sawako blog きなこと昼寝 

la siesta con KINAKO
きなことさわこの一日

坂本龍一さんと!

2009-08-10 21:25:24 | 音楽
今日は坂本龍一さんのレコーディングで青山のビクタースタジオにいました。

フジテレビ開局50周年記念 10月スタートの秋ドラマ!
山崎豊子原作 唐沢寿明主演
「不毛地帯」
音楽:坂本龍一

小編成のオーケストラを、弦→管→打楽器の順で別々に録り重ねて行きます。
打楽器は最後で私ひとり。。
最後の1時間半ぐらい、坂本龍一さまご本人と二人っきりのブースで
坂本さまが指揮をして下さり、先に録った音を聴きながら録音。
ティンパニー、シンバル、ドラを一人でやっています!(それぞれを重ねる)

私がこんなことを言うのは失礼ですが、
坂本龍一さんはやはり本物の音楽家!という第一印象。
そして優しくて、常に穏やかで、笑いながら和やかなレコーディングを楽しみました。

秋のドラマ、楽しみですね!
音楽(メインテーマ)もよ~く聴いてみてくださいね~
 「不毛地帯」音楽詳細↓
http://wwwz.fujitv.co.jp/fumouchitai/pre/topics07.html

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不毛地帯いいよね (はっしぃ)
2009-08-13 21:24:52
ご活躍何より。

不毛遅滞をはじめとする、山崎作品、かなり好きで、全部読んでいます。

その音楽を坂本さんが担当し、アナタ様が演奏するとのこと、ひたすらひたすら楽しみです。

主人公のいきさん(だったよねぇ)はどなたが演じるのかなぁ。
必ずドラマを見て、また書き込みしますね。

ほなさいなら
返信する
わぁい! (sawa)
2009-08-13 22:13:51
はっしぃさま

ワー!嬉しい書き込み!
さすがですねぇ 全部読んでいらっしゃるとは。
山崎作品はハマリますよね。私も好きです。
あっという間に殆ど一発録りでOKになってしまい、少々心配ではありますが、
でもさすがの坂本様で余裕のある録音でした。
楽しみです!
返信する