も楽しい渡名喜でしたぁぁぁ~


そして、今日はゆかちゃんの誕生日なのです~~~~~
これから、シュップでお祝いで~~~~~~す
ゆかちゃん、おめでとう~~~~


台風18号、とうとう沖縄へ直撃コース・・・・
ガビ~~~~~~ン
どうなる?!沖縄・・・・

と、いうことで・・・明日からノーゲストです

飲んだくれるか・・・・

写真提供:せんちゃん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽がぎらぎらでしたーーー!

2016-10-01 16:44:19 | Weblog
はいさーい!!
今日は前兼久のほうへーーー^^
昨日に引き続きのYさんと一緒にいってきました!

海況よし!
天気もよしーーーヽ(´▽`)/
夏日でした!!!


透明度もよくめっちゃきもちいい~~~☆





今日はクマノミ6種全制覇ーーー!!!


浅場でグルクマがもりもり捕食中!!
ぎらぎら光ってかっこいい~!
大口開けててよくみるとあほっぽい??w

人懐こいツバメウオもずーっとわたしたちの横をついてきてました!


怪我しちゃったのか痛々しい・・・ヽ(;▽;)ノ





デバスズメダイ!
光が差して素敵ーーーー^^





沖の方ではホソカマスが群れてました!
こっちも太陽の光がいい感じでした☆





緑のハダカハオコゼもうまーく葉っぱに擬態してました!

テングカワハギもかわいかったですよーーー!



Yさん2日間ありがとうございました!!
今日の夜は打ち上げ楽しみましょう~~~~~!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケラマンタは・・・!?

2016-09-30 17:58:26 | Weblog
はいさーい!!
今日も愉快なゲストのみなさまとケラマへレッツゴー!


前回の台風の影響もおさまり海況もなかなかよくなってきました!
うねりがもうちょっと残っている感じですねーーー(´・ω・`)

天気も朝は雨がぱらついていましたが、ケラマまで行っちゃえば晴天!
太陽の光がきれいに差し込んでいましたー☆




青い海!青い空ーーー!!!



まずはキンギョハナダイー!
オレンジ色のこの子達がいてくれると水中が一層華やかです^^




今日もアオウミガメはいつものソフトコーラルのところー^^





せんちゃんとカメも記念撮影!
そのあとなにが起きたかは秘密ですが
他のチームにぺこぺこ謝るせんちゃんw
写真とっとけばよかったーw


3本目はドリフトダイビングー!!

マンタ狙うぞーーーー!!!

さっすがケラマ!
魚影濃ゆいーーー^^



太陽の光もいい感じですねー^^


ツムブリの大群とロウニンアジがコラボしてめっちゃよかったですよー!

それを追うせんちゃん笑



マンタは残念ながらでませんでしたが、満足の1本でした!

今日も一日ありがとうございましたー!!




写真提供ゆりちゃん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お天気もよかったねぇ~^^

2016-09-28 19:33:26 | Weblog


はいさ~~~~い

7日間潜ってくれたあさこさんも今日が最終日
大好きなお万座づくしになりましたねぇ~^^

そして、今日はタイに遊びにきてくれた、DIBの学生チームが
遊びにきてくれました~~~~~~

みんなで、わいわい
今日もお万座へGO


ピグミーちゃん^^
今日は、こっちに向いてくれて、いい感じ~~~~


タイにもよくいるトラフケボリタカラガイ
沖縄でも紹介しちゃいま~~~~す


ヒラヒラと泳ぐ、ヒオドシユビウミウシ発見~~~~

キベリクロスジウミウシは小さくて、かわいかったぁ~^^

イソギンチャクモドキに住む、イソギンチャクモドキカクレエビ
最近、はまってます^^

砂地では~~~~^^

ヤシャハゼや~~~~~~

ヒレナガネジリンボウがいろんなところにポコポコ

トゲトサカには、イソコンペイトウガニ
かなり、大きくなってきましたぁ~

数日イナクナッテイタ、カエルアンコウも帰ってきましたぁ~^^

ロープでよく見かけるニジギンポもかわいい~



ズッキュ~~~~~~ン
この目にやられると、メロメロ~

学生チームは、本当は石垣に行く予定だったけど・・・・・台風で・・・・
石垣にいる先輩へのメッセーッジフラッグを広げて~
先輩、きっと喜んでるよ~~~~


って、そんな彼らはお昼ご飯食べて、爆睡中・・・

今日も一日ありがとうございました~~~
今度は学生100人連れてきてねぇぇぇ~^^

あさこさんも7日間ありがとうございました~

写真提供:あさこさん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンツーマンダイブでの~んびりと!!

2016-09-27 18:55:37 | Weblog



はいさ~~~~~い

台風の影響でまだ風強い~~~~><;
でも、南東の風なので、お万座へGOGO
昨日より、穏やかだぁぁぁぁぁ~~~~~~~~^^

今日はマンツーマン&マンツーマン
2名のゲストに2名のスタッフ~~~~~~~~~
よしッ!!! 今日もやる気満々だぜ~~~

昨日教えてもらった、ちびっ子カエルアンコウに今日もご挨拶~


ウミヒルモにかくれんぼ
かわいすぎる~~~~~~~~~~~~~~~

シムシムシムランスもいいところに~~~~♪”

飛んでおりまっする~~~~シ~ム~ラ~~~~


オオウミウマのおチビちゃん^^
まだ2センチくらい!! コックリコックリお辞儀中!!!

タツノハトコもいいところに~~~~^^


アミメハギのおチビちゃんもかわいかったです~~~~

アナモリチュウコシオリエビはよく出てきてくれる、いいこちゃん

あさこさんの好きな、ニモちゃん
白いイソギンチャクが美しい~~~~~

こちらはうすいピンクのイソギンチャク~~~~~
ちびハマもかわいいなぁ~

明日もお万座へ~~~!!!!
波が落ちるまで、お万座だぁぁぁぁ~~~~~~い

あさこさんも明日が最終日

写真提供:あさこさん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万座へGO!GO!GOーーー^^

2016-09-26 17:55:24 | Weblog
はいさーい!
台風なんて吹っ飛ばせー!
今日も元気に海へーーー^^
今日もにぎやかなゲスト4名に囲まれてエビ&チアキで万座へいってきました!
海はだいぶ荒れてましたが水中に入ってしまえば透明度もまずまずでよかったですよー^^




今日も楽しんできましたー!!



突然現れたでかいカメにふーさんびっくりw




トウアカクマノミは卵保育中!



ペアで仲良しテングカワハギー^^



足がきらきら!
ホシゾラワラエビー!




ヤマブキスズメダイの卵!
目が見えてきてますー!
宇宙みたいで幻想的^^



ムチカラマツエビもオレンジがあざやか!




オオウミウマはいつも下向いて落ち込んでるのかなー・・・



見てきました!
カエルアンコウのおちびちゃーん^^
1cmくらいのちびっこですー!!
ちょろちょろかわいいーーー!!!
ずっとここにいてねーーーー!!!





真っ白なイソギンチャクにカクレクマノミ!



ツボの上にちょこんとハナビラクマノミがー^^



砂地からミナミホタテウミヘビが顔出してました!



ほかにもセダカカワハギのおちびやウミテング、カミソリウオ、ハダカハオコゼなどなどーー



楽しんできました!!

Tさんを囲む会!?笑




海のあとはーーー
おいしいお昼ご飯ーーー!!!
タコライス屋さんへいってきました!



いただきまーす!!





きびむなーとハイチーズ!!





さて、スノーケルチームは、、、



ちょっと風が気になりましたが、元気いっぱいで遊んできました~!
たくさんの枝サンゴにルリスズメダイの鮮やかなブルーがとってもキレイ。細長ーいヘラヤガラに興味深々。ニモも見てきました~!
午後からの観光もパワフルに楽しんだかな?



明日も海へ行けますようにーーー^^


今日もありがとうございましたー!!



写真提供 あさこさん、ふーさん
ありがとうございます^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンツーマン&マンツーマン

2016-09-25 18:38:22 | Weblog
はいさ~~~~い

今日はケラマ&お万座にわかれて、行ってきましたぁ~~~~~

マンツーマン&マンツーマンでの~んびり楽しんできましたよ

お万座チームは、あさこさんと~~~!!!
今日はカメラも絶好調!!!
マクロダイブしてきましたぁ~

ピグミーちゃんは2センチほどの大きい個体が7個体も~~~

コロダイの幼魚がめっちゃ増えていましたぁ~^^
よく見ると、となりにはミナミホタテウミヘビ


クロナマコにウミウシカクレエビは色が映えて、きれい~


ウミテング~~~
砂地を見ると、影が~~~~~~
飛んでるみたいですねぇぇ~

台風の後は、カミソリウオよく見かけます^^

ヤシャハゼはいろんなところに~~~~

ちょうど、巣穴にINするところをパチリ

体にいろんなものをつけて、擬態上手な、モクズショイ
私のすきな、お魚です^^

帰りはオムタコライスを食べて、幸せ~~~~
うまかったぞ~~

写真提供:あさこさん

ケラマチーム

昨日に引き続きのふーさんと一緒に行ってきましたーーー!!
行きは波も穏やか!
台風の影響もまだ大丈夫~~~^^

今日も透明度よしっ!
ポイントによっては透明度30m!いいですねーーー^^

スズメダイてんこもりの根~~~
デバスズメダイ、キホシスズメダイ、マツバスズメダイたちー^^



太陽の光もぎらぎらでめっちゃきれい!


タイマイは今日もごはんをぱくぱく!
おこぼれをもらおうとヤマブキベラがくっついてましたー^^



クマノミ各種ーーー
紅白めでたいハマクマノミに淡いピンクのハナビラクマノミ!



普通種の子達ですがいまはイソギンチャクもきれいで映えるー!





3本目は昨日のリベンジ!
マンタ狙いの1本ですーーー^^



安定の魚影の濃さ!

昨日より太陽の光が差し込んでます!

真っ赤なイソバナが癒されるーヽ(´▽`)/




カンカンカン!

ん!!?

先輩インストラクターのいたずらでしたw

ということで今日も・・・残念でした(´・ω・`)


ふーさん今日もありがとうございました!


明日は万座!
楽しみましょう~~~!!


写真提供:ふーさん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケラマへGOGO!!

2016-09-24 17:05:33 | Weblog


はいさ~い
あさこさん、ふかいちゃん、そしてタイにも来てくれたふーさんが
遊びにきてくれましたぁ~~~~

ケラマへGOGO

波もだいぶ穏やかになり、快適~~~~~

1本目はカメ三昧~~~~~~
いろんなところに、アオウミガメ

カメ堪能してきましたぁ~^^

色が抜けて、イソギンチャクの色がピンク色~~~~


透明度もGOOD
オヤビッチャもきれい~~~~~~~

2本目は砂地ポイントへ~~~~!!

メインのテーブルサンゴにはデバスズメダイがもりもり~^^
とってもきれい~~~~

サンゴの間には、クロオビアトヒキテンジクダイがびっしり~^^

3本目は、マンタを狙って~~~~
ソワソワしながら、エントリー

メインの根はやっぱり魚影が濃い濃い!!!

カシワハナダイの群れもライトを当てると、とってもきれい~^^

ハナヒゲウツボは成魚と~

幼魚も登場~~~~~ 小さくてかわいかったぁ~^^

そして・・・・・・マンタさまは・・・・
エントリーしてすぐに、ふーさんだけが見たのですが・・・・><
すぐに去っていっちゃいましたのさ~~~

明日から、また台風の影響で波がでてくるので、マンタを狙うのは、
また少し先になりそうです・・・・

でもでも~~~~~
帰りにオキゴンドウの群れが登場~~~~~~~
キャッキャるんるんでしたぁ~

明日はケラマとお万座にわかれて行ってきます~

写真提供:ふかいちゃん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーチで体験ダイビング~^^

2016-09-24 14:56:52 | Weblog
はいさーい!
今日も元気に海~~~^^
今日はにっしーの幼馴染のTちゃんが体験ダイビングで遊びにきてくれました!
ほんとにふたりは仲良し!!
ずーっといちゃいちゃ?違うか!仲良くお話してましたーーー^^

カップルみたい?笑




朝方は雨が降ってましたがビーチまでいくといい天気!
わーいわーい!
海況もよくて最高っ^^
雲の感じが秋らしくなってきましたね!
秋晴れーー^^




最初はちょっとどきどきしてた様子でしたが~
慣れてくると~~~
とっても上手ーーー^^

体験ダイビングですが中性浮力を身につけてました!
さすが!!



カクレクマノミにもご挨拶~^^



トウアカクマノミが激減してました・・・
みんなどこいった!?


いつも寄ってくるクロスズメダイたち!
にっしーも遊んでましたw





仲良しふたり~^^




帰りは浜屋そばで沖縄そばをいただいてきましたー!

おいしーい^^




記念撮影もしちゃいましたw




Tちゃん次はライセンスとりましょう~~~^^
にっしー&Tちゃんありがとうございました!!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ケラマブルーいいねぇ~^^

2016-09-23 17:33:57 | Weblog


はいさ~~~~い

波がなかなかおさまらないですが・・・・・

今日も元気にケラマへ出発です~

1・2本目は北風の聖地、砂地のポイントへ~~~~~~~

おぉぉ~~~~と!!!そこに~~~~!
本日も登場してくれましたぁ~

マダラトビエイ~~~~!!
私たちの周りを1周してくれて、やったぁぁぁ~~~~


深場では、アザハタの根へ~~~~~~
真っ赤っかでとっても色きれい~
すくすく育ちけっこう大きくなってます


かわいかったぁぁぁ~
ミナミハコフグの幼魚!!!!!!

3本目はカメポイントへ~~~~♪”
エントリーしたら、透明度の良さにびっくり
青かったぁぁぁ~~~~


アオウミガメとタイマイに会えて、よかったよかったぁ~

明日もケラマにいくぞ~~~~~~~~
穏やかな海が恋しいです・・・・

写真提供:ふかいちゃん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加