ムーディー・ブルース

2005年11月17日 | 70年代±
THE BEST 1200 ムーディー・ブルース
THE BEST 1200 ムーディー・ブルース


ムーディー・ブルースといえば「サテンの夜」
丸山健二の小説にも「サテンの夜」というのがあった。1,2ページで挫折してしまったが、ムーディー・ブルースもこれ1曲しか知らないしこの際聴いてみようと思ってこの手ごろなのを買ってみました。
1曲目「YOUR WILDEST DREAMS」これがいいです。1986の作品らしいです。
あーしかし1200だからなのか、曲の発表年は書いてあるんだけど、解説が無い。
「サテンの夜」より軽快で覚えやすいメロディ。
あとのはなにかさらーっと流れていく。
オビにはプログレッシヴ・ロック・バンドの元祖として60年代イギリス・ロック・シーンに輝くとあるけど曲はどれも短い。普通のポップソングに感じる。

1964年イギリス・バーミンガムで結成。メロトロンをロック・サウンドに初めて(かつ大胆に)導入したグループとして、プログレッシヴ・ロックの元祖的な印象の強いバンドだということだ。

Days of Future Passed1967発売。これに「サテンの夜」が入ってる ♪

こちらのベストで「YOUR WILDEST DREAMS」の♪あり 1986のアルバムに入ってる

ファンサイト メンバー紹介。ディスコグラフィーなど。写真がある。

SWINGARTさんの解説
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライド・プライド/ヒート... | トップ | タンジェリン・ドリーム/ス... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うへ~、またまた偶然~ (MINAGI)
2005-11-17 02:29:22
二、三日前、レコード棚からムーディー・ブルースの2枚組LP(ベストアルバム)取り出して、まじまじライナー・ノートを読んだばっかりなんですよ。ウィングスの記事書いたらデニー・レインがムーディー・ブルースに以前に所属してたの思い出して、なんか「サテンの夜」が聴きたくなったんです。

この曲、ぼくは好きです。メロトロンとフルートがちょっとヨーロピアンな感じですね。
メロトロン (ろ~ず)
2005-11-19 11:50:32
あらー、そうですか。なにかムーディーの電波が。。

メロトロンってよくわからなくて、普通のオルガンの音を思い浮かべて、

一体どこに使われてるのかと「サテンの夜」何度も聴いたんですが、

聴くほどに、味わいのある曲ですね。

このサイトをみつけてやっとわかりました。

バイオリンだと思ってた部分がそうなんですね。

車やパソコンでより、やはりステレオの方がよく聴けますね。

http://www.geocities.jp/mellotronics/qa.html

童夢 (アオエ)
2005-11-19 23:10:42
曲名が想い出せなかったのですぐに書きませんでしたけど、今、いろいろ調べて多分間違いないと思います。

私はこの「童夢」というタイトルのアルバムがベストなんじゃないかと思っているんですよ。

1曲目が確かビデオクリップになっていて、

それを見た強烈なイメージがあります。

ご存じありません?



ああ、今まで、想い出せなかったんですよ。

スッとしました。
あ、ごめん。 (アオエ)
2005-11-19 23:13:06
まだ、途中だったんですけどEnterを叩いたら投稿になってしまいました。

絵文字も適切じゃないですね。

べつにがんばらなくてもいいです。

余計なのは削除して下さい。



アマゾンでもっと調べてみます。
どーむ (ろ~ず)
2005-11-20 01:15:44
アマゾンで最初に出てくるものですね。ってことは売れ行きNo.1ってことですね。

「Every Good Boy Deserves Favour 」ですか?

コメント読むと傑作の誉れ高いと書いてありますね。

ジャケットがいいですね。

私の買ったベストには「After You Came」というのが入ってました。

生ギターで始まって、普通のポップスって感じです。

ムーディー・ブルースは残念ながら、このベストでまともに聴いた状態です。やさしい雰囲気がします。

レンタルやさんにあるかなー なんか聴いてみたくなってきました。
ムーディー・ブルース (hello nico)
2005-11-28 23:20:48
私も「サテンの夜」しか知らないと思っていて、『ザ・ベスト・オブ・ムーディー・ブルース』を買ったら知ってる曲がいくつかあってビックリしました。今までプログレ・バンドというイメージだったのですが、ろ~ずさんがおっしゃる通り、60年代のポップソングという趣です。

知っていた曲もオールディーズとして聴いていたようです。「The Best 1200」シリーズでも良かったかもしれません。『Days of Future Passed』は持ってますが、未だに有名な『童夢』買ってません。
プログレ (ろ~ず)
2005-11-30 01:37:39
プログレというと、どうも長尺な曲、という思い込みがあるので、オビに書いてあった「プログレバンドの草分け」というのがどうもピンときませんでした。

これ聴いて、ハモンドオルガンというのが少し分かったのが収穫です。

「童夢」・・ やはり聴いてみるべきか。

コメントを投稿

70年代±」カテゴリの最新記事