一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

全て分かっている?

2012-06-09 21:55:55 | 介護・介助


一日雨。

庭の水撒きがいらないのがちょっとうれしいですが。


おばあちゃんの施設へ今週も顔を見に行ってきました。

やはり言葉なし・・・でも「私最近目が悪くなってね、頭は前から悪いんだけど・・・」

といったら、声を出してケラケラと笑ってくれました。

おやつのスイートポテトは一口だけで珍しく食欲がなく、

疲れているからベッドで休むと言うことになり、夕食まで横になりました。


夕食まで私の手を握ったまま時々いびきをかいたり、

少し目を開けて私をじっと見つめたり、雨のしずくのあたる窓の方を見たり

して過ごしました。

夕食は少し時間がかかったものの、完食できました。

食欲が出たので少し安心しましたが、半分以上は目をつぶったままだったので

耳元で、焼き魚ですよ、とか、なすのしぎ焼きはいかがですか?

と言いながら、スプーンを口元に持って行くと口を開けるといった具合でした。

起きて、車いすに座っていること事態疲れるのでしょう。

全てに疲れやすいのかもしれません。

車いすでのパジャマへの着替えも、ベッドであっちこっち向かせられて

ズボンの脱ぎ着をするのも疲れるのでしょう。

全て終わって掛け布団をかけると、ホッとした表情が汲み取れました。


施設内では季節の変わり目だからでしょうか、病気で部屋から出て来られない方

が何人かいらっしゃいましたが、気になるところです。


そう 一言、声を発しました。

夫が、食堂から帰って来たおばあちゃんに、夕食は美味しかったですか?と聞くと

おばあちゃんはニコニコと「美味しかった!」と答えたのです。


しかし、帰りの声かけには声が聞けませんでした。


話は出来ないけれど、深いところで全て分かっているように思えてなりません。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グリーンカーテン? | トップ | 山の幸 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL