暮らしの日記

日々の記録

ヴィオラ

2017-04-05 20:31:01 | 日記
パン屋さん、和菓子屋さん、お菓子屋さんが気になります。

戦後、日本人はコッペパンで子供たちのお腹と心が潤ったはずでは?

義務教育で使う道徳の教科書にパン屋さんがふさわしくないってこと?給食にはパン食もある。子供たちに将来なりたい仕事に、パン屋さんも。もちろん和菓子屋さんも。

日本の教育、なんだか、変⁉︎
武道必須が必須になったのも、変⁉︎


教科書検定にも、政府と出版社とのカラクリを疑います。
 2018年度から使われる高校教科書の検定でにも、安全保障関連法に関する記述があるそうですね。きっと、集団的自衛権の行使を盛り込んだ内容なのでしょう。
私のように政治に疎い者でも、政治の方向性を疑います。

少しずつ、気持ちを外へと思うこの頃にですが、庭やリビングにまろんが居てそうな気持ちになり、辛いです。


庭のヴィオラ類

秋に一種類ずつ鉢植えしました。厳寒期こそ縮こまっていますが、ずっと咲いています。











ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さな春 | トップ | 高齢者では歩けない町 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅しょうが)
2017-04-05 23:09:56
道徳教育とパン屋さんで、何か話題があったのですか?
聞き逃していたようです。どこか説明しているサイトがありましたら教えてください。

学習指導要領・武道・銃剣道 この辺りも知らぬ間に何やら変なことが決められたようで。
「武道」など数あるスポーツの中の一つで、もっとまともなスポーツはいくらでもあると思うのに、教育でこんなものを、と変な臭いが感じられます。

Re:Unknown (sawako-himeあ)
2017-04-06 02:15:34
https://mainichi.jp/articles/20170405/k00/00m/040/078000c

取り急ぎ
Unknown (紅しょうが)
2017-04-06 19:25:54
sawakoさん 記事を紹介いただきありがとう。
TVのニュースでは見ていないけど、とんでもなくおかしい検定ですね。
Re:Unknown (sawako-hime)
2017-04-06 19:49:46
集団的自衛権あたりから、国の方向が変!
トップの意向としか思えないです。海の向こうも普通じゃないトップだし、なんだか、怖いですね😰

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。