受験のぶろぐ

いろんな役に立ちそうな情報を紹介して、受験生の皆様のお役に立つことを目標としています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

受験戦争なんて甘い!3

2017年03月06日 17時49分14秒 | 日記

前回の続きで今回は「受験戦争なんて甘い!3」です。今日はまとめです。

今まで「受験戦争なんて甘い!1、2」で日本の受験戦争が甘い根拠として、1.競争率の低さと、2.受験への熱心度を上げてき

ました。今日は、ここにもう一つ足したいんですが、それは学習環境の充実さです。

予備校、あるいは進学塾に行けば、自分の志望校に合格した先輩たちの成功例とその先輩たちの細かいデータがあるわけです。

つまり、成功する方法がわかってるんです。しかも、予備校、塾の先生という受験研究のプロが授業をしてくれて、わからないところも聞けて、

進路相談もできる。これ以上良いの環境はないです。

また、予備校や塾に行かず、独学で頑張るとしても、今はどんな参考書や問題集でも、大型書店やネットで手に入るし、とても種類が充実してい

ます。私自身、予備校や塾には行かなかったのですが、市販の参考書や問題集でも十分理解可能です。

むしろ分かりやすかったりします。またインターネットでいろんな情報を得ることができます。

なので、予備校や塾に行かずとも、十分志望校に合格することができます。

結論 学習環境が十分すぎるほど整っている。

さて、今日の本題、まとめです。結論 受験戦争なんて甘い

根拠1.競争率が低い、2. 受験への熱心度が低い、3.学習環境が整っている。


なので、やろうと思えば、できる。

ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 受験戦争なんて甘い!2 | トップ | 予備校?独学?1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL