しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

熱海桜は河津桜より早く咲いていました

2017年01月22日 | 庭・花壇・建物
・                          【熱海桜は日本一早く咲くと思います】

早咲きの桜といえば河津桜ですが、規模はずっと小さく公園の周囲に咲く桜ですが、ほぼ満開に咲いていました

北国では雪が降り続いているというのに熱海では梅より早く桜が咲きだしました


・                          【桜はどこかで年中咲いています】

伊豆の「桜の里」へ行きますと桜は年中咲いています、でも春の桜以外は咲き方がさみしいです

今年も温暖化が続くのでしょうか


・                          【春の桜以外は咲き方がさみしい】

十月桜、十二月桜とありますが、花も小さく遠目で見ては咲いているのかわかりません、新春に咲く熱海桜は堂々の桜風情になっています

熱海に向かって伊豆山手前のコーナーを回ると白く海側に一本桜が立っていました


・                          【伊豆にバイクで来るとき咲いていました】

熱海手前の旧道には1本桜ですがほぼ満開に咲いていました、シャッターチャンスを逃したくないですが、コーナーを回ってすぐは
後続の車に迷惑をかけるので通り過ごしました、これから先の熱海港には桜が植わっている公園があります

案の定行ってみると桜は咲いていました、観光客がどっと押し寄せるこれから先の河津桜より早めに鑑賞できます


・                          【日の当たる処は8分咲きでした】

正月早々の花見は場違いですが、観光客の皆さんは桜を見て怪訝そうに眺めていました

母さん今年も桜が見えましたね、長生きしてください


・                          【平均すると二分咲きでしょうか】

やはりまだ咲きはじめです、桜は散るのが早いですから見るなら今の時期です

梅もいいけれど豪華に咲く桜も良いのです


・                          【熱海市では規模が小さいのであまり宣伝はしていません】

熱海市では桜より観梅に力を入れています

桜の木の手前にありました


・                          【この赤く実がなる木は何でしょうか】

千両、万両、モチノキと思い浮かびますが、正月早々に赤い実を付けているのでわかりません


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「海賊と呼ばれた男」を... | トップ | うまい酒は飲みたいが、これ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (T)
2017-01-07 18:07:15
4日に東京に戻る時に見ました、熱海は一番早い気がします、ブログ毎日楽しみにしています☺
T様:ありがとうございます (しいたけ)
2017-01-07 21:37:50
僕のブログは伊豆に暮らしていた栃木にいるお袋への慰みに書いております
熱海のサクラ (城ケ崎-見習い2号)
2017-01-07 21:50:42
私も年末年始の往復で伊豆山の桜が寂しく咲いているのを見ました。
赤い実はクロガネモチでしょうか?
見習い様:おめでとうございます (しいたけ)
2017-01-07 21:58:08
クロガネモチですね、勉強になります

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事