さつきばれ

さつきばれ家の出来事をこのブログで書いて行きたいと思います。

まーくんバス釣り いつもの川

2010-04-11 | まーくん
本日、今年初のバス釣りに荒川・入間川に出撃しました。
結果はボウズです・・・。

出撃するのに寝坊したせいか、いつも人がいないポイントに人が・・・。
更に移動したらそちらにも人が・・・ボートが・・・。
日曜日と言うのもあるのでしょうか?
とにかく人が多くてプレッシャーに負け早々退散してしまいました・・・。

なので途中に見かけた春を紹介します。

入間川の土手一面に咲く菜の花です。


越辺川の土手に咲く桜。今が満開のようです。

次回こそはバスの写真が撮れればと思います。

清雲寺のしだれ桜を見に行きました

2010-04-04 | さっくん
昨日の土曜(4/3)、秩父にある清雲寺のしだれ桜をパパ(まーくん)と
パパの会社の人達と一緒見に行きました。(ママはお家でお留守番)
今回は久々の電車でしかも長時間乗るのは初めてです。
最近は電車も大好きなので電車の旅行が楽しみでした。

本川越に待ち合わせし西武新宿線の乗りました。
久々の電車なので興奮しちゃいました!

僕と同い年のYOU君、初めましてです。仲良くなれるかな?

次は所沢で乗り換えて池袋線の特急に乗りました。

この電車は速くてかっこ良かったです!

次は秩父鉄道に乗りました。

すっかりYOU君と仲良しです!

武州中川駅を降りて歩いて15分の清雲時に到着です。

満開ではなかったですが初めて見るしだれ桜がキレイだったので、僕もパパもビックリです。
来週が見ごろなので満開のときはもっと凄いんでしょうね!

武州中川駅に戻ると人がたくさんいて何事かと思ったら機関車が来るというのでそれを待っているようです。
しばらくすると来ました機関車です。

初めて見る機関車にパパは大興奮です!
僕は汽笛の音にビックリしてちょっぴりベソかいちゃいました・・・。

最後に長瀞の岩畳を見に行きました。


電車の旅行とっても楽しかったです!
何よりもたくさんの人に良くしてもらいとても嬉しかったです♪
また皆とお出かけしたいです。それにYOU君ともっと遊びたいです!!

さっくんの保育園準備

2010-04-02 | あやたん
あやたんです。
新年度が始まりました。さっくんは3歳児クラス(幼稚園でいうと年少)に
進級し、ちょっぴりお兄さんになったような様子。

進級すると、保育園でも微妙に今までと持ってくるものが変わったりするので
今回新たにコップ袋(洗い換え用に数枚必要)とトートバッグがサイズ指定で
作るよう書かれていたので、頑張って製作しました。


コップ袋です。手芸屋さんでかわいい電車と車のプリントされた生地をみつけたので
これと他の水玉やギンガムを組み合わせて、レースもつけて作ることに決めました。
ミシンを使っての製作は昨年やったので、それ程苦労なくできました。


トートバックです。園指定のサイズがあったので購入せず作ってみました。
バッグをしっかりさせるため、生地の裏側に接着芯を貼ってみました。
バックの中身が出ないようチャックやマジックテープ止めの指定がありましたが、
巾着型も中身が出ないと思い上部に巾着をつけました。


初めてミシンで作った園グッズです。
絵本バッグです。キルト生地は初心者には大変扱いづらく、苦労して作りました。


昨年作った体操着袋とお弁当袋です。
スティッチ柄を選びました。

大変でしたが、なんとか新年度にグッズ作成が間に合いました。
手作り品は他に同じものがなく、他の子とかぶることがないので
子供も自分のママが一生懸命作ってくれたもの!と分かって
使ってくれるところもいいですね。
市販のものはかぶる場合があるし、強度もよくないことがあるので。

今回手作りをしたらとても楽しかったので、ミシンで何か作るのにはまってしまいそうです。
今後ランチョンマットやコースターなどの簡単なものからチャレンジして、
そのうちさっくんのハーフパンツなども作成をチャレンジしてみたいと思います。

さっくんの3歳の誕生日

2010-04-01 | さっくん
こんばんは。あやたんです。
早いものでブログ開設から2年が経ちました。
それと同時にさっくんももう3歳になりました!

先日の27日と28日にパーティでお祝いし、29日には家族みずいらずで過ごしました。
今回はまたお気に入りのケーキ店のファリーヌでキャラクターケーキを
特注し、友達や家族で大変盛り上がり楽しかったです!!

27日には赤ちゃんの時から仲良くしてくれている5人のお友達と
総勢17人で2、3月生まれのお誕生会をやりました。


テーブルにはたくさんのごちそう。子供達はとても興奮していました(笑)
昨年持ち寄りで各家庭1種類ずつ料理を用意しましたが、今回も持ち寄りです。
我が家はシュリンプサラダを持っていきました。
皆料理上手でサンドイッチひとつでも凝っていてとてもこだわっていてステキでした。


アンパンマンの顔の形のケーキです。
ファリーヌで特注しました。5号で4,800円と決して安くないのですが、
誕生会自体今回で最後のような気がしたので特別に皆で注文することにしました。


もちろん子供達は大喜び&大興奮。
大人もすご~いと喜んで記念に写真を撮りました。
ケーキには子供達ひとりひとりの名前も入れてもらいました。
こんなわがままな注文にも応えてくれたケーキ屋さんに感謝です。
味は外側の顔部分はチョコレートケーキで、中はショートケーキのような
普通のケーキでしたが、美味しかったです。


翌日28日にはばあばの家でお誕生会をやってもらいました。
またまたご馳走を目の前にして笑顔のさっくん。


大好きなあさりとチラシ寿司にとっても嬉しそう。
でも…実はママのあやたんは貝類が苦手です。。。


今回はしまじろうの顔型のケーキをファリーヌで特注しました。
さっくんの一番好きなキャラクターのしまちゃんです。
完成度はしまじろうのもののほうが高い気がしました。


ケーキの断面図です。中に大きなイチゴが入っていました。
やっぱりスポンジがふわふわで美味しい♪
味はアンパンマンと少し違っていて新鮮でした。

今回キャラクターケーキを初めて注文したのですが、頼んでよかった!
そして記念になったし、よいお誕生日を過ごせたと思います。

何より大好きなキャラクターケーキを見たさっくんの笑顔が見れてよかったです。
私たち大人も楽しめたし、来年は何のキャラかな~と楽しみです。
でも…どうか、○○ジャーのケーキじゃありませんように…。