saunash 佐藤の日々

バンド「saunash」のベースメガネボーカル佐藤の日記

言い忘れたがさっきのは前編だ

2016年06月19日 20時14分29秒 | サトウ ケイ
そして、もう後編!!早いなって?書いといたからだよ!今回も長いよ!!あ、どうも佐藤です。

ね、前回はとんだ振り返りになってしまいました。今回もまぁ振り返りっちゃあ振り返りなんですが、振り返ってばかりでもないぞと。

もうバンドを始めて何年か、高校からだとしてももう15年ぐらいはやってるわけですよ。ベースもその頃から弾いております。しかしねー、ベースにはいまだに自信がない。だいたいの人が自分よりうまく見える。こう言ったらお叱りを受けるかもしれないし、またまたーと言ってくれる方もいらっしゃるかもしれませんが。ほんとそう。

変なところで自信満々だったりしますし、自分の歌はね、好きですからね、下手なりに(笑)でもなんというのか「ベーシスト」だと思えないというか。ベースは弾いてますけど、みたいな。歌も歌ってるからなのかしら。とはいえSaunashではベースを任されてますし、責任を持っているつもりです。自分なりに。自分なりにね。

なんでも自信を持ってやれ、とは言いますけどもなかなか難しい。練習が足りないだけかもしれません。でもそんなぼくでもベースを弾いていられるというか、がんばろうって思えるというか、ほんのすこしだけ自信が持てるときがあるのは、誰かがふとかけてくれた言葉だったり、書いてくれてたことだったりします。

あなたや、あの人が言ってくれた何気ないかもしれない一言があるからぼくはバンドをやれてます。今度は嘘じゃないっす。あ、「今度は」ってべつに今まで言ったことあるかわかりませんけど、スラムダンクの桜木みたいに言ってみたかっ(略)



そんなぼくですがこの度「RENA」というバンドでベースを弾かせていただきます。

「RENA」は
高橋良和さん gt.vo.(ex. bluebeard、AS MEIAS)
海老原勉さん gt.(aie)
森澤啓太さん drms.(ex. sequence pulse、reach up to the universe)

となっております。今回はですね、森澤さんがウチのドラムの常さんのお師匠さんでいらっしゃいまして、その方がやることになって、で、ぼくに声をかけていただいた次第です。

いや、正直声をかけてもらったときはすげぇ嬉しかった。ほんとに。マジかよって。どんなバンドかも聞かないままオッケー出したかった。だいぶ昔にthe aroundsをヘルプで弾かせてもらったときもすげぇ嬉しかったんだよなぁ。でもこういうときは同時に、誘ってもらったからには、って責任感を相当感じる。

ただ今回ちょっと個人的に立て込んでたので諸手を挙げてとはいきませんでした。ただ、これこれこういう状況なんですが、それでもよければ、と。でそのあとどんなバンドか聞いてビビると(笑)受け入れていただいてありがとうございます。

だからね、今回はベースなんです。そう歌わないっす。だからね、自分なりにとか言ってられないんですよ。求めてもらってるレベルに答えたいのです。がんばるだけなら誰でもできる。がんばるけど(笑)

ライブも決まってまして。ぜひそちらにも来ていただきたい!

ではではー



わざわざ言わなくたって

2016年06月19日 20時02分31秒 | サトウ ケイ
いやー、暑いな。梅雨ですね。なんといいますか、「夏だ!!」ってなってくれれば問答無用で冷房も入れるのですが、この時期はなんとなくためらってしまいますね。あ、どうも、佐藤です。

サラッと季節の話から始めてますが、おまえどんだけぶりにブログ書いてんだと。何回季節めぐったと。いや、そこまででもないか。15ヶ月ぶりぐらいですかね。ちゃんと投稿できてんのかこれ

その間にね、いろいろありました。個人的なことでは自分の人生でもこれ以上大事なことはきっとない、ってぐらいなこともありましたし。見てくれてる方はご存知かと思いますがSaunashの音源も出しました。

Saunashは10年目という節目の年でもありまして。まぁその辺は杉山の方がソーナッシュクロニクルみたいなブログを書いてくれてたのでそちらご覧ください(ぶん投げ)。ただまったく触れないのもなんなのでちょっと触れておきますかね。

今回の「LOOP」はですね、全曲杉山作曲なんですよ。で、ぼくが作詞したりと。前作まではぼくが作ったもの、杉山が作ったもの、どっちの曲もあったんですよね。モチベーションの1つに、杉山の曲よりいいメロディの曲を書く!というのがあったんですよ、ずっと。だから杉山が作ってくると、「いやオレもオレも」みたいに作ったりして。ただねー、今回は素直に「いいじゃない」って思ってしまったんですよねぇ。時間のこともあったし、この3曲でいこう、ってことにすんなりなりましたと。でぼくがのっけた歌詞にも2人共感してくれてたりとか。

そういう意味でもね、今回はSaunashの音源で1番「3人でSaunash」感が出てると思います。いいものできたと思います。いや、前作までもよかったけども。とくに前のフルアルバム「Bounds Amay」はすごくいい。いまだに言える。今回の「LOOP」がよかったなって方はぜひ聴いてみてください。

今回も前回に引き続きいろいろな方にお世話になりながら、音源をリリースすることができました。本当にありがとうございます。


というか、書き出したときに書こうと思っていたことは一切書けないままに長くなってしまいました。ひどい。前後編にしよう。わざわざ言わないと絶対わからないことだからな(笑)

次回に続きます!