SAVE POLAROID JAPAN
世界中の皆様のお陰さまをもちまして、新しいフィルムが発売!ご賛同に深く御礼申し上げます。
 



* 国内外でこの記事を見たいとのリクエストがありましたので、トップにあげておくために1年後の日付としてあります。
実際にSPJスタッフがドクターにお会いしたのは、2009年1月28日(東京)です。
その関係で”最新記事は2番目の投稿”からになります。ご注意下さい!



THE IMPOSSIBLE PROJECTPOLAPREMIUM、ポラロイドユーザーのために日々休みなく動いていらっしゃいますDoc.フローリアン・キャプス氏とお会いしました。

心からポラロイドカメラを愛し、情熱をお持ちであることが、すぐに判りました。
真剣にポラロイドの未来展開を考えておいでです。

これから作られる新しいインテグラルフィルムについて、みなさま同様、スタッフもお聞きしたいことを質問いたしました。

オランダ工場に12機あったマシンを全て購入されていました。
工場のリース契約が10年です。

フォーマットは、600タイプとスペクトラフィルムが対象になります。
まず、モノクロ(BW)フィルムから売り始めるそうです。
価格は今(現状)と同じでとお考えです。
ISOもできるだけ600に近いものをとのことです。
1カートリッジ10枚撮りです。
いつ頃、消費者の手にかはまだ未定です。
パッケージデザインもまだ未定ですが、オーディションで募集を考えているそうです。
 
一緒にパソコンの前で、私達のHP上にある「ポラの壁」を見ていて
とても関心を持たれていました。

SPJは、このみなさまにご協力いただいた「ポラの壁」をリメイクして
再生産の夢を叶えてくれたDoc.フローリアン・キャプス氏にお礼として送ろうと思っていました。
そのお話をしたら、目がぱっと輝かれました。
とても素敵な笑顔で「イエス!」と言われました。
みなさまのお写真がポラの未来を担うDoc.フローリアン・キャプス氏の励ましにもなることと思います。


THE IMPOSSIBLE PROJECTに関する記事 *追記中* (New York Times '09.05.26)

フィルムに関する追記(7月末)
BW(モノクロ)はクリスマス、カラーは来春の発売を目指しています。
カラーテストを終え成功しています。
テストの様子はこちらをご覧下さい→Vol.1 , Vol.2
またピールアパート(Type100)フィルム用のマシンも購入され、こちらも発売を目指し始動中です。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 新しいフィル... 延期のお知らせ »
 
コメント
 
 
 
うれしいニュース! (aurorawater)
2009-02-09 16:54:09
白黒の600フィルムが復活したらどんなにうれしいことか!
生産終了のときは本当に悲しかった。
どんな形であれ、ポラロイドフィルムが復活することを望みます。
 
 
 
aurorawater様 (En)
2009-02-10 14:17:12
はい!
うれしいニュースです^^
Doc. Kaps氏によると、まず白黒の600から作り販売を始めるとのことです。
サポートのイルフォードのクオリティも期待できます。
新しいフィルムの販売は、スタッフもとても楽しみです!

Doc.Kaps氏はまだいろんな方面で活動中です。
どんなお話がこれから聞こえてくるのかも楽しみです。
 
 
 
イルフォード! (aurorawater)
2009-02-12 16:23:31
イルフォードがサポートするのですか。
となるとかなりクオリティの高い白黒になりそうですね!
早く販売してほしいなあ。
 
 
 
aurorawater様 (En)
2009-02-13 00:27:00
こんばんは!

Ilfordのモノクロでは、人気が高いですよね。
是非、THE IMPOSSIBLE PROJECTのサイトをご訪問下さい。
http://theimpossibleproject.com/
左上にIlfordの名前が掲載されています。
いい味のでるフィルムができることを期待しましょう。
 
 
 
Unknown (Y)
2009-02-14 23:13:23
フローリアン・キャプス氏はライカカメラ社のアンドレアス・カウフマン氏と同じような立場になったのですね(キャプス氏はCEOではありませんが)。
個人資本家の熱意と投資が、業務継続のきっかけになることは大歓迎です。
 
 
 
Y 様 (En)
2009-02-15 17:51:09
doc. F・Kaps氏は深く先を読まれポラロイドの将来をお考えです。
二度と昨年のような悲しいニュースが出ないよう、みなさまにおかれましても、インスタントフィルムの魅力を伝え続けていただきたいと思います。
 
 
 
Unknown (ルモンドに記事が出たそうです)
2009-05-10 22:35:52
個人の方のブログで、impossible社の挑戦を伝える記事が紹介されています。仏ルモンド紙の記事だそうです。
 
 
 
Unknown 様 (En)
2009-05-15 08:58:52
情報のご提供に御礼申し上げます。
なかなか、追いつかずに申し訳ございません。
THE IMPOSSIBLE PROJECTのサイトにも出ているので、当サイトブログ、ニュース欄にも追記いたしたいと思います。
どうもありがとうございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。