saunash 佐藤の日々

バンド「saunash」のベースメガネボーカル佐藤の日記

言い忘れたがさっきのは前編だ

2016年06月19日 20時14分29秒 | サトウ ケイ
そして、もう後編!!早いなって?書いといたからだよ!今回も長いよ!!あ、どうも佐藤です。

ね、前回はとんだ振り返りになってしまいました。今回もまぁ振り返りっちゃあ振り返りなんですが、振り返ってばかりでもないぞと。

もうバンドを始めて何年か、高校からだとしてももう15年ぐらいはやってるわけですよ。ベースもその頃から弾いております。しかしねー、ベースにはいまだに自信がない。だいたいの人が自分よりうまく見える。こう言ったらお叱りを受けるかもしれないし、またまたーと言ってくれる方もいらっしゃるかもしれませんが。ほんとそう。

変なところで自信満々だったりしますし、自分の歌はね、好きですからね、下手なりに(笑)でもなんというのか「ベーシスト」だと思えないというか。ベースは弾いてますけど、みたいな。歌も歌ってるからなのかしら。とはいえSaunashではベースを任されてますし、責任を持っているつもりです。自分なりに。自分なりにね。

なんでも自信を持ってやれ、とは言いますけどもなかなか難しい。練習が足りないだけかもしれません。でもそんなぼくでもベースを弾いていられるというか、がんばろうって思えるというか、ほんのすこしだけ自信が持てるときがあるのは、誰かがふとかけてくれた言葉だったり、書いてくれてたことだったりします。

あなたや、あの人が言ってくれた何気ないかもしれない一言があるからぼくはバンドをやれてます。今度は嘘じゃないっす。あ、「今度は」ってべつに今まで言ったことあるかわかりませんけど、スラムダンクの桜木みたいに言ってみたかっ(略)



そんなぼくですがこの度「RENA」というバンドでベースを弾かせていただきます。

「RENA」は
高橋良和さん gt.vo.(ex. bluebeard、AS MEIAS)
海老原勉さん gt.(aie)
森澤啓太さん drms.(ex. sequence pulse、reach up to the universe)

となっております。今回はですね、森澤さんがウチのドラムの常さんのお師匠さんでいらっしゃいまして、その方がやることになって、で、ぼくに声をかけていただいた次第です。

いや、正直声をかけてもらったときはすげぇ嬉しかった。ほんとに。マジかよって。どんなバンドかも聞かないままオッケー出したかった。だいぶ昔にthe aroundsをヘルプで弾かせてもらったときもすげぇ嬉しかったんだよなぁ。でもこういうときは同時に、誘ってもらったからには、って責任感を相当感じる。

ただ今回ちょっと個人的に立て込んでたので諸手を挙げてとはいきませんでした。ただ、これこれこういう状況なんですが、それでもよければ、と。でそのあとどんなバンドか聞いてビビると(笑)受け入れていただいてありがとうございます。

だからね、今回はベースなんです。そう歌わないっす。だからね、自分なりにとか言ってられないんですよ。求めてもらってるレベルに答えたいのです。がんばるだけなら誰でもできる。がんばるけど(笑)

ライブも決まってまして。ぜひそちらにも来ていただきたい!

ではではー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わざわざ言わなくたって

2016年06月19日 20時02分31秒 | サトウ ケイ
いやー、暑いな。梅雨ですね。なんといいますか、「夏だ!!」ってなってくれれば問答無用で冷房も入れるのですが、この時期はなんとなくためらってしまいますね。あ、どうも、佐藤です。

サラッと季節の話から始めてますが、おまえどんだけぶりにブログ書いてんだと。何回季節めぐったと。いや、そこまででもないか。15ヶ月ぶりぐらいですかね。ちゃんと投稿できてんのかこれ

その間にね、いろいろありました。個人的なことでは自分の人生でもこれ以上大事なことはきっとない、ってぐらいなこともありましたし。見てくれてる方はご存知かと思いますがSaunashの音源も出しました。

Saunashは10年目という節目の年でもありまして。まぁその辺は杉山の方がソーナッシュクロニクルみたいなブログを書いてくれてたのでそちらご覧ください(ぶん投げ)。ただまったく触れないのもなんなのでちょっと触れておきますかね。

今回の「LOOP」はですね、全曲杉山作曲なんですよ。で、ぼくが作詞したりと。前作まではぼくが作ったもの、杉山が作ったもの、どっちの曲もあったんですよね。モチベーションの1つに、杉山の曲よりいいメロディの曲を書く!というのがあったんですよ、ずっと。だから杉山が作ってくると、「いやオレもオレも」みたいに作ったりして。ただねー、今回は素直に「いいじゃない」って思ってしまったんですよねぇ。時間のこともあったし、この3曲でいこう、ってことにすんなりなりましたと。でぼくがのっけた歌詞にも2人共感してくれてたりとか。

そういう意味でもね、今回はSaunashの音源で1番「3人でSaunash」感が出てると思います。いいものできたと思います。いや、前作までもよかったけども。とくに前のフルアルバム「Bounds Amay」はすごくいい。いまだに言える。今回の「LOOP」がよかったなって方はぜひ聴いてみてください。

今回も前回に引き続きいろいろな方にお世話になりながら、音源をリリースすることができました。本当にありがとうございます。


というか、書き出したときに書こうと思っていたことは一切書けないままに長くなってしまいました。ひどい。前後編にしよう。わざわざ言わないと絶対わからないことだからな(笑)

次回に続きます!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今さらなんだから

2015年03月28日 15時44分00秒 | サトウ ケイ
スーパー!

ご無沙汰しております!佐藤です!

最近ね、仕事で自分が如何に何も考えてなかったか、ってのを思い知らされております。くやしさに身悶えております。

そうなってくると考えるのは「あの人もきっとこんな考えてんだな。いや、こんなもんじゃないな。みんな天才かよ」とかそんなことばかりで。自分、甘えまくってたな、と。ので、とりあえずちゃんと時間とお金をかける、という結論にたどり着きました。時間て、かけないとダメなんだなぁ、ほんとに。いや、かければいいってわけじゃないけど、でもそれが自信にもつながったりするわけで。こんだけやってやったぞ、と。結果に繋がるかはさらにまた別の話ですけども。

とにかく勉強不足なんですよ。だからとにかく本を読み倒して、それを実戦に反映させていくしかない・・・。今さらだよ、佐藤。なんて今さら、なんだ・・・。でも、まだ間に合う、と信じてる!なんて歌詞を書いたりもしました。あ、佐藤とは言ってませんけどもね。あ、しかもちゃんとした作品としてはリリースしてませんね(笑)

好きじゃないことに時間を割くのってほんとにつらい。今までは「仕事」でしかなかったから。でもようやくその状況からちょっとだけ脱出しつつあるのかな、とも思います。ちょっと好きになれたのかもしれません。うほー


Saunashのライブは次回は6/21@下北沢waverです!!待ってるぜ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一定の速度で

2015年01月11日 20時24分54秒 | サトウ ケイ
もう間が空きすぎて何書いたらいいのかわかりませんね・・・。あ、どうも、あけましておめでとうございます、佐藤です。

いやー、去年はいろいろありました。アルバム出してワンマンやったりとか。他にもプライベートでもいろいろありましてね。年末まで容赦なかったですね。今年もいろいろありそうな気がします。相変わらずのぼくらですんで、マイペースにやっていくと思います。とりあえず新年一発目のライブは終えてしまったので、次は3/8です。

しかし正月は1年で一番テレビ見てますね。主にお笑いですけど。日本エレキテル連合さん初めて見ました。それぐらい見てる番組が偏ってんだな。流行語大賞にもなったのにね。見たことなかったんですよね。いいなぁ、流行りたいな。無縁(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザッツオール

2014年10月20日 23時10分38秒 | Weblog
10/17、無事Saunashはワンマンライブを終えることができました。佐藤です。


お世辞でもなんでもなくて、今日までSaunashというバンドを続けてこれたのは応援してくれた皆さんのおかげです。マジです。それこそきっとCube~を出したころからとか、いやそれよりもっと前から応援していただいてる方もいるかもしれません。ほんとにそういう人たちがいてくれなかったらがんばれてなかったなw本当にありがとうございます。

個人的に反省してしまえばベース半端ねぇ弾けてなかったんですが終わった後に、「あぁ。やってよかったな」と、その実感は今までで一番強かったです。なんていうのか、特別でした、ワンマンて。緊張?っていうのかなんなのかよくわからない感覚と、みんなが僕らを見に来てくれてるってありがたさと、全部が今までとはなんだか違う感じでした。今までのライブで一番、来てくれてる人の顔を見られた気がするし。なんだろう、いろいろと実感できたといいますか。うん、やってよかったです。次はいつになるかわかりませんが、またやりたいですね。

ほんとうにありがとうございました。もう、それだけです。ありがとうございました。


Saunash、次のライブは決まって・・・・・

るんだなぁ、これが!!詳細はまだでてないのですが。

11/23@渋谷

ということだけは判明しております。お待ちしております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

叫んだって

2014年10月09日 01時02分51秒 | サトウ ケイ
「なんだかんだ」って元はと言えば「何だ彼だ(なんだかだ)」だそうな。佐藤です。

なんだかんだって言葉の免罪符感てすごいなぁ。そもそもの用法がそういう目的なのかもしれないけど。仕方がない感じを演出するってことなのか。


なんだかんだ言っても仕方がない

なんだかんだ好きだ

みたいな感じで。なんだかんだ、とつけることで何か言っても「いや、おれも認めたくはない部分もあるんだよ?でもさ、認めざるをえないの。むしろ潔よくない?」みたいな。


めんどくせぇぇぇぇ!!(笑)

例えば自分も好きだけどあまりに人気あり過ぎるとなんかいいやもう、みたいになっちゃいそうなやつとか。失礼な話ワンピースとかそう。惰性で読んでるんだけど、なんだかんだおもしろい、っていう。

最近おもしろくないなぁ→じゃあ読まなきゃいい→いやでもなぁ→なんだかんだ→結局読む。という流れ。

なんだろうな、基本的には自分だけが知っていたい欲ってのが存在してますよね。自分だけってのはまぁ不可能なんですけど。だからあんまりにも話題だと、あ、おれはいいわ、ってなっちゃう。でも逆の人もいるよなぁ、話題のものはとりあえず食いつくみたいなタイプの人。まぁどっちがいい悪いって話でもないんですがね。


さぁーSaunashは今週金曜日にワンマンライブですよー!来てねー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始発の電車で東京に戻り東京から車で名古屋へゴー

2014年09月29日 18時49分33秒 | サトウ ケイ
一昨日は宇都宮HELLO DOLLY、昨日は栄Party'zにてBounds Away リリースツアーということで、来てくださった方々、スタッフ・共演者の方々、ほんとうにありがとうございました。佐藤です。


宇都宮は最近チラチラ行かせてもらってるので、久しぶりだなぁとか思ってたら3ヶ月前に行ってました(笑)

でもねほんとによくしてもらってて、ドリーがなかったらもうどうなってたかなぁ、ぐらいに思ってます、個人的には。地元の若いバンドのみんなも仲良くしてくれますし、ほんとにいいバンドいっぱいいますし。すごく刺激になる。自分がその歳の頃なんてあんな風にできなかったものなーとか思ったりもして。ありがたや。

そんな宇都宮では地元のバンド感まで出てきてしまっているSaunashですが、名古屋はじつに4年振りぐらいにライブやらせてもらいました。前回のミニアルバムのリリースツアー以来ということになりますね。いやー、出身が名古屋の僕としては、名古屋でライブができるというのはやはり感慨深いものがあります。家族も見に来てくれますし(笑)企画してくれたthe switchersほんとにありがとう。ライブも最高だったよ。


あとはワンマンですね。ワンマンて。当然Saunash史上最長リストでお送りするわけです。もうほぼ売り切れなTシャツも増刷します。ぜひ見に、聴きに、買いに、来ていただきたいです。最高のライブをお送りしたいと、そう思っております。10/17は高円寺HIGHに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バァッグ

2014年09月09日 17時37分39秒 | サトウ ケイ
はーい今週末はライブです!!佐藤です!!


そこからやっと新しいグッズが発売です。何年ぶり?(笑)



はい!!

ハハイ!!

Tシャツとランチトートと缶バッジなんだ!へぇー!!


モデルはBARBARSのリオコとミキです。着てくだすってあざす。2人とも158cmぐらいで、XSを着用しております。

灯台モチーフの方はSaunashの新しいTシャツです。カラーはオートミールとネイビーの二色。お値段2000円!生地もナイスなもの使ってますんで、普段使いにも買ってください。

ワッペン柄は9/13のスリーマン限定販売のTシャツです!Saunash、oto、oddの名前が入ってます。こちらはオートミール一色のみです。こちらも生地は同じものを使っております。2000円!!

トートバァッグはランチバァッグに最適!生地はしっかりとしたものです。1000円!しかもー、買っていただけると缶バッジを2個おつけしますんで、くっつけて自分だけのトートバァッグをつくっていただけます。

缶バッジは100円です


全部次回、9/13のスリーマンから販売開始です!みなさん来てくださいねー。時間も各バンド50分と長めにやるのでお楽しみに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あつさ

2014年09月01日 00時38分40秒 | サトウ ケイ
夏はまだまだ、おわらなーい!!のかね。もう涼しいよね。あ、佐藤です。

今年はもう無理、ほんと暑いって日は少なかったように思いますね。ほんと数えるぐらい。汗かきすぎてガリガリになっちゃうんですよ、暑すぎると。

ダイエットフードみたいなやつって、ほんとにうまい!むしろ食べたい!ぐらいなやつあるんですか?聞いたことないんですけど。どんだけテレビ通販とかで「おいしぃぃぃぃひぃぃぃ!」とか言ってても実際は「・・・うん、まぁ、我慢できるかな・・・」とかそんなんでしょ、イメージてきに。いや、ぼくダイエットとかしてませんけどね、ペラペラですし。

「ちょっと」おいしくないのがポイントなんじゃないかなぁとか思ったりするんですよ。おいしくないけど、食べられないほどじゃないから続けてる、食べてる、わたしエライ、みたいな。そういう達成感、満足感。食べ過ぎてもよくないわけでしょうし。運動もしなきゃいけないしね、結局。そう、結局適度な運動ってのは必要なんだ、絶対。

でもまぁ、よし今日もがんばったって、ちょっとかもしれないけどそれをコツコツ重ねて、結果が出たらうれしいもんですよねぇ、なんだって。重ねてくってのはなかなか難しいですけどね。人間、よくも悪くも忘れてしまいますからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定型文

2014年08月29日 11時19分42秒 | Weblog
いやぁ、歳を重ねてきて、今年はアルバムリリースだったり、いろんなことが押し寄せてきております。佐藤です。

転機だー、とかターニングポイントがー、とかは言いたくないんですがたぶんそんな感じ。「never be the same」 ってやつだな。外国人がみんな歌ってるやつ。みんなかわる。ぼくも、みんなも。でも幸いなことにこうしたらいいんじゃないかって道はまわりのおかげでもうある気がするのでその道を行こうかとおもいます。とにもかくにもまずはレコ発からのライブを全力です。

グッズの1つはね、できたんですよ。いい感じなんですよ。発表したいんですけど・・・。

でもー!!全部一辺に、バーン!と発表したいのでもうちょっと待っててください。


で、レコ発!!

2014年9月13日(土)
Saunash Presents"calm, calm" vol.6
~1st Full Album "Bounds Away" Release Party Part.1~

Saunash /
odd /
oto /


OPEN 18:00 / START 18:30 ADV \2000 / DOOR \2500


てな感じでまずはお送りします。odd、otoとスリーマンてのはね、昔から言ってたんですよ。でもなかなか実現しなかったんですけど、ついにきたかと。快諾してくれた2バンドともありがとう。


9/27@宇都宮HELLO DOLLY

9/28@栄Party'z

と続きまして10/17に高円寺HIGHにてワンマンがあります。ワンマンとか気が狂ってるねw
どこかでお会いできるのを楽しみにしております!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加