教職員日記

笑顔と挨拶 をモットーに♥
札幌福祉医薬専門学校 教職員ブログですヾ(o´∀`o)ノ

ミニデイサービスが始まりました

2014-11-20 10:42:57 | 赤坂

みなさん今日は。介護福祉学科1年 Aクラス担任、うさぎ年 の赤坂です。 寒くなってきましたね

            まずは恒例、私の猫の話しですが、あんこ(9さい)がこの夏ガンで亡くなってしまいました

            残された猫(のれん 11さい)が1人で淋しそうだったので  家族会議の結果新しい猫を迎えることにしました。

            先日、動物管理センターより引き取られた猫の中から、1人頂いてきました。

右側が、今回頂いてきた猫、すずり(4ヶ月・女の子)です。

ちなみに左がのれんですね。

 

我が家の生活にもすっかりなれ、二人なかよく暮らしてます

 

大きさもずいぶん違いますね。(のれんは8キロあります)

これからの成長が楽しみです

 

 

           さて今回の紹介は、 の心を学ぶ 、 本校独自のカリキュラム  ミニデイサービスです。

ミニデイサービスでは地域の方々を実際に学校にお迎えし、

全体プロデュース・レクリエーションティータイムの3班に分かれておもてなしをします。

 

まずは11月5日と12日に行われたミニデイサービスからの紹介です。

利用される方々が来れる前に、こんな気合いも入ります(円陣の真ん中にいるのは石塚せんせい)

 みんながんばろー

 

ご利用者の方々が到着し、バイタルチェックをするのは全体プロデュース班です。

バイタルとは生命維持を示す兆候のことで、簡単に言うと体温や血圧・脈拍を測ることですね

全体プロデュース班はその他にも飾り付けや、進行・時間の管理をします。

 

次に登場するのが、 レクリエーションです。

発想豊かに、介護予防を取り入れたレクリエーションを提供します。

例えば、ハンドクリームを手作りした後に、そのクリームでハンドマッサージをして差し上げます。

気持ちよさそー です。

 

他にも写真立て作りをしたり

 

介護予防を考えたレクリエーションも行います。

これは、365歩のマーチに合わせた紐体操ですね。

 

続いて登場するのが、ティータイム班です。

季節感を味わって頂けるような手作りのおやつを提供します。

 

左)  豆乳ジンジャーゼリーとパンケーキ        右)  一口パンケーキと 抹茶プリン   です。

温かいものは温かく冷たいものは冷たく 提供することも考えます

 

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ

 

お帰りの時間になります。

学生からお礼のお手紙や

 

 

 レクリエーションで作成した写真立てには

みんなで撮影した記念写真を入れて  プレゼントしました

 

又来てくださいね~

毎回ご協力頂いている地域の方々にも感謝致します。

 

この日の為に学生は企画・準備をし、リハーサルを何度も繰り返してます。

今年度のミニデイサービスはあと4回

回を重ねる毎に成長している学生達です

 

みなさんも風邪などひかないようにしてお過ごしくださいね。

 

 


ステキに頑張っています!

2014-11-06 16:29:16 | 田中

こんにちは!医薬福祉学科2年生の担任の田中です

11月に入ってますます寒くなってきましたね。

つい先日まで医薬福祉学科の1年生は私が担当する医療事務の授業を受けていました。

病院の受付での応対・医療費の計算方法などを学んでいたわけですが、

テキストが...

10冊以上あり、持って来るだけでもタイヘン!

先月末に行われた検定試験の為、日々勉強していました。

そんな頑張って勉強する医薬福祉学科1年生の姿↓

真剣ですね~。ガンバる姿はステキですね

そして先日、調剤事務の授業も始まりました。

調剤薬局でのお薬代の計算方法などを勉強しています。

医療事務と似ている部分が多いので、

医療事務をしっかり勉強していればそれほどムズかしくないハズ...?

まだまだステキな姿が見れそうです