金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

トレッキングに向けてソーラー充電器をチェック

2016年10月18日 | デジタル・インターネット

今度のネパールトレッキングにソーラー充電器を持っていきます。

ソーラー充電器は特に買いたくて買った訳ではなく、大容量充電池をアマゾンで買った時セット販売されていたので、買ったものです。メーカーはRav Powerという中国の会社。出力コードは2本ついていますので、スマートフォンと充電池に同時使用が可能(理屈の上では)です。

国内では実使用経験なし。今まで本棚の隅で眠っていました。

しかし日差しの強いネパールでは昼休み(ランチタイムは1時間程度と長い)やロッジに早く着いた時など使うチャンスは多いと思います。

ネパールは電力事情が厳しいので、山奥になると充電料を取られますので、多少節約にもつながるでしょう。

さて今朝(東京・晴)で充電能力をチェックしたところ、10分間でスマートフォンを10%(39%⇒45%)充電しました。

日差しが強いネパールでは1時間でスマートフォンの充電が可能かな?と期待しています。

便利な道具ができたものですが、一方でスマートフォンやキンドル(電子本読書用)など、電力を消費するgadget(小物)も増えています。

ソーラー充電器がどれくらい機能するかは分かりませんが、バックパックの外にぶら下げて歩いているとお洒落な感じがすると思うのですが、どうでしょうか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米民主党の地滑り的勝利は株... | トップ | オバマ大統領、トランプに泣... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL