皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

愛花(4)

2017-06-22 23:04:39 | 日記

昨日は久しぶりの雨でやっと梅雨らしい天気になってきました。この雨の前にタマネギ、ニンニクを収穫して軒下で乾燥、ジャガイモは物置です。
梅も熟して落下する実が多くなったので20日に収穫、21,22日で漬け込みました。
結局皐月の剪定が遅れたぶん押せ押せとなったのですが、何とか予定した作業は平年並みに終了です。やっと一息付けました・・。
・・・・・・・・・・
掲載品種の一覧(50音別に品種の記事をリンクしています。)
 はこちら
 はこちら
品種の月別一覧は・・・こちら(月別にまとめてリンクしています)
・・・・・・・・・・
愛花 あいか(めぐり逢いの地合い枝変り)
中輪(5cm~7cm)キキョウ咲き、中葉、中頃咲き。
トキ色地に紅色の大小絞り、白絞り、覆輪、底白。
登録(認証):2005年鹿沼、2006年栃木、2009年上野。2012年上野の農林水産大臣賞受賞花
 

 

 

 
↓樹高:92cm
 
☆支部の展示会で中・小輪の部の1位でした。樹冠が貧弱で小ぶりな樹なのでチョッと意外です。開花前に蕾を極端に少なくしたので、花と花の重なりが少なく、スッキリとした姿が良かったみたいです。
☆上部の新芽の伸びが悪くなかなか樹冠ができません。来春は植え替えかな?。
愛花は4回目の掲載です。・・・前回はこちら。
上野の農林水産大臣受賞樹は・・・こちら
・・・・・・・・・・
梅の収穫

☆左は豊後、右が白加賀
・・・・・・・・・・
皐月が去った軒下

☆満開の皐月がタマネギ、ニンニクに代わりました。
☆手前の収穫野菜にはトマトとインゲンが加わりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不二錦(4) | トップ | 藤風(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿