皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

煌陽(2)・夢物語  10/18

2014-10-18 00:32:52 | 日記

前回アップした翠扇・美晴の続きです。煌陽、美晴、夢物語は翠扇の枝変り3兄弟でそれぞれ特徴があり、大輪で肉厚の花弁と鮮やかな色彩で展示会での花ものとして人気があるようです。いずれも白無地と紅色の無地は共通で底白も出ます。葉は丸葉で厚くて大きく枝打ちが荒いので盆栽向きでは無いのですが、太りが良いので長く持ち込めば大型の盆栽として行けそうです。

掲載品種の月別一覧は・・・・・・こちら
掲載品種の画像集(フォトチャンネル)は・・・こちら
おもな皐月の品種系統図は・・・・こちら

・・・・・・・・

煌陽 うよう(翠扇の白地が濃い地合に枝変わり)
大輪(7㎝~10㎝以下)・濃いトキ色地に濃紅色の大小絞り、堅絞り、覆輪、底白、無地

濃いトキ色地合


展示会で


☆白無地が濃いトキ色の地合を引き立てて強烈でインパクトがあります。大型の花ものは見事ですね。
☆煌陽は2度目の掲載です。前回の記事は こちら



夢物語 ゆめものがたり(翠扇の枝変り)
大輪(7㎝~10㎝以下)・ごく薄い紅色地にやや濃いめの紅色の大小絞り、堅絞り、濃紅色地に白絞り、覆輪、無地

ごく薄い紅色地(写真では分かりにくいかな?)と濃いトキ色地(煌陽)


淡い地合(美晴)と白絞り


展示会で


☆ごく薄い紅色地合は肉眼でも見逃しそうですが、白の無地花と比べると確かに色がついています。
☆一本の樹に翠扇、敦煌陽、美晴が咲く欲張りな品種で、コレクションに加えたいけど苗木を選ぶのは難しいですね。

☆美晴と夢物語の品種登録は鹿沼だけです。上の写真は上野の展示会で撮影したのですが煌陽として出品されていました。どう見ても夢物語だと思うけどなー???。

メインページ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翠扇・美晴(2) 10/16 | トップ | 明朝(2)  10/19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿