高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

ミュージックサロン

2017年05月21日 | 教室イヴェント

  今日はエムミュージックグランヴィアにて、第1回目のミュージックサロンが開かれました。集まっていただいた方々に演奏をしていただき、最後は全員で合奏を楽しみました。今日の参加者は講師も含めて12名、演奏された楽器はオカリナ、アコーディオン、ハーモニカ、リコーダー、ピアノ、そして歌。自作曲を演奏された方もいらっしゃいましたよ(おもしろくて、元気がでるような歌詞でした!)。

  私の生徒さんでは、今日は「すずらん」さんが参加され、「まちぼうけ」「母さんの歌」「となりのトトロ」の3曲を演奏されました。程よい緊張感の中での演奏はバッチリでした。演奏後はティータイムでおしゃべりを楽しみました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りオカリナグッズ

2017年05月16日 | 教室イヴェント

 

 オカリナフェスティバルへむけて、今年も作りました!手作りオカリナグッズ。大きいファイルは楽譜ファイル、小さいファイルはCDファイルです。そして、オカリナを入れる袋も大きさにあわせて5種類作りました。バス管用、アルトF・G管用、アルトC管用、ソプラノF・G管用、ソプラノC管用の5種類です。素人仕事ではありますが、オカリナへの愛情をたっぷりと込めて作りました。お気に入りのものがみつかれば、おうちへ連れて帰ってあげてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュージックサロン

2017年05月10日 | 教室イヴェント

  5月より、エムミュージックグランヴィアの隣のお部屋で、月に1度のミュージックサロンが始まります。集まったみなさんに何か1曲(5分程度)演奏していたたくというイヴェントです。楽器の種類は問いません。もちろん歌もOK。みなさんお気軽にご参加ください。お申し込みは渡辺まで(TEL 09077798103)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラワーフェスティバル

2017年05月05日 | 教室イヴェント

   

 

 

今日はフラワーフェスティバルの最終日です。原爆ドーム向かいにあるアイリスステージにて、エムミュージックグランヴィアのオカリナ演奏がありました。約70名の生徒さんたちといっしょに「さんぽ」をはじめ6曲を演奏しました。最後の「いのちいちいちりん」では、ソプラノ歌手の方の歌と一緒にオカリナをふきました。風が心地よくて気持ちよかったです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピーターラビット展

2017年04月28日 | 日記

  先日、ひろしま美術館で開催中の「ピーターラビット展」へ行きました。ピーターラビットシリーズの絵本の挿絵がたくさん展示されていました。ピーターラビットの絵本ができるきっかけとなった手紙や、初めに自費出版されたピーターラビットの絵本、出版社から出版された初版本など興味深い展示もありました。ポターの挿絵は本当に繊細で細かくて、動物の毛の1本1本まで丁寧に書き込まれていてすばらしかったのですが、1番素敵だなぁと思ったのは、ポターが病気の男の子のために書いた手紙でした。病気の男の子を元気づけるためにうさぎのお話を挿絵入りで描いているのですが、シンプルな線で描かれたうさぎがとても生き生きとしていて、手紙の中から飛び出してくるようでした。こんな手紙を受け取った男の子は、きっとわくわくして読んでいる間は病気のことを忘れたにちがいありません。

  帰りにショップで絵はがきとクッキーを買って帰りました。ピーターラビットの絵入りクッキー、食べるのがもったいなかったです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加