皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

3/1 旭の泉

2014-03-01 22:15:17 | インポート

待ちに待った春、3月なのに真冬のような寒さです。昨日は2月末日でしたが春の陽気でした。三寒四温というけどちょっと極端すぎますね。
昨日ジャガイモを植え付けました。品種は‘とうや’と‘キタアカリ’です。去年は遅霜で新芽がやられて育ちが良くありませんでした。やはり今流行りの異常気象に備えて、何か対策が必要ようです。

縁側に取り込んだ皐月は葉の色が良くなり、新芽が出そうです。棚の樹はまだ目立った変化はありませんが、根は動き出しているようで、いよいよ肥料やりの時期が来ました。花が咲くまでにはあと2か月かー。

今日はフリードの交通安全祈願を受けに成田山に行き、帰りにお約束のウナギを食べました。久しぶりで迷ったのですが、一番混んでいた‘川豊本店’にしました。次は近江屋かな?。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc01575


Dsc01573
旭の泉あさひのいずみ (神鏡×山の光)
中輪・純白地に朱紅色の大小絞り、吹っ掛け絞り、底白、玉斑、無地

☆花芸が多彩で花付が良く新芽の伸びもよいので、花もので仕立てると華麗な姿になります。中葉で葉肉が厚い照り葉なので盆栽でも作りやすそうです。
☆赤系の早咲きなので、前回に掲載した紫系の‘花月’と並べると双方が引き立ち、良い感じです。
☆昭和50年に栃木で登録され、昭和59年に上野で農林水産大臣賞を受賞しています。

メインページ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/21 花月 | トップ | 3/6 煌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿