日記帳

北海道昆虫大好き!の日記帳
管理人 SENNSE

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

寝た!

2008年09月28日 01時08分37秒 | Weblog
今日は休みだったのでゆっくり寝ていました。
9時過ぎに起こされました。妻が美容室に行くので車で送るのと、その後10時から急な仕事で職場に行かなければならなかったから。
12時少し前だと思うけど妻から電話が来て迎えにいき、ブランチはマックのバリューセットを食べました。
その後、クリリンセンターというゴミを捨てる施設に行き、ウサのゲージなどを捨ててから帰宅。2時頃から昼寝をしました。

ソファーで寝ている最中にちょこっと目が覚めてまぶたを開けると妻がデジカメを持ってこっちを見ていました。でもシャッター音は聞こえません。
何してるんだ?と思いながらまた寝てしまいました。

その後4時半までソファーでぐっすり寝ました。

起きた後、妻がデジカメで撮影したとビデオを見せられました。
さっき一瞬目が覚めた時に、妻はビデオを撮っていたのです。それが大体2時半に撮ったビデオだと聞かされました。

ビデオを見ると私が口をあけて寝ています。そして時々無呼吸に・・。
自分の姿ですが面白くて笑っちゃいます。
ビデオが始まって2分くらいのところでビデオの中の自分が目を覚ましました。
そこのシーンは記憶があります。
私が一瞬目を覚ましたら妻がデジカメをこちらに向けていたところです。

ビデオの中で一瞬目を覚ました私は「鼻が変だ」と言い、鼻を掻いて、「こんなに寝てたらもったいない、起きよう」と言いました。
そしてその5秒後、またいびきをかいて寝てしまいました。
自分で「起きよう」と言った記憶はないんだけど、ビデオの中の自分は確かに言っています。
そして言った5秒後にまた深い眠りについて4時半まで寝てしまいました。

それにしても口をあけて寝ている自分の姿、なんとも恥ずかしいです。
こんなマヌケな顔を毎日妻に見られ、妻の実家に行けば両親に見られているのか・・・。

自分が女なら、絶対こんな顔して寝る男と結婚しないなぁ~と思いました。

そんなわけで今夜も眠れず夜更かししています。

写真はキアゲハの蛹化の瞬間。
幼虫は大きくなると下痢をして体の中の消化されていないものを全部出します。
そして壁などで蛹になる準備をします。
この状態を前蛹(ぜんよう)というのですが、それから約1日で脱皮して蛹になります。
脱皮して蛹になることを蛹化(ようか)と言いますが、今日の写真はまさに蛹化の瞬間のところです。
前蛹のところから脱皮して蛹になるまでの流れを全部写真に収めました。
時間が出来たらHPに特別コーナーを作ってのせようかな。

北海道昆虫大好き!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウサの呪いか?? | トップ | 高原温泉に行ってきました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
キアゲハの幼虫、今から蛹(さなぎ)になるぞ (えふ流パパサウルス)
昨日、パセリにくっついていたキアゲハの幼虫を3匹捕獲しました。そのうちの1匹が、