週末青年のBlog

~日々の出来事・旅行・工作・T4キャンプ・料理~

ー団塊の世代の戯言ー

昼神温泉朝市に行く

2016年10月13日 | 旅行記

「味覚の秋」の言葉に魅かれ信州方面へお出かけ。

(頭に描いたものはリンゴです)

信州と言っても漠然としているから目的を決めなければ。

よ~し、昼神温泉に入りながら「昼神温泉朝市」に行こう。

行程地図は何時もの旅の友であるロガーのデーターを乗せるが、

Windows10に変えてからGoogle Mapsに反映出来なくなり、今回はUPできません。

今使用してるロガーのTripMate850は壊れてはなくデーターを取る事は出来るが、

これからWindows10に対応したロガーを探さなければならない。

〈では行程でです〉

151号を北上し県道418号との交差点に有る道の駅信州新野千石へ行く。

418号から売木を通り153号との交差点に有る道の駅信州平谷へ行く。

153号を北上して阿南町の昼神温泉へ行く。

ざっとこんな感じでのPキャンでの10月8日~9日の一泊二日のドライブです。

最初の寄り道、151号の道中で発見しました。「ドイツパンのベッケライ・ミンデン」です。

(場所はネットで名前でヒットします)

 

こんな山奥でドイツパン屋さん?

誰が買いに来るのかな、と思うほど田舎と言うか山奥です。

 

お昼に大分近い時間のせいかよく売れていて、間抜けのトレイ籠が目に付きました。

 

ドイツパンであんぱんのミスマッチにひかれ購入。

他はバイスブロートとカイザーを購入。

余りにもパンの香りが良いので、車中でついつい手が出てしまいました。

(走行中の写真ではありませんよ)

次の寄り道は道の駅「信州新野千石平」です。

 

収穫祭のイベント中のわりにはお客さんはまばら。連休なのに。

 

山菜味噌汁のサービスは美味しかった。

時計を見れば13時過ぎ。やまなみ広場でランチとなりました。

場所は県道418号でちょうど峠越しの位置にあります。

 

小さな看板の為通り過ぎてしまいそう。ナビに頼りましょう。

 

Pは3台分しか無いが、丁度運よく先客が無くて気兼ねなくランチを楽しめました。

作る事は趣味ですが、出先となると見たまんまの絵柄。まさしく手抜き。

レトルトカレー、道の駅で購入品のトウモロコシと焼き鳥、ミニトマト、サラダ。

それでも外で食べる食事は美味しい。

これでトイレと水が有れば絶好のPキャン場だ。

ただ最近頻繁に出没する熊の訪問が有るかもしれない。

道に迷う事無く昼神温泉に到着。

本日のPキャン場所を明るいうちに探す。

(昼神朝市広場の川を挟んで北側のPです)

タープを出して夕食をしてると「ここはキャンプ出来ませんよ」と注意されそうな気がしたので、

バナゴンの横でこじんまりとテーブルを出し、

久しぶりの登場である「イワタニ炉端大将」で焼き肉をしました。

や~ぁ外はいいな~ぁ、煙モクモクでも気に成らない。

本日の閉めは温泉に入る事。

歩いて行ける一番近い所で温泉に入る。

「鶴巻壮」を利用させて頂きました。(大人600円)

 

お客さん達は宴会の真っ最中かな?人の気配無し。(看板は本日満席でした)

 

浴室来てもがらすき、と言うか0人。

チョットこじんまりした設備でしたが、

泉質は本物の温泉らしく肌がつるつるになりました。

明日の朝市が6時から始まるので早めの就寝。

10月9日、やっぱり朝から小雨。

 

雨が降るとやっぱり客足は少ないですね。5時50分の風景。

 

地元産の松茸ご飯のサービスを美味しく頂きました。

本当は茶碗で一杯頂きかった。

傘をさしながら昼神温泉街を散策。雨の為早めの切り上げとしました。

実話もう一つの楽しみを計画していました。

それは前日の夜スターウオッチングです。

ここ阿南では「天空の楽園 日本一の星空」見学が有ります。

しかしこの連休は雨の為星空を見ることが出来ないだろうと諦めました。

それでも折角ここまで来たから星空見学会の会場「ヘブンス園原スキー場」へ行く事にしました。

 

ここまで上がれば雨も小雨でした。やっぱりお客さんは2~3組だけでした。

 

ロープウエイで登ってもガスで雲海状態で御嶽山や南アルプスは見えないだろうと判断し乗るのを止めて、

写真とトイレだけを済ませ下山しました。

おまけ

 

さて何でしょう?道の駅信州新野千石で購入しました。

そうです長野県南部で好んで食べられているイナゴの佃煮です。

甘露煮にしてあり、ご飯の友、ビールのつまみ、・・・などかな?

見ればそこらに居るバッタと同じ容姿。

う~ん、食べるに勇気がいるのでは。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ローソンの和菓子 | トップ | 30秒が切れなかった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL