日記帳

北海道昆虫大好き!の日記帳
管理人 SENNSE

長崎の原爆

2011年01月19日 21時43分33秒 | Weblog
昭和20年の8月9日、午前11時2分、長崎に原爆が落ちました。
ファットマンという球形の原爆です。

今回の九州旅行では長崎空港に到着後、レンタカーを借りてまず向かったのが原爆の落ちたところです。

もちろん私は戦後生まれで原爆の事は良く知らないし、長崎に落ちた原爆についての知識もほとんどありませんでした。

でも、まず最初に長崎の原爆が落ちたところに行ったのは、何か不思議なものを感じたからです。

それは何かと言うと、原爆が落ちた8月9日はくしくも私達夫婦の結婚記念日なんです。
これは実は偶然ではなく、結婚することが決って、いつ入籍届けを出そうかと言っているときに、近い日で大安の日がたまたま8月9日の原爆の日だったのです。
長崎の原爆でたくさんの人が亡くなったり苦しい思いをした、そんな日に入籍届けを出すなんて不謹慎かもしれないと思ったのですが、逆に原爆の日を結婚記念日にしたら忘れる事も無いかと思い、大安のこの日に入籍しました。(そういいつつ、さっそく次ぎの年の結婚記念日を忘れてしまったんだけど)

それと、原爆が落ちた11時2分。
私の誕生日が11月2日。
何の関係も無いけど、数字が同じです。

そして原爆の名前がファットマン・・・。

そんなこともあり、まず最初に長崎の原爆のところに行きました。
ところが、東京からの飛行機が1時間近く遅れてしまった関係で、原爆資料館等の閉館時間にギリギリという所で到着。このまま入ったとしても5分もいられないということで、旅行の最終日の前日にまた訪問する事にしました。

九州各県をまわって旅行の最終日の前日に再訪し、資料館なども見てきました。
残酷な写真等もあったので、妻は最初入りたくないと言っていましたが。
ゆっくりじっくり資料を見てくるだけの時間はありませんでしたが、いつかは訪ねてみたいと思っていた長崎の原爆が落ちたところに行くことができてよかったです。

北海道昆虫大好き!

最新の画像もっと見る