日記帳

北海道昆虫大好き!の日記帳
管理人 SENNSE

時計のオーバーホール

2005年09月20日 19時14分13秒 | 時計
30歳の記念に購入した機械式時計。
モーリスラクロア マスターピース レベイユグローブが購入してから3年近くになり、オーバーホールをする時期になりました。
このような機械式時計を購入したのは初めてだったので、3年後にオーバーホールしなければならないとわかっていましたが、どうしたらいいのかよくわかりませんでした。
とにかく、ムーブメントの中の油を交換したり、通常使っているときに帯びた磁気を抜いたり、バラバラにしてメンテナンスするということらしいです。

昨日、ちょっとだけ札幌に行く用事があったので、ついでに時計を購入した西武デパートの上の時計屋さんに持っていってみました。

おそるおそる店員さんに「オーバーホールっていくらするの?」って聞いてみると、なんと「通常5万円くらいです」
えっ、ゴ、ゴ、5万!!!?
ぶったまげました。
これを3年おきに繰り返していかなければならないらしいです。

まぁ、できるだけ長く使いたい時計だから、仕方ないか・・。と思い、お願いしてきました。
「1ヶ月半はかかります」
え?1ヵ月半もかかるの??

なんか、随分と大げさにも感じました。
さすがに3年ごとに5万は高すぎるから、今度から4年か5年に1度位にしようかな。
たいていの場合、不具合が起きたとか、時計が遅れるようになってからオーバーホールするらしい。

私の時計の場合、遅れることはないんだけど、機械式アラームがたまに鳴らない事があったので、ついでに見てもらえるかもしれないから。

1ヵ月半、どの時計して過そうかな。

北海道昆虫大好き!
http://www.mb.megafit.net/~satsurai/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーバーホール (akatuki)
2005-09-20 21:40:34
こんばんは。

十勝はすっかり秋ですね~。

私も今年、腕時計のオーバーホールしました。

帯広市内のある時計店にお願いしましたが、たしかにウン万円!?しましたね。

私のは2週間くらいでしたが、その間、腕時計なしでちょっと寂しかったですね。
高いですよねー (SENNSE)
2005-09-20 22:17:06
akatsukiさんこんばんは。

こんなに高いとは思いませんでした。1万円くらいかな?って。

モーリスラクロアは扱っている時計店が少ないということで、帯広でできるかどうかわからないと言われました。

探せばあるかもしれないけど、やっぱり買ったところに頼んだほうがいいかなって思いました。

時計の無い間、随分前に買ったシチズンのソーラー電池時計を出してきましたが、見事に止まっていました。

電球にあててみたけど動きません。

もうひとつのアウトドア用腕時計(高度、方位、気温などが表示される)をしばらく愛用しようと思います。



妻の腕時計(ゼニス エルプリメロ クロノマスタースター)はオーバーホール5年だそうです。

私の腕時計よりも高いですが、メンテナンスの期間を考えたらこっちのほうが割安かもしれません。
維持費もそれなり (maeda)
2005-09-21 21:19:03
時計とか、価格が高いものは整備など維持費もそれなりにかかるのが一般的で、諦めないと仕方なさそうです。
そーなんですよね (SENNSE)
2005-09-22 00:43:58
maedaさんこんばんは。

車だって3年たったら車検で10万飛んで行きますモンね。

でもやっぱり高い!