あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

危うく騙されそうになりました

2016-08-22 22:54:10 | 新)私の心
息子が7月末の従兄弟の結婚式に帰ってきたとき

ipsd mini をお下がりでもらい

設定も息子殿にしてもらって

ぼちぼち使っていたのですが

まだまだ、慣れない中

今日pcのメールアドレスのほうに

Appleチーム(noreply@f9c1b-id.apple.co.jp)からメールが届きました。内容は以下の通りです。
メール内容
私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。
私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いのApple ID情報を確認する必要があります。下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:
マイアカウント確認 >
私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。
Appleチーム
この本文と添付ファイル1つ。


疑うことなく入力を進めていくとクレジット番号と暗証番号の記入があり

息子にラインで聞いたり

した後、詐欺かもとpcで検索したら

詐欺でした

慌ててパスワードを変えましたが

…詐欺も巧妙になっているんですね

クレジットカードの入力をせずによかったです

皆さまも詐欺には注意されてください。

詐欺の色々な情報は知りたいですね

おかげで、目が覚めました

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

プレミアムで夏を乗り切ろう!

2016-08-14 15:41:31 | 新)料理
モラタメさんから

江崎グリコ
プレミアム熟カレー(中辛)/プレミアム熟ハヤシ


を試してね(^^♪と頂きました



今日は



を使って夏カレー

中身は

1食分に小分けされてます

小分けされているので作りたい分だけ作れるところが魅力的ですし

使うとき手が汚れないのもいいし

保存にも便利でいうことなしですね~

ルーは2層に分かれています

20種の食材と500時間熟成スパイスで、
深みのある芳醇な味わいを極めた
プレミアムな美味しさのカレーです。
隠し味を加えなくても、「美味しい」と好評です



出来上がりは



夏野菜と一緒にいただきました

スパイスの香り、深みのあるカレーですね

美味しくいただきました。





写真は、プレミアム塾カレーとプレミアムハヤシです

贅沢にどちらも堪能させていただいた写真となります



モラタメさん、グリコさん、美味しい頂き物ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに料理の写真

2016-08-08 16:49:53 | 新)料理
久しぶりに料理の写真を撮ってみました



チキン南蛮タルタルソース、りんごのコンポート添え、冷ややっこにゴーヤみそ添え

サラダは二品、野菜サラダと海藻サラダ

ちょっとカロリーを控えてみました


毎日食事のバランスと節約を考えて料理をしているのですが

約1名別メニューの方がいるため

料理も節約も大変
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

とれたて野菜

2016-08-02 17:16:04 | 新)料理
昨日我が家で収穫した野菜



ゴーヤが取れたので

ゴーヤみそを作ってみました



見た目は悪いですが

味は抜群!美味しかったです

この暑い夏ゴーヤみそで乗り越えます



今日はゴーヤ2本、オクラ2本収穫

ゴーヤはおすそ分けしました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

義従兄弟の結婚式

2016-08-01 17:14:51 | 新)私の心


昨日は義従兄弟の結婚式でした

結構年齢が言ってからの結婚

お祝いの言葉に

待ちに待った結婚でした

という言葉がありました

多分、みんな思っていたんじゃないかな~

でも、結婚に適齢期はないと思うので

幸せになってくれれば

それが一番

結婚おめでとう
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

素材が恋した 怪味ソース

2016-07-24 13:11:02 | 新)生活
キューピーさん のとっても気になるソース

キユーピー 素材が恋した 怪味ソース 8本
のお試しです

怪味にマヨネーズのコクとうまみを加えて
マイルドな辛味に仕上げました。

怪味ソースって?

四川省発祥の宮廷料理(怪味鶏)に使われている伝統的な中華調味料で、甘味、酸味、塩味、苦味、旨味の5味に辛味としびれが加わり7種の味が交わったソースです。
材料は長ネギ、ニンニク、豆板醤、胡麻ペースト、山椒、辣油、醤油、砂糖、酢などが定番で、ピリリと効いた山椒がアクセント。

という商品

揚げ物にあうということで



色々な揚げ物に試してみました。

唐揚げのようにしっかり味が付いたものより

ささみの大葉巻きのような薄味の素材のほうが

怪味ソースが引き立って美味しかったです

ピリ辛だけどマヨのまろやかさもあり

後を引く味ですね~

揚げ物だけでなく、ドレッシング、炒め物にも使えそうです

8本も使えるかな~と思いますが

色々な料理に使うとあっという間になくなりそうですね


モラタメさん、キューピーさんありがとうございます
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットのおともに

2016-07-24 12:58:34 | 新)私の心
モラタメさんのおためし

大塚製薬
ソイカラ チーズ味 18袋セット


以前からソイカラは好きだったのですが

最近ソイカラを買おうと思ってスーパー・コンビニに行っても

中々なくて、ないな~と話をしていたら

モラタメさんのお試しがあったので

すぐに応募しました

ソイカラは低カロリーで低GI

なので、ダイエットにも最適で

大豆製品なので体にもいい

ちょっとお値段が高めだけど

買いたくなる商品ですね


今回試したチーズ味

薄味で癖がなくついつい食べ過ぎてしまい

あっという間に一袋完食です

でも、カロリーは少ないのでいいかな~


モラタメさん、大塚製薬さん、ありがとうございました 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念!

2016-07-19 14:49:43 | 新)私の心
徳永英明さんの福岡コンサート、

病気のため中止となりました

知ったのが当日朝!

前日夕方には熊本の娘のところへ行き

知るすべもなし

しかし、夫が福岡に出発する直前

インターネットで発見し中止を知った次第です

当日だとホテルもキャンセルすることもできないので

福岡へ観光に行ってきました

新幹線で福岡へいき

駅でぶらぶら

お昼に



たくさん食べて満足

ホテルのチェックインの時間が来て

福岡サンパレスまでバスで向かい

張り紙を見てきました



私達は知っていきましたが

知らずに来た人もたくさん

係りの人があたふたしてました

病気だから仕方がないものの・・・。

やはりみなさん遠くからきている人も多く

ショックを受けられてましたね

徳永さんもギリギリまで調整されてのことだったのでしょうが・・・。

もう少し早く知りたかったです

振替コンサートはどうなるのか

来週にはわかるでしょう



次の日には次女と福岡で合流し

映画ファインディング・ドリーを見て

今月末にいとこの結婚式があるので

娘が結婚式に出るための衣装や色々な買い物を楽しみ

寝て帰れるように高速バスで熊本に帰宅しました

コンサートは残念でしたが

せっかく福岡に行ったので楽しんできました



徳永さんの体調が早く良くなりますように 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子が一人増えました。

2016-07-15 13:59:20 | 新)私の心
先週末、

長女が結婚をするため熊本市内に帰ってきました

旦那様となる人は熊本市内出身のため

熊本市内で両家で会食

会食が終わってその場で婚姻届けにサイン捺印をし

熊本市役所に婚姻届を出しに行き

めでたく結婚の運びとなりました

どうするのかな?

と思っていただけに

ホットとしました。

東京と熊本…離れているので

何もしてやれませんが

二人仲良く、暮らして

嬉しいときは倍に

悲しいとき、苦しいときは半分に

そんな風に生きていってくれればと願ってます



あちらのご家族が結婚を機に東京へ引っ越そうかな~

・・・なんて言われてました。

私も後で娘に

長男(息子)とは一緒には暮らせないから

…と言ったら

娘は私たちのことも頑張る!

・・・と言ってました

小さいころから頑張り屋の長女

・・・でも、頑張りすぎなくてもいいからね~

一応言ってみただけで

自分たちのことは自分たちでどうにかやっていくから

この先、まだまだ、色々なことがあると思うけど

何かあったらその時その時で対処します

後悔のない人生を送ってください。

あなたの人生は変わってあげられないので

自分がその時にこれがいいと決断した道を迷うことなく進んでね


結婚おめでとう


仲良くやっていこうね(^^♪








今日の夕方から熊本市内の娘のところへ

そして明日は徳永さんのコンサート

明後日は福岡で次女と合流しお買い物

久しぶりの三日連休楽しんできます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

阿蘇復興支援セット

2016-07-06 21:45:50 | 新)私の心
熊本地震がおきて

阿蘇の企業の様子をTVで見たとき

沢山の牛乳などの廃棄をみて

少しでも復興支援になればと思い

ASOMO

の復興支援セットを購入しました





ほんのわずかなことですが

これが少しずつ広がり

熊本、阿蘇の復興が進みますように






我が家で収穫した



こどもピーマン

美味しくいただきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお昼

2016-06-30 14:41:22 | 新)料理
今日のお昼は3日ぶり家でのランチになりました

月・火はちょっと用があって仕事が終わってから

天草中心地へお出かけし

昨日は仕事でお弁当がでたので

姑様とのお昼は3日ぶりです~

今日は昨日からパンケーキの気分だったので



パンケーキと昨日、今朝の残りを食べました

パンケーキ1か月ぶりかな~

ブルーベリーソースも濃厚で美味しかった







仕事が終わり帰ってきて

パンケーキを焼いている途中

姑様の携帯に電話

姑様のお友達からだった

姑様、昨日はお友達の白内障のOPのため

お昼から不在

そのお友達からの電話だったのだ

電話が終わった後

あら~お友達のお世話が大変ですね

家では自分のこともしなくていいのにですね~


…と私。

そう、さな~、私のことはあんたたちがしてくるいで

よかばっかい


・・・と姑様

私が柔らく言うので?

私の嫌味は姑様には通じない


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

SOY-PREMIUM

2016-06-26 21:02:27 | 新)生活
marusan さんから

あたらしい「 SOY-PREMIUM ひとつ上の豆乳」

発売記念キャンペーン ということで

豆乳5種類6個をいただきました。




まずは、プレーンを飲んでみました

さらっとして飲みやすくこれだったら豆乳苦手な人でも飲める

優しい味でした

次に飲んだのは

珈琲味

これはちょっと残念。

豆乳の上品な味が消されている感じがしました

次に飲んだのはメロン

豆乳の優しい味もしっかりしメロンの甘さが引き立ってました

美味しかった。

そして、次は白桃

これは白桃の甘さが引き立ってました

最後に豆乳の味がする程度で

豆乳が苦手な人にはお勧めです

最後にお試ししたのは紅茶

これは上品な紅茶の味がしっかりして美味しかったです

私はちょっと豆乳は苦手だったのですが

珈琲以外はとてもおいしく上品な味でよかったです

女性には豆乳は味方の飲料ですもんね

これはリピありです


美味しい頂き物ありがとうございました











なお、味覚障害のないときしっかり味見はしました

今、亜鉛摂取で味覚障害もだいぶ改善

一過性のものだったと思われます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味覚障害

2016-06-20 18:02:08 | 新)私の心
昨日より味覚障害が出てきた

昨日は味覚障害があるのはわかったが

何の味覚がわからないのか

自分でははっきりわからなかった

ただ、今まで食べてきた味が違う味であることは確か

今日、飴をなめていて発覚

やっぱり記憶にある味ではないのだ

他にリンゴとかいろいろ食べてみてわかった

甘味を感じていない

塩味、酸味、うまみは感じていると思う

ただ単に亜鉛不足であれば

亜鉛を摂取すると改善するでしょうし

暫く様子観察ですね~

ストレスと体調不良は確かにあったけど

まさか、自分が味覚障害!になるとは

生きている中で

食べることは楽しみであり、

美味しいものを食べていると幸せなのに

甘味を感じないのは…残念。









ここ数日雷様の合唱がおこなわれ、

我が家では感知式の空間芳香剤が合唱していた

稲光に反応し芳香剤が シュッシュッ

と。活躍していたのだ!

トイレに行くたびに芳香剤にいい香りがしてました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

博愛精神についていけない?私の頭はおかしいのか?

2016-06-17 17:01:12 | 新)私の心
今日、仕事から帰りお昼をすませ

近所のスーパーへお買い物に行ったら

スーパの店員さんが沢山の野菜たちを

段ボール箱に詰め込んでいた

話を聞くと

頼んだ人が

ご近所さんに配るそうだということ

思わず

「意味わからない!お家に沢山できたからとか
 たくさん戴いたからならわかるけど?」

口走ってしまった。

その後、その野菜たち郵送するんです!

・・・と。

やめておけばいいのに

また、

「意味わからない」

と口走ってしまった

どの口が言うのか!この口か!!

状態だっただろうな~

思わず他のお客さんになだめられた
(すみません)

よっぽど、姑様のストレスがたまっていたのか??

我が家の姑様も同じような人なので

「配ろごたいて」
(配りたいから)

と言って、美味しくないバラ寿司をくばるのだ!

近所の90代のおばあちゃんも

自分ちで食べないものを持ってくる

姑様は勿体ないと言ってもらう

しかし、姑様は好き嫌いが多いので

実際は私たちが美味しくないものを処分する羽目に

はじめの数回は勿体ないからと思って我慢して食べたものの

体を壊してまで…というところもあり

私達夫婦は食べなくなった

・・・というか実力行使なのだ!

姑様に何度も「貰ってこないで!」

といってもなんだかんだ言って貰ってくるので

私達が食べないという実力行使にでたらいい!

ということで、食べないことにした

そんなこんなで私達が食べないことにしたら

姑様自分が食べる分だけ取り

後は捨てた!

これにはびっくり!!!

こんなことがここ数回行われている

姑様の世間の人に

いい人・・・・と思われたい気持ちがそうさせるのか

色々な事が通じない。

私の思考回路がおかしいのか??

私は世間様は気にならない人なので

姑様とかみ合わない

どこまで行っても平行線なのだ



しかし、今日はスーパーで失言オンパレードだったな~

普段のストレスがたまっていたのかな?

でも、ここで少し吐き出してすっきり(^^♪











柿のようなトマト

姑様のお友達から

珍しいトマトたくさん注文していたのでお裾わけです

と頂いた

ここ3年ばかり柿のようなトマトいただいてるけどな~

忘れているのかな?

…と思いながらも

ありがとうございます(^^♪

と頂いた

いただいたお礼に白身魚のすり身をお渡しし喜んでいただけた


この方、

持ってきてくださる前に

電話をして姑様がいないのを確認し?

持ってきてくださったのだと思うのだけど

持ってこられたとき

すでに姑様が家に帰っていたので

ちょっとびっくりされていた。

それでも、何もなかったように

私は、ありがとうございます(^^♪、とすり身魚をそえたのだ~

姑様は変な顔してましたが。。。

頂いたらやはりお返しはしなきゃ~いけませんもんね

まぁ…喜んで帰っていただいたので

良し!ということで。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏にはこれよね~

2016-06-15 18:08:00 | 新)生活
bazzさんから

飲んでみてね~と



カルピスをいただきました

夏はやっぱりカルピスがないといけませんね~

いただいたのは左の薄めてのむやつ

右のは新発売夏限定の濃いカルピスです

薄めて飲むカルピスも結構濃ゆめで作るので

同じ味や~

と思いましたが

これはカロリーを少なくするために

人工甘味料、アスパルテームが入ってました

私はアスパルテームでお腹がゆるくなってしまうので

少な目で!



今、カルピス色々なフレーバーがあり

目移りしちゃいますね~

しかし、

今年は炭酸割で色々なフレーバーを飲んでみようと思ってます

bazzさん、カルピスさん

ありがとうございます








PC が新しくなり

そして、色々と家庭のことがあり

中々更新できない状態です

あまり、忙しすぎたり、色々考えすぎたりすると

不整脈がでて、眩暈も出たりするので

ちょっと反省です。。。

ぼちぼちでんな~という気持ちでないといけませんね~

申し訳ありませんが

コメント残すときはURLもおねがいします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加