サツマヘコの最前線物語

週末趣味人サツマヘコのブログ
(トイガン、モンスターハイ、盆栽、音楽、映画)

岸和田だんじり祭参戦!

2017-09-17 20:57:40 | 日記

今年のだんじり初日は、台風の影響で雨・・・。
うさぴょん耳のだんじり娘、雨に濡れていい感じ。

迫力のやりまわし!

翌日は雨は上がり、快晴の宮入になりました。

台風の影響で露店の数も少なめでしたが、印象に残った恐竜射的。
二段目の恐竜は、左右に動くギミックあり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンフィールドNo2Mk1ブルーイング反省会

2017-09-16 06:07:14 | トイガン

弟者から預かった中古エンフィールド。
組み立てセットを組み上げた三級品、しかもハンマーが固まって動かない。

表面の汚れをスポンジやすりで落とし、木製グリップに交換するだけのはずが・・・。
磨き上げすぎて銀色になってしまい、ブルーイングすることに。

《失敗の原因》
●フレームのドブ漬け5回目ぐらいでのトラブル。さらに良くなると思い、もう一度漬けると色が魔法のように落ちてしまった・・・。
●失敗したフレームは磨き直し、再度挑戦。ドブ漬け時間が長すぎたのか、表面が荒れて小さな穴が・・・。
●サイドフレームは、染まらない金属のダマが目立ちやり直し。
●2回目でも金属のダマは染まらず、スプレー塗装で隠すことに。
●スプレー塗装時、換気を怠り軽い頭痛の後に嘔吐・・・。

以上。

フレーム失敗はスプレー塗装と半光沢クリアーで目立た内程度に修正。
教訓として、ブルーイングはさらに良くなると思うな!シャイニー脱脂剤は効果あり!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デイモン・ヒル様が日本GP来日!

2017-09-15 17:17:06 | 日記

デイモン・ヒル様が、日本GPにウイリアムズF1チーム40周年記念イベントで来日!
しかも、ウイリアムズFW11でデモランとは・・・。
ヒル様と言ったら、ルノーエンジンを積んだF1じゃないと似合わないな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マクラーレン、ホンダと契約解消

2017-09-13 09:55:13 | 日記

ホンダは、2018年トロロッソ・ホンダとして参戦らしい・・・。
トロロッソ、前身はミナルディ。
とくに速かったチームではなかったけど、ホンダがんばって見返してほしい。
2018年は、ルノーPU積むマクラーレンとレッドブルの比較も楽しみ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Enfield No. 2 Mk1ブルーイング 完成!

2017-09-10 21:01:22 | トイガン

小さな部品をゴミ箱から探すこと4回・・・。
大変な作業でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

W杯アジア最終予選 日本勝利!

2017-09-01 09:08:07 | 日記

ダーウィンの空襲を彷彿させる完璧な勝利!

週末のイタリアGP、ホンダも続け・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域主催盆踊り!

2017-08-29 17:01:41 | 日記

チビサツマヘコがエイサーを踊るというので、地域主催の盆踊りに参戦。
小学校に着くと、PTAのブースをまとめるヨメの指示で、最後尾カンバン係に。
カンバンを持って立っていると、浴衣姿の可愛い女の子が500円を落として困ってますと・・・。
家を出るときに、何かの時にと警察用のハンディーライトを持ってきておったサツマヘコ!
カンバン係はそっちのけで、広い校庭から500円玉を探すことに没頭・・・。
ライトの光源範囲ぎりぎりのところに光るモノが!
「あれじゃなかけ〜(あれじゃないかな!)」と発見!近くにおったママ友が拾っていてくれたモノは、探しておった500円玉!
お役に立てて、楽しい盆踊りでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薩摩アミュプラザ観覧車

2017-08-23 12:28:52 | 日記

鹿児島の観覧車で、ドア閉め忘れのニュース!
最近、チビサツマヘコが乗ったスケルトンゴンドラでのトラブル。
ゴンドラに同乗した姉者によると、その時もドアのノブが下に降りていなくて不安に思っていたとか・・・。
アミュプラザの係員、はしとせんといかんね(しっかりしないと)!

姉者談:スケルトンゴンドラは、わっぜ怖かよ〜(すごく怖いよ)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「ブルージャスミン」

2017-08-22 12:38:31 | 映画

ケイト・ブランシェット演じるジャスミンの人生の転落劇(ウディ・アレンだから喜劇)といった感じ・・・。
ウディ・アレン作品に外れ無し!普通の物語だと、どん底から這い上がりハッピーエンドですが、ウディ・アレンの場合違います。
とことん転落劇を楽しませてくれます、可哀想なジャスミン(自業自得だけど)。
個人的にケイト・ブランシェットが好きなので、ジャスミンを応援しながら観ていた自分・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チビサツマヘコ自由研究(手作りチョコレート)

2017-08-21 13:38:53 | 日記

チビサツマヘコの自由研究は「カカオ豆からチョコレートを作る!」
毎朝寝起きにチョコを食べることを習慣にしておるので、ピッタリの自由研究かもと・・・。
カカオ豆だけでの入手ができなかったので、手作りキットを購入し作業開始。

豆を洗い、フライパンで煎って皮むき。この辺までは順調でした・・・。
次の作業は、すり鉢でのすり潰し。これがかなりの重労働で、チビサツマヘコと交互に作業して、やっとすりゴマぐらいに。

その次は、湯煎しながらのすり潰し作業。ここからは火にかけたりの行程があり、ぼくが担当。
片手でフライパンを持ち、右手ですり鉢でペースト状まですり潰します。いくらやっても、とろ~り状態になりません。
ある程度ペースト状になり、砂糖を加えるとまた振り出し状態に変化、チョコフォンデュ状には程遠い状態で諦めました。
花火大会の時間もあり、キットの型に流し込み終了。

帰宅して冷蔵庫から出すと、見た目は普通にチョコレートでした。
成功かと期待しましたが、食感はジャリジャリ・・・。
たぶん砂糖の粒かな。味はカカオと砂糖のみのビターな味、美味しくもないが不味いと言う程でもない。
失敗でもないし成功ともいえない中途半端な結果で、この夏の自由研究終了。

というか、チビサツマヘコの宿題じゃなかとかー!
オイの自由研究になっとるが〜!
※写真、氷用ストームトルーパー型で作ったチョコ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テスト