週末青年のBlog

~日々の出来事・旅行・工作・T4キャンプ・料理~

ー団塊の世代の戯言ー

イージス艦の事故

2017年06月22日 | 日記・エッセイ・コラム

先日のイージス艦とタンカー船の衝突事故、

なんで広い海であのようなぶつかり方をするのかなと素人ながら思います。

詳しい原因については、週末青年の様な凡人にはどちらでもいい。

双方が目で見る見張りがおろそかになっていると思う。

電子機器の発達でレーダーやGPSに頼り切って航行してるだろう。

ニュースによれば識別、航行場所などを発信するAISのスイッチがイージス艦側に入っていなかった?とか。

良く考えれば軍艦が位置情報を常に発信してるわけ無いよネ。

フライトレコーダーは趣味でよく見てるが、

今回船のトラッキングをのぞいてみました。

確かに石廊崎は込み合っていますよね。

ちょどクリックしたら(赤い線の中)、日本生まれの大型客船「DIAMOND PRINCESS」でした。

何処え行くのかな?やっぱりイギリスかな?

 

アプリを入れようかと思いましたが、

まだまだクルーズ船の旅が趣味が無いのでやめました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あんどん祭りに行く その2 | トップ | 赤しそを入れました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL