三日月発五月猫便り

気まぐれ猫的 徒然日記

大人の迷子

2016年07月30日 21時49分32秒 | 徒然に
出勤が徒歩なので 時々 道を尋ねられる。

最近の困ったちゃん。

①「アイメイクのお店」探し

車に乗った おばさん二人組。

「清水町のアイメイクのお店 知りませんか?」

知りません、しかも ここ 隣の市だし。

「目的地に近づきましたって 出たんですが?」

知り合いに勧められた「アイメイクの店」を繰り返すけど 清水町のどこの地区?

目印になりそうなお店とかは?

その辺りは まるっきり、なご様子。

出勤時間過ぎると こっちが困るので 直接店に電話する事を勧めて 失礼した。

・・・でもね、ナビ使ってるなら 番地入れたら 間違えないのではないの?



②「スーパーの駐車場に戻れない」人達

親子づれ風の 三人組。

「マックスバリュー 何処でしょう」

駐車場に停めて 三島大社まで行き 「せせらぎウォーク」などをした模様。

が 駐車場に戻れなくなった・・・と。

ずっと 東なんですがぁ・・・ スマホ片手の息子さん?は 地図アプリとか 使えないの? 

それとも ポケモンGOでもやっていたのか・・・・

国①に出る・左に曲がる・コンビニを過ぎたら 看板も見えるかもだし 左に折れれば 分かるでしょう
大雑把ではあるけれど 出勤前の時間に ゆっくり「ご説明」もしていられないのです。

人数が増えると 何もしない人が必ず居るものだ。
「黙って付いていくけれど 探す努力はしない人」

スマホ片手に 離れて立ったまま 何も言わなかった息子らしき男の子が
とーーーっても 役立たずに思えたのは 言うまでも無い。


大人の迷子の方が よっぽど 始末に悪い、というお話。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダーリン 検査日

2016年05月25日 23時33分17秒 | 出来事
昨日 ダーリンの定期検査の日でした。

血液検査 CTともに 経過良好との事。

又 むかーーーしから 言われた左心肥大は 「肥大が小さくなってきている。」そうです。

「塩分控え目・薬は必ず続ける事」と なんども念押しをされて

次は 三か月後になったそうです。

今日 薬を取りにいったら 三万円だつたとか・・・・・(T_T)

健康第一ですね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピンク全盛

2016年05月25日 23時27分10秒 | 植物・季節
今年は ピンク系が勢いよく こんな感じ。



ツル薔薇は 満開になると ぽってりと 重そうです^^;





先日 ばっさりやったお陰で 黄色のサハラ ツボミが一つ♪

ただ 葉っぱが少ないので 直ぐに萎れてしまいそうです(>_<)



余談。職場の直ぐ近くのお花やさん ピエール・ドゥ・ロンサールの鉢植えを置いてあります。

上品なピンク色で 花の中心が少し濃い色です

うっとりながめちゃいます(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰り道で。

2016年05月25日 23時22分12秒 | 植物・季節
信号待ちで カシャッ



職場の植え込みのサツキが満開になってきました。

そう言えば この日は お月さまが黄色くみえましたっけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり好き

2016年05月17日 20時04分57秒 | 植物・季節
両腕 筋肉痛みたいになって 汗だくになって 蚊を避けながら

トゲと闘いながら・・・・・(T_T)

ヘタの横好き、剪定と誘引が 上手くないので ジャングル化してしまうのですね~

でも この花を見るとねぇ~



桜色のニュードーン



ツル薔薇のジャスミーナ

嫌いには なれないですね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ばっさりと。

2016年05月17日 19時54分09秒 | 徒然に


雨上がりに 薔薇の剪定というか 枝切りをしました。

ピンクのツル薔薇ジャスミーナ・黄色のサハラ・桜色のニュードーン

去年 赤のラバグルードを鉢に避難させましたが 時期も悪く

無理やりだったので 根も痛めてしまったようで 今年は まだ 葉っぱも見えません(>_

真ん中のサハラは 両隣が勢いよく シュートを伸ばし ツボミも沢山つけたせいで

日の目を見ず(@_@;)

このままでは 育たなくなる可能性もあるので 風と日が入るように

切りまくりました。



花が勿体ないとも思いましたが 既に 切り花のお裾分けをしましたからね

黄色のサハラの復活を待ちます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

居酒屋ご飯

2016年05月17日 19時42分18秒 | 食べ物あれこれ
先日 買い物の帰りに 夕飯を外で食べよう、と言う事になり

ダーリン曰く「気になっていたけど 行けなかった」小樽食堂に行ってきました。



先月 我が部署で 送別会を行い 利用した所。

サラダ・揚げもの・お刺身・麺類・ソフトドリンク・デザート有り。

お米派のダーリンに 丁度良い 大きなおにぎりもありました。

両手を合わせて 三角にしたくらいの大きさで 小さなお茶碗ならご飯二杯分くらいありそうです。

下見が出来ていたので 行く事が出来ました。



トウモロコシのかき揚げ・おにぎりに 「でっけーー」と驚きながら

ざるラーメンなどと 完食でしたよ。


個室風になっていて 気を使わない感じ、お子様連れもいらしていたようです。

昼には ランチもやっているみたい。

オーダーは メニューの番号を書いて お願いするシステム。

ちょっと 面白かったです。

次に来る時は ジンギスカンにチャレンジしようか、なんて言いながら帰宅しました。

ご馳走様でした(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう こんな季節^^;

2016年05月17日 19時38分56秒 | 徒然に
日中 二十五℃を越える 日が出て来たせいでしょうか・・・・


蚊も 出てきました(>_

我が家の洗濯機は 外置きなので これからは 蚊取り線香が必需品になりますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘い香り

2016年05月13日 16時35分49秒 | 植物・季節
薔薇の ジャスミーナとニュードーンが 先日の暑さで 一気に咲きだしました。

ピンクの花園状態です^^





間に挟まれた 黄色のサハラは 枝が伸びりれない様子(@_@;)

ガッツリ 剪定しないと 三色見られなくなりますね~



もう一つ ニオイバンマツリが満開です。

ジャスミン風の甘い香りです、花色が二色になるのも 好きです。
咲き終わりが白なんですよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一輪

2016年05月06日 16時01分02秒 | 植物・季節
今朝 東側に 一輪だけ咲いていました。

ツル薔薇のジャスミーナ



花の重みで 枝がしなるのには まだまだのようです^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加