しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

静岡:「日本平」まで行ってきました!

2010年10月13日 | 遊び場
・           【「日本平」という所は平野でなく山なのです】

静岡のお客様に商談でした、朝から晴れていましたので5時に起きてバイクで行きましたら
高速使わないのに早く着いてしまいました、仕方がありませんから時間つぶしに「日本平」まで
やってきました!

昔は賑わった佇まいですが、何かパッとしない盛り上がりにかける雰囲気でした
早朝なのか、お土産コーナーにもまったく人出が感じられません

山頂には人工的なアンテナの林立があって興ざめになるのはいかがなものでしょう?



「やまとたける」時代からその存在はあったようです!


・            【「日本平」の歴史探訪です】

元は有料道路だったハイウエイが麓の日本平動物園から続いていますが、道も短く直ぐに
日本平に到着です

(静岡や清水の子供なら一回は行く所だと思います、横浜で言うならば野毛山動物園ですね!)



徳川家康さんが祭られている久能山は日本平のずっと下に位置しています


・         【日本平、久能山、次郎長の墓に三保の松原】

と名所はたくさんありますが、仕事で静岡に来ていますからこの辺で戻らねばなりません

(来た道戻るのは嫌ですから、海岸まで下りてぐるっと一周で静岡市再入場でした)



日本平から久能山へは「葵の御紋」に囲まれたロープウエイで行きます!


・        【家康さんが見たらなんと不謹慎なと思うでしょうね!】

普通のロープウエイは見上げる高さに登って行きますが、「久能山」行きは「日本平」から
見下して下りて行きます

(これも家康さんが見たら何と仰るでしょうか、久能山より日本平にしたかったと
 言うでしょうね!)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧多布:とほ宿(カントリー... | トップ | 翌日も小雨&霧が濃い1日でし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久能山は (城ヶ崎-見習い2号)
2010-10-14 00:35:28
駆け上がるのが静岡県人の掟です。
やっぱり日本平から駆け下がっては! (しいたけ)
2010-10-14 12:14:13
掟破りですよね。

急峻な坂を登って家康様を崇めるから神のごりやくが期待できます、
車で登って日本平から下るロープウエイは軟弱なんですよね

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事