映画@ウォーク・ザ・ライン/君につづく道

2006年02月25日 12時16分18秒 | 映画 あ行
1950年代、エルヴィス・プレスリーらとともに
ロカビリーの黄金時代を築き上げた
伝説のミュージシャン、ジョニー・キャッシュ
彼と運命の女性ジューン・カーター、二人の愛の軌跡

刑務所で受刑者たちが、彼らの演奏を待つシーンから始まるのだが
ここが、凄くカッコイイ!!

貧しかった子供の頃、いつもラジオで流れるカントリーミュージックや
ゴスペルに耳を傾けていたキャッシュ
しかし、事故で兄を亡くし、兄に期待していた父親からは突き放され。。

故郷を離れ、ミュージシャンとして成功していくのだが
酒、ドラッグに溺れ、離婚。。
誰もが見放した彼を支えたのが、ジューンだったのだ

キャッシュはジューンに10年間40回プロポーズした
ジューンはキャッシュに惹かれていながらも、複雑な思いで
断り続けていたのだけど、あのステージでのプロポーズ
とうとうジューンも!!
まさしく『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』なのだ~!!

これ以来、二人はずっと歌い続け、ジェーンが亡くなった
4ヵ月後にキャッシュも亡くなった
エンドロールでの歌声は二人の歌声だったのかな?
本編を観終わって、この辺りからなんだか「ジワジワ」と来た
明るくなるまで、立ち上がる人はほとんどいなかったし

  

本物のお二人はこんな感じ♪

ホアキン・フェニックスがちょっと濃すぎて、
始め辛かったんだけど、除々に良くなっていったなー(慣れた?)
なにより、リース・ウィザースプーンの歌が上手い~!!
ちょっと老けた?感じはあるけど、可愛いまま!!
小柄な彼女に50年代の衣装がすごく似合ってた♪

中でも良かったのは、キャッシュを本気で立ち直らせた、
刑務所からの沢山の演奏依頼、受刑者からの手紙
彼の歌を必要とする人が沢山いるんだ!
そして、キャッシュを支えたジェーンにも感動!!
良い映画でしたー♪


ブログランキング ブログ村
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい歌声♪ ()
2006-02-25 23:55:37
2人の歌声は、素晴らしかったですね!

ジョニーの一途な愛に、感動しました。

ジューンの救いの手も・・・(泣)

本物のジョニーの刑務所ライブのCDを、買おうか迷ってます♪
そうですねー♪ (satty)
2006-02-26 14:22:54
二人の歌が本当に良かった♪

ジョニーを救ったジューンとその家族の愛情にも感動でしたよね!

きっと二人の歌は当時の人々の心に訴え、多くの人を救ったのでしょうね♪