茜ちゃんの「島日記」

奄美群島から文化の発信を試みております。自然・文化・民俗学など想い付くままの事柄どうぞお聞きください。

サワラチャンの加計呂麻島日記 (2016-02-10)

2016年02月12日 | 教育

 

New ・ サワラちゃんの

 加計呂麻島日記 & 貝殻採取

 

2016-02-12 号

 

 

 

 

 

奄美大島本茶峠の緋寒桜

 

朝から快晴で毎日の様に吹き続いていた北風もぴたりと止んで、

穏やかな空模様。海も凪いで辺りがユッタリとしている。

奄美は緋寒桜の季節である。WEBで緋寒桜をたまたま見たので、

急遽、外に出て緋寒桜を写して来た。

自宅の近くにも県道の途中に緋寒桜が咲いている所が有る。

 

緋寒桜ハイビスカス

  

 

緋寒桜の花の中にハイビスカスが真っ赤に咲いている。 

 

どこにでも似たような風景というものが有るものだ。

 

 

奄美は余り沢山の桜が生い茂っている場所は少ないが、

是から3月に掛けて、桜前線が北上して行く。

段々、本土の桜に近づいてみよう!

 

       

 

 桜は日本が原産地かどうかは隣国どうしで良く揉める。

中国だ、朝鮮半島だ。トンデモナイ日本だ! なんて。

でも国際的には桜は日本というのが常識よ。

 

     

 

春は梅で始まり桜で終わる。

 

最後は是で決まり。

 

いろいろ集めてみました! 

 

 

 喫茶店でちょっと一服 - 1  

     Goo blog character   

 

          

 

 WEBで見つけた猫のスナップ

 

 猫は何時もこんな感じ

自分勝手なような感じでも、好奇心強い動物だ。

興味津々!

 

猫は犬でもマントヒヒでも、ブーちゃんでも全てお友達になれる 

          

 

 私たちは平和主義者でひょうきんな~の

   

 

眠いもう駄目だ~ アへ~! 

  

 

      

 喫茶店でちょっと一服 - 2

       Goo blog character       

 

      

     

 

 国際・四方山話 

 

突然降って湧いたように、台湾の南の高雄で大地震・M6.4!

大きな災害が発生した。

高層マンションが一気に倒壊してしまった。

 

 

 

土台付近が軟弱だったのであろうか? 工事ミスか?

 

 

完全に横倒しの状態である。 

 

 

未だ救助されていない人達が大勢いるようだ。 

    

 

 唯、驚いたのは倒壊したマンションの支柱の中から、

食用油の缶が並べた状態で発見されたことだ。

日本の不良建設現場でも見かけ無い光景!

 

  

大騒ぎは台湾だけじゃない。桜島がまた爆発! 

     

 

ホットな話ばかりでしたが

 日本はまだ冬で~~~~~す。

 

 

 

 

姉妹ブログ 

 

白洲正子文学逍遥記十一面観音巡礼」

 http://blog.goo.ne.jp/nippondentougeinou/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿