日記帳

北海道昆虫大好き!の日記帳
管理人 SENNSE

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ばんばに行ってきました

2006年12月10日 19時30分54秒 | Weblog
昨夜から雪が少し積もりました。
根雪かな?と思いましたがまだ融けそうな気もします。

今日は9時頃起きて、まず部屋の掃除を少ししました。窓を拭いたりパソコンの周りを片付けたり。妻は妻で何かやってました。
でもなかなか片付かないです。けっこう部屋の中ゴチャゴチャしてます・・・。

その後昼前に二人でばんばを見に行こうという事になりました。
道営ばんばは、最近話題になっています。
岩見沢が撤退を表明し、岩見沢と2市開催を目指していた帯広も断念しそうになったところに、ソフトバンクが参入するという話題です。
結末はどうなるのかわかりませんが、以前から一度行って見ようと思っていました。

実は帯広に来る前は岩見沢に住んでいて、しかもばんばの競馬場のすぐ横のアパートに住んでいました。
ばんばの時期になると厩舎に馬が入り、馬の鳴き声で朝目覚めるような感じ。
それはそれで趣があるのですが、馬臭いしハエは多いし・・。

そこから帯広に転勤になり6年。まだ一度もばんばに行った事が無かったのです。岩見沢でも1度位しか行った事なかったけど。

赤字が凄くて廃止という情報でしたが思いのほかたくさんのお客さんがいました。
廃止反対の署名活動をしていたので、とりあえず署名しました。
個人的にばんばが無くなってしまうと困るわけではないんだけど、北海道遺産だかにも登録されているし、ばんばに携わって生活している人もたくさんいるわけで、自分の一筆が何になるなといえば何にもならないとは思いますが、とりあえず署名しました。

ヤクザみたいなオッサンばかりかと思えば全然違いました。
家族連れ、カップル、若い女の子などたくさん。
もしかしてばんばが廃止になるという話題性でこれだけ集まっているのかな?と思いました。自分たちもそんな感じの一組だし。

今日ばんばに行った目的は馬券を買って儲けようという事ではなく、来年以降不透明なばんばの未来なので、とりあえずこの北海道遺産を写真に収めておこうという事でした。
でもせっかく行ったんだから馬券も購入。
天気が良くそれほど寒くなかったので写真を撮影しながらレースを見ることが出来ました。
でかい馬が重い錘をひいて障害を乗り越える姿はなかなか迫力がありましたが、自分が求めていた絵は早朝の極寒のなか、湯気を上げて走る馬って感じだったので、ちょっと思っていた絵は撮れませんでした。
また2月頃の寒いときに完璧な防寒をして行ってみたいです。
馬券の方は3レースか4レースやってみましたが、最後にやった当たっただけで、あとはハズレ。
トータルでもマイナスでした・・。
でも10頭くらいしか走らないので、上手にやれば勝てるんでないかと思いました。
今回は予想新聞も何も買わずに、倍率を見たり、パドックで馬を見たり、適当な数字を思い浮かべて馬券を購入したりしましたが、今度は新聞を買って、馬券を買ってみようと思います。

競馬場の中には蕎麦やラーメン、カレーライスなどを食べさせてくれるところなどもあり、なかなか面白かったです。
塩ラーメンと焼きソバを買って食べましたが、屋台風というか懐かしい感じというか、もしラーメンの専門店に入って出てきたラーメンなら「何だこの味は!」と怒るんですが、最初からそういうものを求めていないのでなかなか美味しくいただけました。

写真は障害を乗り越える馬と騎手。
あと何回かばんばシリーズの写真を出せそうです。

ばんばから帰ってきてから昼寝。2時間か3時間寝てしまいました。
気持ちよかった・・・。
夕飯はホエー豚の角煮。
おいしかったです!

北海道昆虫大好き!
http://www17.plala.or.jp/sennse/
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸せな土曜日 | トップ | 寝ちまった »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otora)
2006-12-12 13:01:59
トラックバックありがとうございました。
輓馬の未来に一筋の光が見えてきましたね。
コメントありがとうございます (SENNSE)
2006-12-12 20:40:18
otoraさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
存続されるといいですね。
Unknown (珠姫)
2007-01-07 19:50:22
初めまして。昨年ばんえい競馬についてトラックバックいただいた「ダイエット日記」の管理人をしております。御礼が遅れまして申し訳ありません。
ばんえい競馬、今年も存続が決まり嬉しい限りです。近くにお住まいということで羨ましいです。
私がよく行く公営兵庫の園田競馬場も、こわいオジサンは滅多にいなく、年金生活のオジサマと自営のオジサマたちと馬好きと学生、という感じで、オンナが一人で行っても全然大丈夫です☆時には今日の出目を教えて貰ったりして・・・。
食べ物は、はっきり言ってもうひとつですが、競馬場という場所が、それなりに味と合わさって雰囲気があっていいです。
ぜひまたばんえいのレポートをお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL