年末恒例の京都南座の顔見世、昼の部を観てきました。東から菊五郎、左團次、玉三郎、など西は藤十郎、秀太郎、仁左衛門など顔見世にふさわしい豪華な顔ぶれで舞台、観客席ともに華やかな雰囲気を楽しんできました。
幕開けは岡本綺堂の新歌舞伎「佐々木高綱」で芝居としては地味ですが、梅玉の高綱は役がよくあっているように思いました。
次は「一條大蔵譚」で菊五郎の「大蔵卿」は初めて観ましたが、阿呆ぶりはほどよく、お公家さんらしい気品もあり、さすがと思いました。
次の「お祭り」は歌舞伎舞踊で、今年の松竹座初春大歌舞伎では仁左衛門の鳶頭と孝太郎の芸者で親子共演でしたが、この度は仁左衛門の鳶頭に大勢の若衆が絡んで賑やかに踊りました。(いなせ)という言葉は仁左衛門のためにあるのではないかと思うほどで、仁左衛門自身も楽しんで踊っているように感じました。
最後の「恋飛脚大和往来」の「封印切り」は勿論籐十郎の忠兵衛で、秀太郎の梅川、玉三郎のおえんでした。秀太郎の梅川と玉三郎のおえんは逆の方がよかったのでは、と思いました。玉三郎おえんは渋い着物で垢抜けて粋な姿がとても素敵でした。
それと最後の花道の引っ込みで藤十郎忠兵衛はやり過ぎ、少ししつこい気がしました。
これで今年も終わりだなあという感じです。
幕開けは岡本綺堂の新歌舞伎「佐々木高綱」で芝居としては地味ですが、梅玉の高綱は役がよくあっているように思いました。
次は「一條大蔵譚」で菊五郎の「大蔵卿」は初めて観ましたが、阿呆ぶりはほどよく、お公家さんらしい気品もあり、さすがと思いました。
次の「お祭り」は歌舞伎舞踊で、今年の松竹座初春大歌舞伎では仁左衛門の鳶頭と孝太郎の芸者で親子共演でしたが、この度は仁左衛門の鳶頭に大勢の若衆が絡んで賑やかに踊りました。(いなせ)という言葉は仁左衛門のためにあるのではないかと思うほどで、仁左衛門自身も楽しんで踊っているように感じました。
最後の「恋飛脚大和往来」の「封印切り」は勿論籐十郎の忠兵衛で、秀太郎の梅川、玉三郎のおえんでした。秀太郎の梅川と玉三郎のおえんは逆の方がよかったのでは、と思いました。玉三郎おえんは渋い着物で垢抜けて粋な姿がとても素敵でした。
それと最後の花道の引っ込みで藤十郎忠兵衛はやり過ぎ、少ししつこい気がしました。
これで今年も終わりだなあという感じです。