週末青年のBlog

~日々の出来事・旅行・工作・T4キャンプ・料理~

ー団塊の世代の戯言ー

NHK大河ドラマ館へ行く

2017年04月11日 | 日記・エッセイ・コラム

NHK大河ドラマが旬の時期に見に行かなければと思い、

浜松市北区細江町にある「おんな城主 直虎」の大河ドラマ館へ行って来ました。

 

前売り券持参の為ここはスルー。

まずは入口の右横で記念撮影コーナーが待っている。

すすめられるままに壇上に上がり・・・「すみません、これって無料ですか」週末青年は直ぐに聞いてしまいました。

「はい、無料です」・・・

出口で待っていたのは何処の観光地でもある撮影商売。

確かに無料の写真は、E版サイズの宣伝の中に3cm四方位の小さな写真が写っていました。

所がその横に大きな記念撮影風に仕上がった写真が〇〇〇〇円で販売していました。

(やっぱりか~、ただほど怖い物は無い。孫にねだられたら買ってしまうだろうな)

 

最初に言っておきますが、館内での写真撮影はこのエリアだけでした。

見せ場は井伊谷の井戸端かな。

入って直ぐに床にプロジェクションマッピングで映し出された川の上を歩くと、足跡に沿って波紋が浮かびだされる。

時々ドラマで出てきた精霊「竜宮小僧」の足跡も見られる。

後は時代背景や登場人物の相関図のパネルがあるだけでした。

思ったよりあっさりしていて、こじんまりの印象でした。

(歴史におんちではこういう資料館は無理がある)

 

隣には「気賀関所」が有り、おまけ見学と成りました。

 

それにしてもあっちこっちに引っ張りだこのイメージキャラクターの、「出世大名家康くん」と「なおとらちゃん」は大忙し。