犬猫日和

犬猫たまにカメ
バーニーズのシーザーから始まった
犬猫との楽しい毎日

メリークリスマス!

2016-12-24 22:22:21 | 犬と猫



今年はなにかと忙しく更新ができずにいました
もうクリスマスになってしまいました
あらためてうちのメンバーをご紹介します



さつき 13歳
ごはんファースト
正確な体内時計を持っているが、ごはんの時間だけ1時間早く誤作動させる


飛鳥 9歳
かつおぶしファースト
体内時計は常にスイッチOFFなので彼女の行動は誰にも読めない


りんのすけ 9歳
キャッツ ファースト
すべては猫たちの幸せのためにあるべきという信念のもと、日々人間たちと闘争中


昴 7歳
スキンシップ ファースト
頭と頭をごっつんこするのが大好きな甘えん坊だけど、時々戦車と化して暴れる


カスミ 2歳
アスリート ファースト
ワークアウトが最優先事項のマッスル女子


しまじろう 2歳
りんのすけ ファースト
りんのすけからすべてを学んだオトコ
























雪が降った日、足を何度も滑らせていたね
さつきの足腰が弱ってきています
白内障もあり、犬の高齢化に戸惑う今日この頃です
ガンバレさつき



りんのすけの出身母体です
ARChバナー





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんのすけのお腹

2016-06-06 10:49:31 | 犬猫カメ

りんのすけのお腹は不思議な力を持っている


2年前の夏、子猫たちと出会い


子育て宣言をしてから、お腹ひとつで子猫2匹を育て上げた


僕の子供たちだから手を出さないでと言われた


しばらくの間は子育てに忙しくて、大好きなねこじゃらしで遊ぶことも忘れるほどだったね




こんなに大事なりんのすけのお腹に、ある日娘がしこりを見つけたのです。
お腹の真ん中に直径2センチ弱のコリッとした丸いものがありました。

オスでも乳がんにはなる
しかし場所は真ん中で、乳腺上にはない
他のリンパは腫れていない(首やわきの下、鼠経部を触診)

一応悪性の可能性も頭に入れておいて、獣医さんへ行きました。

まずはおへその位置を確認して(アルコール綿で毛を濡らすと毛のない部分がわかるので、そこがおへそ)
へそヘルニアでないことがまずわかりました。(しこりはおへそよりは上の方)

続いて細胞診のため針をしこりに刺すと、先生が即「悪いものではなさそうですね。悪性だとこの時点で血液が出てくる」
と仰ったのでまずは一安心。
2回針を刺して内容物を取り出して検査に出し、悪性かどうかを診断することになりました。

5日後診断結果が出て、脂肪腫なので心配ないとのことでした。

脂肪腫はシーザーとさつきにも出来たので、その都度こうして診断してもらうのですが、結果を待つ間とても心配します。
今回は娘がたまたま見つけてくれたのですが、日頃主に世話をする私がちゃんと体全体をチェックすることが肝要だなとつくづく感じました。
猫は犬と比べて体が小さいし、毛並みも密なのでしこりや傷などが視認しにくいと思います。
この後他の猫たちもお腹や首、わきの下などチェックしましたが、大丈夫そうでした。

飛鳥を筆頭に猫たちもシニアに突入してきたので、毎日の身体観察が必要です。

りんのすけのお腹が無事でよかった


こうして今年もせんぷうきりんが見れます。


りんのすけの出身母体です
ARChバナー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワン友達のマイク君です

2016-05-18 13:25:50 | 犬と猫
さつきの想い人ならぬ想い犬、マイク君です


さつきはマイク君のことが大好き


小さい時、お兄ちゃん(シーザー)と共に一緒に遊んでもらってから一方的に慕っております


もう16歳くらいというマイク君です
目は不自由になっていますが、足腰はしっかりしてました
イケメンです


長生きしてね
また会いましょう



テラスにて

飛鳥 VS カスミ


カスミとしまじろう姉弟


飛鳥とカスミの緊張緩和のため、りんのすけが介入してきました


そこへしまじろうも参入


飛鳥の目前に陣取りました


アンタ、何様なのにゃ?
恫喝する飛鳥



数日後バーニーズの小太郎くんと会いました
おひさしぶり~


しかしさつきはつれない態度でした

ごめんね小太郎君
さつきには心に決めたお方がいるのよ~




りんのすけの出身母体です
ARChバナー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワン友達りんちゃんです!

2016-04-29 14:15:57 | 犬猫カメ
りんちゃん、女の子7歳です


エルちゃんが虹の橋を渡って1年経ち、新たに家族になったそうです

うちのさつきと同じ甲斐犬ミックスなのかな?
さつきはこうです


りんちゃんは犬も人も大好きで、とても明るくていい子でした
おうちに来てからまだ1か月、でもようやく遠慮がなくなってきたそうですよ
これからもっと幸せになれるよ


さて、春到来とともにカメちゃんが起きてきました


でも朝晩結構冷えるので、まだごはんは食べません
彼女も今年で18才です


猫たちです

オトコたちです
りんのすけとしまじろうが闘っております

りんのすけの経験値が勝っております

昴としまじろう

いつも夜中に追いかけっこをしています

オンナの子たちです
カスミがりんのすけのお腹に突進中


飛鳥がりんのすけを恫喝中


アンカを独占中


この世のモノはすべてワタシのものニャ



そろそろアタシの時代でしょー



ミニマム女戦士とマックス戦車



本当はボクの時代じゃない?


りんのすけの出身母体です
ARChバナー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月まとめ

2016-04-01 13:33:59 | 犬と猫
昨日の朝、快晴。桜がようやくちらほら咲き始めました


さつきさんも朝は張り切っています


3月はいろいろありました
家族が相次いで胃腸炎になり
スマホの液晶が割れ
ぎっくり背中になり
最後にカーナビが壊れました…

人間たちは大変だったけれど犬猫たちは元気でした!

4匹が3月に誕生日を迎えました

さつき 13歳


昴 7歳


カスミとしまじろう 2歳



2歳になってもりんのすけお兄ちゃんにべったりです





相変わらず飛鳥のことが大好きなりんのすけ


この方たちは8歳です(6月と7月生まれ)

幸せなりんのすけ


奇妙キテレツな飛鳥





お外にはカスミとしまじろうのママがいます
クロちゃんです 推定5~7歳でしょうか
ガレージに作った猫ハウスで過ごしてます



割れちゃった液晶
マウスをつないだら操作できることをネットで知ってデータをバックアップ


皆さんも気を付けましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪!

2016-02-25 13:58:21 | 犬と猫
今朝起きたらうっすら積もってました


さつきさんは全然嬉しくなかった模様です

トイレもそこそこに帰ってきてしまいました

これは今日ではありませんが
寒いとくっつくネコたち


お兄ちゃん…


シマシマ同士くっつく


飛鳥にもくっつくりんのすけ

りんのすけが寒がりなのか


寒いときはお風呂がイイよ

私が入った後湯気を楽しむオトコ

イイよね






りんのすけの出身母体です
ARChバナー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワン友達のサラちゃんです

2016-02-18 13:35:47 | 犬と猫
お初にお目にかかります
キャバリアのサラちゃん4か月です


公園デビューしたばかりだそうです


ひと時もじっとしていません


このテンションの差は年齢差そのまま


昨年闘病中だった同じくキャバリアのルークが虹の橋を渡ったあと、外出もままならなかったママさんですが、サラちゃんに後押しされて元気になられたとか
サラちゃん好奇心旺盛でとても可愛いかったです


また会おうね



うちのしんねり日本猫達
胸がムクムクりんのすけ


ひとのおふとん大好き飛鳥


先日はこんなにくっついていたけれど


りんのすけのにとって極上のひとときでした



りんのすけの出身母体です
ARChバナー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しまじろうの1日

2016-02-17 12:50:00 | 
我が家の末っ子しまじろうの1日です

朝は陽射しがあればサンルームで過ごします
りん兄ちゃんと一緒


背後には飛鳥がいました


飛鳥は一心に外を見ます
たまに鳥さんが来るようです



お昼テラスにでます



時々お尻をぺったんこします
なでなでしてもらいたいのです


そしてのびのび~



夜はもっぱらストーブ前のクッションに陣取ります


いよいよお休みのとき
爪をガージガージ



きょうもいいひだったなぁ



りんのすけの出身母体です
ARChバナー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元祖アイドルがいた!

2016-02-02 14:14:18 | 犬と猫
新旧アイドル対決の前に元祖がいました
その名もさつきさんです

うちに来た頃真っ黒い顔をしていました


この小ささあどけなさにみんなメロメロでした


シーザーのしっぽで寝ています


シーザーにとっては大事な大事な妹になったんです


13年後…
今現在寝ていることが多くなったけどまだまだ現役

来月13歳になります

ちょっとまってよ


ボクも参戦していい?

い~よ~


でもこの子たち新世代の存在感は目下負け知らず

もうすぐ2歳になるというのにね

アタシ負けないニャ



りんのすけの出身母体です
ARChバナー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケンカはやめてー

2016-01-28 12:57:09 | 犬と猫


猫がごはんを食べるところの床が冷たいのでマットを敷きました
みなさんお気に入りです

少年隊?青年隊?中年隊?


のび~ってしたり


さつきさんの足のにおいをかいだり

気づいたら怒られるぞ~

それぞれ好きにやってますがたまにバトルになることも
おっやるか?やるのか?


おにいちゃんけんかはやめてー


すばる兄ちゃんもおちついて~


なんとカスミが仲裁にはいるとは

お兄ちゃんたちもカスミに言われると止めざるを得ないですね

新たなるアイドル出現か?


旧アイドルと化してしまうのか、飛鳥よ

しまじろうを追いかけたあとなので、しっぽがちょっと太いよ

りんのすけの出身母体です
ARChバナー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワン友達の小太郎くんです

2016-01-06 13:03:40 | 
バーニーズの小太郎くん、7か月くらい30kgです

まだ子供なのにどうですか、この立派な体格!


この横座りがバーニーズの特徴ですネ


前腕なんかごっついので、まだまだ大きくなりますね
50kgはいくんじゃないでしょうか

小太郎くんはどことなくシーザーに似てます

若かりし頃のシーザー



バーニーズなんだから似てて当たり前ですね
シーザーの方がややごついかな?

道端に落っこちてる葉っぱを食べちゃったり、人が好きで愛想がとてもいいところなんか同じです

シーザーを思い出して寂しくなってしまいました


小太郎くんにはチワワの先住犬が3匹いて、毎日厳しく指導されているそうですよ


さつきさんは遊びたがる小太郎くんを無視してきびすを返しました

さ、かえりましょっ

りんのすけの出身母体です
ARChバナー

犬猫多種飼い ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくおねがいします

2016-01-04 21:08:27 | 犬猫カメ

初日の出


太陽の光で背中が赤く染まるさつきさん


はやくかえりましょう

はいはい



ひっそりとしたお寺で初詣


寒椿が佇んでいました



りんのすけに甘えるしまじろう
今年もお兄ちゃんっ子健在のようです


やっぱりひとり離れているわね、飛鳥ちゃん



カスミもひとりが好きになってきたかも?


ひなたぼっこの後でクールダウンする昴




今年もこのメンバーでよろしくお願いします



勢ぞろいかと思ったけどやっぱり飛鳥がいなかった!

*亀ちゃんは冬眠中です*


りんのすけの出身母体です
ARChバナー

犬猫多種飼い ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子猫パワーに感謝

2015-12-30 16:32:37 | 犬と猫

朝焼けを見ながら散歩


おかあさん、早くしてよ

ああすまない
シーザーが若かったころは冬の朝まだ暗いうちから散歩にでたものだったが
今は明るくならないと無理


さて今年はチビたちがおおいに猫界を活性化してくれました
カスミとしまじろうの姉弟チビッコです

この姉弟の若き情熱が8才、8才、6才のシニアとミドルエイジの先輩猫たちを
ぐいぐい引っ張ってくれました

りんのすけは主に子育て担当


昴もたまには添い寝してくれるけど

本当は追いかけっこ担当
お風呂場の魅力もただいま教育中です



飛鳥は 
あたしはかんけいないのにゃ


という顔をしていますが実はしまじろうと遊んでいる
というか追いかけてからかってイジメてる・・・
遊んだあとの飛鳥のしっぽは巨大化


それでもしまじろうは飛鳥のことが大好きでいつもエ~ンエ~ンと啼いて飛鳥を誘ってる


ボクしあわせという顔をしています


カスミは狩りが上手くて、今年は狩りの女王の座を飛鳥から奪ったのでした
どんなもんよ


今年もいろいろ笑わせてくれた犬猫たちに感謝
ありがとうね

おかあさん、僕のダイエットはいつまでつづくの?


おなかとせなかがくっついちゃうよ


当分くっつかないぞ!ガンバレ!りんのすけ

りんのすけの出身母体です
ARChバナー

犬猫多種飼い ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走!

2015-12-01 13:29:31 | 犬と猫



早くも12月を迎えてしまいました!
病気療養のため一時身を寄せていた母が帰宅しました。
89歳での一人暮らしはなかなか心配なことも多いのですが、本人の希望でもあり、
周りの方々にご支援いただきながらしばらくやってみることにしました。

さて我が家のわんにゃんズの様子です。



成長著しいしまじろう
りんのすけお兄ちゃんとほぼ同じ体型になってきたゾ


お腹周りはちがうけど

まだまだお兄ちゃんのお腹がだいすき



ボクしあわせ・・・


あんたそんなところでなにしてんのよ
姉カスミのするどいツッコミが


ここはどうよ!

他の誰もが登れないところでこのりりしさを見よッ
スレンダーボディがまぶしいワ

こんなカスミもりんのすけのお腹大好き





めずらしくおとなのオトコどうしで


飛鳥とは窓辺で



こちらも珍しく女同士でシェアしてるけど決してくっつかないよね



ワタシはほんとうはひとりがすきなのにゃ


同感だわ



りんのすけの出身母体です
ARChバナー

犬猫多種飼い ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お兄ちゃんといっしょ

2015-09-01 11:53:01 | 
お兄ちゃん( 〃▽〃)


ムッ


ジャマしないでー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加