SAVE POLAROID JAPAN
世界中の皆様のお陰さまをもちまして、新しいフィルムが発売!ご賛同に深く御礼申し上げます。
 



* 国内外でこの記事を見たいとのリクエストがありましたので、トップにあげておくために1年後の日付としてあります。
実際にSPJスタッフがドクターにお会いしたのは、2009年1月28日(東京)です。
その関係で”最新記事は2番目の投稿”からになります。ご注意下さい!



THE IMPOSSIBLE PROJECTPOLAPREMIUM、ポラロイドユーザーのために日々休みなく動いていらっしゃいますDoc.フローリアン・キャプス氏とお会いしました。

心からポラロイドカメラを愛し、情熱をお持ちであることが、すぐに判りました。
真剣にポラロイドの未来展開を考えておいでです。

これから作られる新しいインテグラルフィルムについて、みなさま同様、スタッフもお聞きしたいことを質問いたしました。

オランダ工場に12機あったマシンを全て購入されていました。
工場のリース契約が10年です。

フォーマットは、600タイプとスペクトラフィルムが対象になります。
まず、モノクロ(BW)フィルムから売り始めるそうです。
価格は今(現状)と同じでとお考えです。
ISOもできるだけ600に近いものをとのことです。
1カートリッジ10枚撮りです。
いつ頃、消費者の手にかはまだ未定です。
パッケージデザインもまだ未定ですが、オーディションで募集を考えているそうです。
 
一緒にパソコンの前で、私達のHP上にある「ポラの壁」を見ていて
とても関心を持たれていました。

SPJは、このみなさまにご協力いただいた「ポラの壁」をリメイクして
再生産の夢を叶えてくれたDoc.フローリアン・キャプス氏にお礼として送ろうと思っていました。
そのお話をしたら、目がぱっと輝かれました。
とても素敵な笑顔で「イエス!」と言われました。
みなさまのお写真がポラの未来を担うDoc.フローリアン・キャプス氏の励ましにもなることと思います。


THE IMPOSSIBLE PROJECTに関する記事 *追記中* (New York Times '09.05.26)

フィルムに関する追記(7月末)
BW(モノクロ)はクリスマス、カラーは来春の発売を目指しています。
カラーテストを終え成功しています。
テストの様子はこちらをご覧下さい→Vol.1 , Vol.2
またピールアパート(Type100)フィルム用のマシンも購入され、こちらも発売を目指し始動中です。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




現在、SPJがImpossibleから聞いているのは2月の終わりにインテグラルのBWが発売になるというのと、夏にカラーが出るとのことです。
あと1ケ月ほどですが、楽しみですね!

つい先程になりますが、再びメール連絡がありました。
年末に送った皆様の力の結晶「ポラの壁」ですが、Impossible B.V.のオフィスに誇り高く飾られているそうです。みなさまのポラロイドへの愛情はDr.F・Kaps氏に通じました。
ご協力いただいた皆様にあらためて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




既にニュースになっていますが↓
ポラロイド、新インスタントカメラのモックアップを展示
(写真は上記サイトにございます)
日本に限らず、アジア圏での発売が早くあるといいですね

POLAPREMIUMのNYオフィスも準備が始まりました
SAVE POLAROIDグループのDave氏が代表です

フィルム発売の遅れがないように、SPJもImpossible Projectのお手伝いをして参ります
「今年も一緒に頑張って欲しい」と雪降るViennaとアジアの代表の方からメッセージをいただきました
頻繁に連絡を取り合っているもののSPJメンバーは一般の社会人ですので、仕事が忙しいときなどは至らぬ点もございますが、いましばらくご支援のほうをよろしくお願い致します


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




皆様にとって、Polaroid New Year 2010になりました。

年末にもTHE IMPOSSIBLE PROJECTの方々とお話をしたのですが、とにかくとても元気です。
海外、クリスマスということもあり、もう仕事は休みかなと思っておりましたが31日までお仕事をされていたようです。

今年もポラロイド愛好家のために働きますとのことです。

on and on様より「snap!」を送っていただいたそうで、それはもとても喜んでおられました。

新しいフィルムがもうそこまで来ています。
楽しみですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )