レイマニ

レイマニ 2016年9月よりメルマガ読者様からのお便りに返信したアドバイスを整理した競馬情報アーカイブス

桜花賞馬 ジュエラーが出走します

2016-09-15 17:00:10 | 競馬Q&A競馬 レイティング
>桜花賞馬 ジュエラーが出走しますが_______

_________オークスを使わなかった桜花賞馬の評価は?

_____調教や陣営のコメントなどを参考に検討


私は、調教欄が追い切りの時計などをみても判断できません。
それに調教や陣営のコメントには興味も関心もないので、これといって意見もないです。


ジュエラーのようなタイプの評価をどうするか?
私としては、いつもと同じです。

質問に書いてくださっている事をそのまま調べるだけです。

過去の歴史を手繰り、オークスを使わず、ローズSに挑んだ馬の成績をみます。

例えば、ダイワスカーレット、(キャリアを除けば)
ジュエラーにそっくりな戦績を残していますね。

シンザン記念2着→チューリップ賞2着→桜花賞1着→ローズS1着

当該レースの2頭のレイティングは、

スカーレット シンザン記念101→チューリップ賞107→桜花賞111
ジュエラー  シンザン記念101→チューリップ賞107→桜花賞112

JRAがindexしたレーティングですが、まるでジュエラーのレーティングは
ダイワスカーレットを参考にしたかのようなレーティングになっています。

桜花賞勝ちのレイティングが1ポンド高いのは、キャリアが少ない分加算されたのでしょう。

アローキャリーも同じく、オークスを使わずローズSに参戦した敗退していますが、
彼女の場合、桜花賞時点で、キャリアが多すぎ、その後パッタリ走らなくなくなった
ところをみると、限界だったと考えるべきなので、ジュエラーと比較はできないと
判断しています。このような方法で、検討していきます。

ハッキリいって調教等は私見たこともないです。


by レイマニ



レイマニ




『競馬』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 評判馬のデビュー戦について | トップ | 競馬予想会社が悪徳か優良か... »
最近の画像もっと見る

競馬Q&A競馬 レイティング」カテゴリの最新記事