節約生活の日記!格安SIMとか格安スマホとか

節約していって、もっと余裕をもって生活していきたいです。

MVNOのキャンペーンを比較して利用しよう

2018-11-14 17:13:13 | スマートフォン
MVNOでは常に何かのキャンペーンを行っています。タイミングが合えばかなりお得に利用できるので比較して利用するのがいいでしょう。どんなキャンペーンを行っているのかというと例えば特定の機種が数千円引きになる内容です。

最大10000円割引をしてくれる内容もあるのでお得にMVNOを利用したいときに便利と言えます。また先着順でノベルティ商品をもらえるところもあるので調べておくといいです。他のMVNOではサイト限定企画として4000円のキャッシュバックサービスを行っているところもあります。

他の特典と併用して数万円のキャッシュバックをしてくれるキャンペーンもあるのでコスト面で優れていると言えるでしょう。端末セット契約なら24ヶ月間利用金額を割引してくれるものもあります。割引率はサービスにより違うので比較してお得な場所を探すといいです。

スタートアップキャンペーンでは初期費用が0円になるサービスも用意されています。初期コストを大幅に削減できるのでこれからMVNOを使いたいときに便利です。基本的にキャンペーンは、比較をする時初期コストだけでなく、毎月支払う固定費用も考えて利用するのが基本と言えるでしょう。

携帯料金を滞納した場合の時効と注意点

2018-10-21 18:42:36 | スマートフォン
携帯料金を決められた期日までに支払わなければ滞納扱いとなります。基本的には5年という時効があり、最後に携帯料金を支払った日から5年が経過していれば時効となり、支払いを行う必要がなくなる可能性が高いです。

ただし5年を過ぎた場合には必ず支払いを行わなくても問題なくなるわけではなく、時効の援用などを行わなければ滞納していた料金が消滅することはありません。援用には難しい手続きなどが必要になるため、司法書士などへ手続きの依頼を行う必要があります。個人でも手続きは行えますが難しい手続きなので、専門家へ依頼するケースが一般的です。

交渉などを行う必要が出てくることもあり、個人で手続きを行うより専門家へ依頼するほうが安心できますね。援用に関する手続きを行っても携帯料金を支払う必要がなくなるとも限らず、受理されなかった場合には成立しなくなるので、滞納した分の料金は支払う必要があります。

また料金の支払いを最後に行った日から5年が経過している必要があるので、中断事由などの何らかの理由で時効が中断した場合には、それまでのカウントがリセットされてしまいます。滞納した携帯料金についての時効には様々な条件を満たす必要があるので注意が必要ですね。

年賀状を印刷するなら写真を掲載しましょう

2018-10-12 16:18:43 | 日記
一年に一度の挨拶としてお勧めなのが年賀状です。年賀状でお互いの近況を報告する方も多くいらっしゃるでしょうし、遠い地域に住んでいる親戚や両親へのご挨拶としてもお勧めです。そんな年賀状ですが、印刷する際に家族写真を掲載することで、家族の顔や成長ぶりがよく解りますので、是非印刷の際には写真を載せてみてはいかがでしょうか。

実際に私も毎年仲の良い友人や親戚に年賀状を送っていますが、必ず印刷をお願いする際には家族写真を載せています。友人も写真を載せていることが多く、一年に一度のお楽しみとなっています。

デザインやどんな写真を載せるのかは気を遣います。ただの自己満足とならないようにデザインが良い年賀状を送るようにしており、相手へのご挨拶もしっかりと行います。印刷をお願いするなら、顔がはっきりと見えているものを使用することをお勧めします。

実際に出来上がってみるとプリントの仕上げ具合によってぼけて写っている場合がありますので注意が必要です。パソコンから自分で作成出来ますし、どのような仕上がりになるのか確認出来ますのでお勧めです。印刷会社も信用出来るところを選ぶと、出来上がりに満足できるのではないでしょうか。

格安スマホへの乗り換えラインについて

2018-09-03 11:50:12 | スマートフォン
スマホはNTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話事業者と契約していると、月々の利用料金がかなり高くなります。1台で1万円弱、2台で1万5000円くらいはかかります。これでも以前よりは少しずつ安くなっていますが、その原因は、格安スマホが出てきたからだと考えれます。

格安スマホは携帯電話事業者ではなく、MVNOと呼ばれている事業者で、自社で携帯電話ネットワークをもたずに携帯電話事業者から借りたネットワーク上に格安スマホ用ネットワークを構築してサービスします。昔はこのレンタル料が凄く高かったため、このような事業者の形態が成り立たなかったのですが、政府の方針転換により、このレンタル料を大幅に下げることを打ち出し、競争を激化させたのです。

その結果、格安スマホの事業者が多数出てきて上記3社を脅かす存在になって来たのです。格安スマホの場合、電話サービスはなく、その代わりにインターネット電話でその役割を代用していますが、その他の違いはありません。

借り受けたネットワーク上に自社サービスを展開しているため、その上で3社との差別化を計っています。乗り換えを考える場合、料金が半額以下になっているかがラインであり、乗り換えはこのラインで判断する事が多いです。今後も乗り換えはこのラインでの攻防が予想されます。

東京の人のお土産にうなぎパイはどうなのか

2018-08-17 16:55:12 | 旅行
お土産を持っていく時には何にすれば良いのかいつも悩んでしまいます。特に何でも手に入る東京の人にお土産を持っていく時には、何を選んでもがっかりされてしまうのではないかと思って、なかなか決まりません。

結局は地元で有名だったりお土産として知名度の高いものを選ぶ事になるのですが、自分の場合にはうなぎパイを選ぶ事にしています。うなぎパイをもらって喜んでくれるかなという気持ちと、東京には似たようなお菓子がたくさんあるでしょうし、これよりもさらに美味しいものもあるでしょうから、お土産としていまいちかなという感じがあるものの、無難なものとしてはこれが良いような気がして、迷った時には最終的にうなぎパイを選んでいます。

東京でも全く珍しさが無いかもしれませんが、それなりに喜んでもらえる事が多いのでこれでいいかなと最終的にはたどり着くものです。特別美味しいものではないのかもしれませんが、そこまで好みが分かれるというわけでもなさそうなところは、悪くないですよね。

お土産を選ぶ時には喜んでもらえるものよりも、相手が受け取って困らないものを選ぶという事を考えると、うなぎパイはまずまずの選択かなと自分的には思っています。