札幌福祉医薬専門学校☆キャンパスライフblog

札幌福祉医薬専門学校の学校生活やイベントの様子をお届けします♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏休み!・・・までのイロイロ

2016-08-03 10:25:29 | その他

こんにちは

とっても久しぶりの更新となりました・・・

やっと北海道にも夏がキタ――(゚∀゚)――!!

 

昨日は道新・UHB花火大会がありました

突然の雨でびしょ濡れになった人もいましたが・・・

行かれた皆さん、大丈夫でしたか( ̄▽ ̄;)

 

 

さて

前回の更新からの出来事を

イロイロご紹介したいと思いますヽ(*´∀`)ノルンルン♪

 

1年生対象におこなっている

『認知症サポーター養成講座』

 

認知症について理解を深めると共に

認知症の方へどんな対応をおこなえば良いのかを

実践を交えながら学ぶことができますφ(・ω・*)フムフム...

 

 

 

介護福祉学科1年生は

『福祉施設ボランティア』

福祉施設の利用者様と一緒にさっぽろ円山動物園へ

 

利用者様と一緒に園内めぐり。

お天気にもめぐまれ、散策日和となりました~ヽ(*´∀`)ノ

 

 

医薬福祉学科2年生は

『医療事務実習』

現場を体験できる貴重な機会です

 

慣れない業務に戸惑いながらも・・・

接遇はまかせて( ̄ー ̄)bグッ!

 

 

夏休み前には

介護福祉学科2年生に向けて

『就活スタート特別講演会』

 

澤谷先生(社会福祉法人札幌この実会支援センター教育相談室長)から

これまでの経験やエピソードを織り交ぜながら

地域と障がい者との関わりについて

とても興味深いお話を聞くことができました。

 

 

 

更新をサボって滞っていましたので

イロイロありましたねー(笑)( ̄◇ ̄;)アセアセ

 

サツフクは現在、おおむね夏休み中ですが・・・

 

医薬福祉学科2年生は

8月31日の『登録販売者試験』に向けて

猛・勉・強・中

 

学生も先生も、毎日毎日毎日・・・

合格に向けて頑張ってます

 

あと残り1ヶ月を切りましたが

悔いの残らないよう

全力尽くしてガンバレーッ

ファイト━━━o(・`ω´・)○))━━━!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

すずらんピック2016 ボランティア

2016-06-07 12:00:42 | 介護福祉学科

こんにちはヽ(´▽`)/

札幌ではさっぽろライラックまつりも終わり

緑がまぶしい季節になりました

・・・が

寒ーーーーいっ

 

まさにリラ冷え{{{{(+ω+)}}}}サムイィィッ

先週はストーブ再稼働しました

 

そんな寒かった6月5日(日)に

札幌市障がい者スポーツ大会(すずらんピック)2016が開催され

介護福祉学科1年生が

ボランティアとして参加しました(p`・ω・´q)ガンバッテ

 

 

すずらんピックは

障がい者の方々が

水泳や卓球、バスケットボールなど様々な競技を通して

スポーツの楽しさを体験し

市民の障がい者理解を深め

障がい者の方々の社会参推進を

目的としている大会ですφ(・ω・*)フムフム...

 

サツフクの学生は、陸上競技をお手伝い

 

 

青々と生い茂る、晴天の札幌市円山陸上競技

でも

風がとっても冷たくて・・・((>ω<。))

何度も言いますが、寒いんです

 

でもでも

そんな寒さに負けないo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

 

職員の方からの説明をしっかり聞いて・・・

 

ゴールした走者をテントまで誘導します

 

おそらく多くの学生にとって

障がい者の方々と関わる初めての機会だったはず。

戸惑うこともあったと思いますが

大切なことを学べる

貴重な経験になったのではないでしょうか(*´∀`*)

 


この記事をはてなブックマークに追加

レクリエーション実践!

2016-05-13 12:10:54 | 介護福祉学科

こんにちはーヽ(*´∀`)ノ

札幌では桜の見頃も過ぎて

新緑のシーズンになってきました~

今日の札幌は最高気温23度

テンション上がりますねっo(`ω´ )o

 

今日は

昨日おこなわれた

介護福祉学科1年生のレクリエーションの

授業の様子をお伝えします

 

 

G.W.も終わり・・・

介護福祉学科では

介護実習がいよいよ始まりますっ

来週から

介護福祉学科2年生が

実習Ⅱに行ってきますよーp(´▽`o)ノ゛ ファイトォ~♪

 

そしてそして~

介護福祉学科1年生も

初めての実習が始まりますっ

今日は

実習先の発表もありました|´゜Д゜`)。o○(ドキドキ)

 

初めての実習先施設はデイサービス

利用者様に

自分たちが考えたレクリエーションの企画を

実践したりもします

 

昨日の授業では

まずは学生や教職員に対して

色んなレクリエーションを実践してみました

o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

 

先生・先輩お絵かきですよ

どさんこワイド人気企画のアレ、ですね

 

ミニバスケットボール

バスケットのゴールネットもちゃんとしてるーっ

 

豆コメつかみ

大豆を箸でつまんで別の容器に移す

シンプルだけど、ついつい夢中になるゲーム

校長先生も参戦してくれました~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォー!!!

 

福笑い

出来上がった絵を見て思わず・・・(*´艸`*)ププッ

 

ストラックアウト

ボールのコントロール力が試されるゲーム

む、難しい・・・(ノ・д・)ノ ⌒〇トリャ!ーッ

 

漢字かるた

イマ旬なかるた、ですねヽ(`Д´)ノメラメラ

思わず「ちはやふる~」と言いたくなる

 

 レクリエーションを人に提供して

初めてわかる、発見や反省を

これから始まる実習に向けて活かしていくワケですね

ガンバレ1年生~(p`・ω・´q) 

 


この記事をはてなブックマークに追加

新年度スタート!

2016-04-21 09:56:39 | 学校行事

こんにちは

大変ご無沙汰しております( ̄▽ ̄;)アセ

また4月からボチボチ更新していきますので

たまに覗いていただけるとと嬉しいですw

 

さて

サツフクでは新年度がスタートして

慌ただしく2週間が経ちました ε”ε”ε”(ノ´・д・)ノドタバタ

 

 

入学生の初々しい表情をみると

新しい年度の始まりなのねーっ

(今更ながら)気が引き締まります(`・ω・´)シャキーン

 

 

これから2年間

先生たちと一緒に頑張りましょーーーっ

o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

 

 

入学オリエンテーションでは

新入生を迎え入れる対面式が行われました

 

どんな勉強をするのかな

 

実習ってどんなことするの

 

劇を交えながら

在校生がわかりやすく(?)

紹介してくれましたヽ(*´∀`)ノワーイ♪

 

その他、入学オリエンテーションでは

挨拶・接遇や就職、服装など

学校生活を送るにあたって必要な注意事項を知ったりφ(・ω・*)フムフム...

 

「後悔しない学校生活を過ごすために」

就職セミナーで、自分の将来をしっかり意識φ(。。;)メモメモ…

 

まだまだ新生活はスタートしたばかり。

楽しいことも辛いことも、たくさんあると思うけど

どんな時も

先生やクラスの仲間と互いに支え合いながら

卒業するときに

 

2年間、頑張って本当に良かったなーっ

 

そんな風に思える

学校生活を送ってください

一緒に頑張ろうーーっ(。`・ω・)9"グッ

 


この記事をはてなブックマークに追加

思い出が、いっぱい(*´∀`*)ノ。+゜*。

2016-02-16 17:08:43 | 医薬福祉学科

お久しぶりです

医薬福祉学科2年 佐藤 & 石岡 です

 

blogを担当させていただくのは、今回でラスト・・・

卒業まであと少しなんだな~と

最近はたまにしんみりした気分になります

 

そこで

今回は、この2年間を振り返ってみたいと思いまーす

 

クラスの人にきいてみると・・・

「楽しかった早かった

「一時期、就活就活就活

「登録販売者試験、みんなで合格できてよかった

「教室が臭かった・・・

「人数は少なかったけど、みんなで話せて良かった

 

・・・とのこと(笑)

 

大きな学校行事はもちろん

私たち医薬福祉学科2年生にとっては

普段の何気ない毎日が

かけがいのない思い出になってるみたいです

 

就活と登録販売者試験が終わったあとは

開放感にひたりすぎて

松田先生に怒られたことも・・・(笑)

でも

あの日怒られたおかげで

『登録販売者としての自覚』を改めて認識できたんですよね

松田先生、ありがとうございました

 

谷口先生は

1年生の時の担任だったこともあり

いつも私たちのことを気にかけてくれました

就活の面接練習では

冷たい面接官役を担当してくれて

みんな、めっちゃ追い込まれて緊張しました(笑)

でも

あの練習のおかげで

面接本番で、緊張することなく頑張れたんですよね

谷口先生、ありがとうございました

 

田中先生は

いつも私たちのくだらない話や、しょーもない質問に

笑いながら付き合ってくれました。

2年次に担任になってから

日々過ごしていくうちに、お互いのコトをわかってきて

一緒に成長できたかな~と思っています

田中先生、ありがとうございました

 

サツフクに来て良かったな

私たちは思っています。

 

サツフクでの学校生活も

残りわずかになってきました・・・。

クラスの仲間と、先生たちと

もっともっと

思い出いーーーっぱい作っていきたいと思います

 

これまでblogを見てくださった皆さま

本当にありがとうございました

それでは、アディオース

 


この記事をはてなブックマークに追加