高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

第4回 ルミナスオカリナコンサート

2017年07月20日 | コンサート

 

アンサンブルをかしのメンバーやえちゃんこと、佐々木八重先生のルミナス教室の生徒さんのコンサートへ行きました。ソロ、デュオ、トリオ、カルテットとさまざまな編成のアンサンブルで、クラシックからシャンソン、アニメソングまで、楽しい演奏が盛りだくさんでした。客席で聴いていて、みなさん合わせることを楽しんでいらっしゃるなぁと思いました。一緒にアンサンブルができる仲間がこんなにたくさんいるなんて、素晴らしいことですね。

 今日は私も佐々木先生の講師演奏のお手伝いで参加させていただきました。佐々木先生作曲の「やさしい風」ではハープで伴奏を、チャイコフスキー作曲の「ナポリの踊り歌」ではオカリナを演奏しました。ハープの音色がとても綺麗だったという感想をいただき、とても嬉しかったです。このルミナスコンサート、毎年7月の第3木曜日に開催されるそうです。また来年も楽しみにしていてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

室内楽のコンサート

2017年07月20日 | コンサート

ぬくぬくサロンコンサートでチェロを演奏してくださった方が出演されるコンサートです。入場無料ですので、ぜひ聴きに行ってみてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬくぬくサロン チェロ&ピアノコンサート

2017年07月19日 | コンサート

  今日は高須台オープンスペース「ぬくぬくサロン」にて、チェロ&ピアノコンサートを開きました。演奏していただいたのは高須学区にお住まいのお二人で、ここ数年は毎年ぬくぬくサロンでコンサートをしていただいています。演奏が始まる前に「動きまわっても走っても、お茶を飲んでもかまいませんからね。楽にして聴いてくださいね。」と言っていただいたので、子どもたちもママたちも気軽に聴けたようです。プログラムは子どもたちのよく知っているジブリの歌やアンパンマンの歌、それからチェロの曲としては1番有名なのではないでしょうか、サン=サーンスの「動物の謝肉祭」より「白鳥」もありました。途中の「体験タイム」では、こども用の1番小さいヴァイオリンを持って音をだしてみることができました。ちょっと緊張した感じでヴァイオリンに触っていた子どもたち、体験した後は急いでお母さんのお膝に飛び込んでいました。

 コンサート終了後には、アンパンマンのクッキーとお茶をおいしくいただきました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おんがくはじめてものがたり

2017年07月10日 | コンサート

 昨日は安芸区民文化センターのスタジオで行われた「演奏とおはなし・画像でつづる やさしい音楽史 おんがくはじめてものがたり」というコンサートを聴きました。題名のとおり、画像を映しながらしゃべって演奏し、簡単に音楽史をたどっていくというものです。演奏曲はモーツァルトが子どもの頃初めて作曲したメヌエットから、誰もが知っている超有名曲まで、普通のピアノのリサイタルではなかなか聴くことのできないような曲がならびました。また、音楽に合わせてその時代の舞踊も観ることができて、より一層音楽を楽しむことごできました。ナビゲータとチェンバロを担当された小田郁枝先生の手作りのコンサートという感じで、こどもにも聴きやすいコンサートだったのではないでしょうか。このコンサート、シリーズで昨年から続いているそうで、また今年の秋にも開催されるそうです。今回も前売り券は完売だったそうなので、チケットは早めに購入された方が良いようですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カホン

2017年07月05日 | 私の愛する楽器たち

  5年ほど前に演奏しているのを聴いて以来、ずっとやってみたかった楽器「カホン」を購入しました。カホンは南米発祥の打楽器で、椅子のように座って手で叩くとドラムのような音を出すことができます。

 アンサンブルをかしのメンバー、やえちゃんのお知り合いの先生を紹介していただき、カホンの基本的な叩き方を教えていただきました。講座ではカホンの簡単な歴史、楽器の作り、練習する前と後の指のメンテナンスの仕方から丁寧に教えていただき、基本的なリズムを無駄のない動きで叩くことができるようになりました(なったはず・・・)。先生の説明とお話しを聞いていると、難しく考えることなく私にもできそうだと思えたので、安心したと同時に嬉しくなりました。オカリナアンサンブルにもパーカッションを取り入れて、さらに楽しい演奏ができそうな気がしています。

 ただ、背が低く足も短い私が脚を開いて座って叩く姿は笑いを誘うのではないかと、それだけが心配です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加