一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

アロマ検定試験 受けました

2017-05-14 22:25:00 | Weblog


     
     母の日でもらったお花 

 

本日、アロマテラピー検定試験日でした。

午前中は2級、午後は1級。

しかし、試験場に行くまでが、危なかった。

携帯を家に忘れて、駅から取りに戻り、すれすれの時間で電車に乗り込み

試験会場のある駅に着いたけれど、携帯ナビの住所入力ではビルが

分からず、慌ててビル名で検索し、やっと15分前に試験会場に到着しました。

不整脈の私にとって、心臓に悪いことばかりでしたが、考え方を変えれば

ドジをしていたにもかかわらず、ラッキーだったと思わずには

いられませんでした。遅刻せずに、試験場で落ち着く時間が持てたのですから。


精油(エッセンシャルオイル)に興味があり、心身のストレスや

最近では認知症にも効果があるなどと聞き、興味が増しました。

母にも良さそう、私にも。

タクティールで使用しているオイルにも、精油を使えそうです。

バリデーション(認知症のお年寄りとのコミュニケーション)時にも、

活用できそう。国家資格ではないから、資格をいただかなくとも

活用できるのですが、試験を受けるくらいきちんと知識を吸収しないと

自信を持って使えない。ということで、受験したのです。

なかなか勉強に時間が取れずにいましたが、毎日少しづつの積み重ね。

滑り込みセーフで申し込み、スクールは通う時間なし、なので独学です。

何年か前の、参考書と問題集で勉強していたのですが、一週間ほど前に

もう一冊と思って買った問題集で、いくつか正解が違うところが

ありました。???

よく調べたら、改定箇所、加筆箇所があったのです。

危ない。危ない。教材は最新のものを使わなければいけませんね。

何ヶ所か急遽覚え直しました。

この試験のお蔭で、脳の仕組みや働き、歴史や環境のことなど、

ためになることを、沢山学ばせていただきました。

結果?

気になりますが、合否は来月までわかりません。

2級は自信ありますが、1級はどうでしょう。

さて? 


 神のみぞ知る・・・であります。








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早めの 母の日 のプレゼント旅行 | トップ |  叔母の引越準備 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL