フルート大好き!(^_^)v・・ばぁちゃんの精一杯!

2023年フルートは卒業したけど タイトルはこのままで...

☆動いてる!

2006-10-31 20:20:13 | いろいろ・・
いつも高齢の母との外出が多いので、
今日は久しぶりに主人と電車で大阪へ・・

難波の高島屋→戎橋→心斎橋→北心斎橋(丼池)
→東へ折れて堺筋本町へといつものコース

お店が滅茶苦茶変っていた。
えびす橋も工事中だった。
まるで初めてきたような感じで
キョトキョト・キョトキョト しながら歩いていたら
難波から本町まであっという間だった。

心斎橋らしい雰囲気の通りが少なくなった。
前にあったお店がなくなっている・・なんて珍しいことではなくなった。

道頓堀の橋の上では中国語が飛びかっていた。 他のところでも・・。
国際的だ。

母が一緒のときは母のほうが気になって周りを見る余裕が無いけれど
たまにこうして歩くといろんなものが見える。
世の中 いいのか悪いのか・・・めまぐるしく動いている・・・ 

帰りに実家に寄ったら庭屋さんが来ていて
夏に生い茂った葉っぱが刈り取られ
枝を払われた木が薄らサムそ~~だった。
今度は寒い冬がくる!
いっぱい歩いて いっぱい見て めまぐるしい一日だった。

☆愛情不足・・・

2006-10-31 19:41:35 | いいもの・つくったもの
栗の渋皮煮。

一回目は 途中でお砂糖を足して表面が少し硬めになってしまった。
再度 挑戦! 


今度は なんか・・・「いかなごの釘煮」 みたいになってしまった。

なかなか 加減が難しい。

やっぱり・・・
タイマーつけて放っておかないで、
じ~~っと見守っておくべきだったかなぁ・・・

☆ほのぼの賞というのを頂きました。

2006-10-28 17:08:03 | いろいろ・・
私ではありません。
主人です。
お稽古に行っているお仲間と「一字」ずつ書いて
ファミリー書展というのに出しました。

それが、なんと「ほのぼの賞」というのをいただきました。
主人の書いたのは「風」です。
ちなみに 主人はまだ始めたばかりで「8級」です。
他の方は もっともっとお上手なようで
足引っ張ってご迷惑をかけないでよかった。よかった。

ひとえに先生のお手本とご指導のおかげです。
先生にもご迷惑をかけないでよかった。よかった。

主人・・・
狂喜乱舞・・とまではいきませんが初めての事で
滅茶苦茶喜んでおりました。

私も 記念にブログに載せちゃいました。
おバカな夫婦でございます。m(__)m

☆つながってぇ~!

2006-10-25 19:32:37 | いろいろ・・
一昨日から わが家の光電話がおかしい。
つながらない??
大阪方面だけでなく、ご近所にもつながらない。

91歳の母は 携帯メールは慣れているけれど
携帯で電話しなれていないので、電話してもなかなか出られない。
出るのが遅いのでお留守番サービスにつながってしまう。
無事確認が出来ない。

NTT西日本さ~ん 早く直してくださ~~い 

☆栗の渋皮煮・・っていうのやってます。

2006-10-24 08:41:49 | いいもの・つくったもの
昨夜から 「栗の渋皮煮」 っていうのやってます。 

・・といっても 
何でもいいから ただ煮ているだけなんですけど・・・ 
それらしくはなってきました。

まず、栗をお湯の中で2~3分煮ました。
そのままおいて 冷めてからかたい皮をむきました。
何度もお湯をかえてあく抜きをしてから砂糖を入れて煮て
一晩休憩させて、また朝から煮てます。

いかなごの時の残りの「ざらめ」だの 
前に買って使いにくかった「三温糖」だのを入れたから
いいのか悪いのか・・色が濃くなりました。

何度も味見をするから 出来上がる頃に何個残るか・・・
シナモンもパッパッパッっとふりかけました。
おいしかったら また作ろっ 

☆気になる・・1

2006-10-23 15:58:16 | いろいろ・・
林檎のチョコレートが好きです。
林檎のかけらをシロップで煮てチョコレートでくるんだものです。
夏は売っていません。
今年も林檎のチョコレートの季節になりました。
喜んで買ったら原産国が日本ではありませんでした。
小さく○○産と書いてあります。

どうして、どうして~
青森にいっぱい林檎あるんじゃないの~~~

まぁ・・ 
チョコレート太り しなくていいかもしれないけど・・・

☆我ながら・・快挙!?

2006-10-21 17:02:00 | いろいろ・・
歩いた!!

我ながら 快挙?!

快挙?・・といっても 元町大丸まで1時間足らず。
普段 どんなに運動していないか・・

チョッと買い物して、三宮まで戻って、さすがに帰りはバスで帰った。

これで チョッとは音が出るか? それとも疲れて出ないか? 
まぁ・・いくらなんでも一回歩いたくらいで どうなるものでもないかっ 


慣れないことをして 帰るなりまた イブひとつ・・
あ~~~ぁ

☆袋物のリメイクしました (^_^)v

2006-10-20 08:31:19 | いいもの・つくったもの
片付け物をしていて出てきた「昔のお気に入り」の巾着もの・・
布もリボンの色も好きだったので「リメイク」しました。

裏についていた布は石油系だったためか 
古くなるとべっとりして使い物になりません。
布だけにして洗ってから ショルダー型にリメイク(^_^)v

無計画に作ったので 
あとで真ん中につけてしまったマグネット・ボタンを隠すために
バラの飾りをつけました。