POKO日記

Nikonデジ一眼D50にて
POKOの日常の様子を写真でご紹介します。たま~に釣りコーナーも更新します。

Building

2007年01月21日 | 夜景

新宿住友ビル
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 10秒 F10

東京は地上から見るよりも
高層ビルから見下ろしたほうが綺麗だと思います。







新宿NSビル
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 20秒 F10

 


 





貿易センタービル
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 10sec F9








貿易センタービル
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 8sec F9



冬の東京、本当綺麗です。
写真ではとても表現出来ませんね。


一週間の東京出張、当然D50も持って行きました。
もっと撮りたかったんですが、一週間のうち3日は飲み会でした(笑


写真よりも飲み会の方がメインだったので、しょうがないですね。
(オイオイ、仕事はどうした!)


冒頭にも書きましたが、高層ビルからの夜景は綺麗ですが
普通に撮ってはこのように撮れません。


↓のような小道具を用意していきましょう。




吸盤6箇所で止めています。

三脚は出張用の軽量三脚を持ち込みました。


なお、都庁の展望台は受付が厳しく、カバンの中をチェックされ、
小型三脚もNGです。


*1枚目のみNX使用。空のみ明度を下げています。 


43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kijan)
2007-01-21 19:05:28
万全なお道具をお持ちで
東京にいらしていたのですね。
と、上品にお話している場合ではなく
見た瞬間
「おーーーーーーーー!」
と叫びました。
まるで模型のような東京の姿
さすがです。
私は、こんなに綺麗な風景の近くに
住んでいるのですね
Tokyo (オヤジT)
2007-01-21 20:20:07
 こんばんは。久々に書き込ませていただきます。

一枚目が画面に広がった瞬間、わおぉぉぉぉぉぉぉ~!
出張先は東京だったんですねーっ!それにしても下からは
何度か見ましたがその頃はカメラ持って、って頃でなく。
吸盤で写り込み対策を画像入りで説明してくれるところが
POKOパパの人柄が表れていますね~。
実に綺麗でした。全てがさすがっ!
Unknown (とぉ)
2007-01-21 21:22:43
こんばんは。

この重装備で出張に?
POKOパパさんの気合が感じられますね。
私も月に2~3回大阪出張があるのですが、D50持って行こうかな?東京にはない繁華街の雑然とした雰囲気が撮れたりしたり。

しかし、綺麗な夜景写真ですね。入念にセッティングするとこうも綺麗に撮れるんですね。
1枚目の描写力には脱帽です。
こんばんは~ (KETUNORI(^-^)ノ)
2007-01-21 22:44:37
いや~、人工の明りもキレイですねぇ~
車のヘッドライトやテールランプの光跡がなんともいえんです。
ガラスに室内の明りが写り込んじゃうのでレンズをガラスに引っ付けて撮ったのかな~と思いましたが、小道具いいですね!
吸盤買っておこうっと♪

それにしてもVR 18-200mm 便利そうですね~(@ ̄¬ ̄@)
Unknown (keimarur)
2007-01-22 00:06:34
準備万端の出張で恐れ入ります。

1枚目の写真は 迫力があります。
かっこいいいいいい-っ!!!

Unknown (シャルダー)
2007-01-22 09:29:09
初めまして、こんにちは。
いつも拝見させて頂いておりましたが、
初コメントさせて頂きます。

新宿の夜景綺麗ですね~。
特に1枚目は都庁の存在感があって迫力がありますね。なんか映画の1シーンみたいです。

まだカメラを購入して間もないので最後の
撮影風景というか道具の写真は参考になります。
妻の実家が新宿には近いので機会をみて
撮影してみたいです。

また遊びに来ますので宜しくお願いします。

おぉぉ (Adrastea)
2007-01-22 20:10:55
これはPCから見ないと!!って思いました☆
まるで絵画のような。。
現実的で非現実的な。。
とっても素晴らしいお写真ですね!

写真を撮るのって大変ですね^^;
でもお陰で楽しませていただいてます♪
Unknown (donzie)
2007-01-22 22:39:23
すごいです!
カメラってこういう風にも写るんですね。
感動しました!
凄~~~~い! (ジャイアン)
2007-01-22 23:07:34
POKOパパさ~~~ん
凄ーい美しい夜景ですぅ~~~(#^.^#)
飲み会なんてしてる場合じゃないですよ~
もっと撮って見せてくだされ~(笑)

なるほど準備万端で出張へ行かれたのですね!
これならば後ろの光が変に映りこんだりしませ
んものね!
流石だ~~!ん~~ず~~~っと見ていたい気
になりますよ(^_-)-☆
出張ご苦労様でした (ironsky)
2007-01-22 23:14:19
1週間の出張ですか、辛いですね。
私は3日でダウンしそうです。

さて、素晴らしい夜景楽しませていただきました。
こんな風に撮るには、やっぱり準備が必要ですね。
大変参考になりました。