タマのブログ

70過ぎのシングル女性の日々

晩秋の庭

2016年11月20日 | 

暑い夏も終わり、元気で過ごせる心地よい気候となりましたね。皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか?それぞれの方の人生が何事お無いことを祈りつつ,久しぶりのブログをとパソコンに向かっております。

タマもちび君も少し寒くなってきましたので、私にくっついてばかり居ます。

テレビの紅葉情報では、是非京都に行ってみたいと思う毎日です。最低気温が8℃を下回ると葉緑素分解酵素が働いて,元々あるキサントフィルやカロチノイドの色が出て紅葉が美しくなるそうです。ひさしぶりにカメラを持って庭を散策してみました。紅葉の紅葉は目が覚めるようでした。ドーダンも負けない彩りでした。

      

 

落ち葉の間から黄色い花が見られました。。ツワブキです。

            

今年も小さな木に大きなゆずが5つもなっていました。このゆずは[獅子ゆず」とも[鬼ゆず]とも呼ばれあっさりとしたお味で、美味しいのですが、今の私には料理をする気力がありません。お料理の上手な友達に貰って頂こうと思っています。

寒さに向かいます。皆様お風邪を召しませんように,お過ごし下さいね。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋来ぬと | トップ | 師走のこの頃 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mune2014)
2016-11-20 20:20:58
[鬼ゆず]って、たくさん実がなるのですね。先々がたのしみですね。はやくご体調がよくなり、お料理が作れるようになりますように、とは存じますが、あせりは禁物です。お風邪には呉々もお気を付けて下さいませ。
紅葉 (ムーミン)
2016-12-04 21:56:14
今年の京都の紅葉はあまりきれいじゃなかったです。
家の近くの紅葉のほうが結構きれいでした。
鬼ゆずってすごいですね。ごつごつ感とか 大きさとか…。
始めてみました。
つわぶきの花もこうしてみるときれいですね。
寒くなるのでご自愛ください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む