一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

 「旅人の木」

2011-05-15 22:11:30 | パナマ その2


昨日は久しぶりに快晴!

土曜日ということもあり、テニスレッスンへ。

しかし暑い。 32℃はありました。

コーチの本職は小児科のお医者様、元テニスチャンピオンです。

教え方も上手ですが、ほめ方も極上。

ガンガン頑張れます。お陰でとても上達しました。

しかし・・・暑い・・・へろへろです



暑そうでしょう。。。


レッスンの終わった後へとへとでしたが、来週が最後のテニスレッスンです。

帰国までカウントダウンだと思うと、名残惜しいような・・・

テニスコートの近くをカメラに収めようと少しぶらぶらしました。



マンゴーが一杯熟して落ちています。

今年は豊作のようで、誰も拾っていません。


ふと見上げると、panama city ビル街が見えます。






草むらの向こうは、panama国内飛行場です。

私は郊外に住んでいますが、panama city は大都会なのです。

郊外と言っても車で15分ほどで中心地まで行ってしまうのですが。


そういえば、テニスコートと我が家を結ぶ道沿いの家に

珍しい扇のような 木? 植物が生えています。







面白いでしょ。

家で調べました!

和名は 扇芭蕉  バショウ科の植物で 「旅人の木」ともいうそうです。

英名  Traveller's tree  

原産は マダカスカル

なんで 旅人の木 かと言うと、食用のナッツと澄んだ清涼飲料を産出するかららしいです。



花の写真は借りてきました。ゴクラクチョウに似ているようです。


 


実はこんなです。



大きいので木のようですが、植物なんですね。

マダカスカル・・・行ってみたいところです。 

バオバブの木や動物たちを見てみたいなと思っています。



「旅人の木」・・・・・ いい名前ですね。。。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇妙な動物に遭遇 | トップ | たこ焼きとカラオケのI氏邸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿