皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

不二錦(2)

2015-12-21 22:54:12 | 日記

あと10日間で今年も終わりだけど、皐月の花マニアには「やっと半年が過ぎたか」といった感じです。これからの厳寒期を乗り越えて、新芽を出し始めるまではまだまだ気が抜けません。
世間ではクリスマスや大晦日、正月とイベントが目白押しですが、年を重ねる度に感心が薄れ、だんだん世間離れしていくようで、どうにもいけませんね。いつもの近場ではなく有名神社にでも初詣に行ってみようかな。
・・・・・・・・・・
掲載品種の一覧は・・・こちら(月別にまとめてリンクしています)
・・・・・・・・・・
不二錦 ふじにしき(自然実生?)
中輪(5cm~7cm未満)
白地に濃紫色の大小絞り、飛び入り絞り、覆輪、白・濃紫色の無地。
 

 
樹高98cm 幹回り20cm
 
☆波打ち咲きの中輪で、純白の白地と品の良い紫色が気にいっているのですが、花ものとしてはちょっと地味かなー。やはり盆栽樹形が合っていうようです。
☆大正末期の品種らしく、今でも展示会では盆栽樹形で時々見かけます。
☆不二錦は2回目の掲載です。・・・前回はこちら
・・・・・・・・・・
干し芋

☆初めて干し芋に挑戦しました。蒸過ぎで身が柔らかくなり、上手く短冊に切れませんでした。色の濃い方が安納芋で薄いのは紅はるかです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暁天(2) | トップ | かみのやま小町(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿