しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで19年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

最北の宗谷岬は霧と強風でした(7月10日ー3)

2017年08月01日 | バイク&キャンカー
・                            【最北端と言ってもモニュメントがあるだけです】

あんなところへ行ったって濃霧と強風ではすぐに帰りたくなるのだよ!と言ってもママは聞きません、私は最北端を地を踏みたいのです
分かりました、それなら連れて行ってあげます、涼しいというより寒いですからセーターを忘れないで下さい


・                            【モニュメントの前には間宮さんも立っていました】

間宮さんは遠く樺太の間宮海峡を見つめているのでしょう、樺太から稚内は約40kmでしょうか、昔は樺太への連絡船も国鉄のダイヤとして
載っておりました
樺太に合った和名の地名も大半がロシア語名になっております、北方4島の帰還は問題になっておりますが、
樺太には間宮海峡も存在するのに全く問題になっておりません、戦争に負けるとは領土が減るということです


・                            【北の花アルメリアの群落です】

一株のアルメリアから宗谷に広がりました、寒さに強く強風にも耐える花です、明日の気温は25度と予報では知らせていました

(土地の人は手ぬぐい首に巻いて死ぬほど暑いのだそうです)


・                            【滋賀から来ているライダーさん自撮りですが強風でカメラが転がっています】

写真を撮ってあげたらお返しに撮ってもらいました、7月の猛暑の侯なのにカーデガンで寒さと風をしのいでいます

(土地の人は稚内から風を取ると稚内でなくなるよ!と平気です)


・                            【風雪に耐えて宗谷岬灯台がたっています】

民家はありません、お土産屋さんかラーメン屋さん、観光施設しかありませんが日本の最北端を目指す観光のお客さんはひっきりなしにやって来ます
矢継ぎ早に写真を撮ると帰っていきます


・                            【こんなド派手な車も所沢からやってきます】

多分ラーメンを食べていた4人組でしょう


・                            【最北端のラーメンです】

北海道のラーメンらしく脂の乗ったラーメンです、北海道の昔からラーメン店はナルトを一切れ乗っけます、味もおいしかったです


・                            【日数は少ないですが晴れれば樺太が見えるはずです】

宗谷岬から樺太までは約40km位だと思います



北の果て宗谷岬をそこそこに切り上げて道立公園の見晴らし台までやってきました


・                            【道立公園と稚内空港は隣あっています】

飛行機が到着するとき滑走路のガイドとして一斉に誘導灯が点滅します、いまはレーダー誘導で着陸するはずで必要はないと思いますが
目視のパイロットさんが安心するのでしょう


・                            【夜になると綺麗に見えるはずですが】

道立公園は夜間立ち入り禁止で門も閉鎖されています、(今まさに飛行機が着陸しようとしています)



『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はママが稚内空港にやっ... | トップ | ママは車中泊が嫌いです! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL