心景色

    見知らぬ友人へ

 魚を飼う

2017-08-09 | 日記

 

     

  

    6月から、魚を飼っています。

   どんな魚と言えば全部、釣ったり 網で掬ってきたもの。

   淡水魚の タナゴ・ カワムツ ・ シマドジョウ ・ ムギツク ・ ヨシノボリ

   どんな魚か見当が、付かない人も居ると思いますが

   カワムツを、はぶいて今は少なくなってしまった魚です。

   

   30年ぶりに水槽を買い、あちこちの川に出かけて

   集めてきた魚。

   2か月過ぎて慣れてきて、自分が前に行くと餌をくれと泳ぎ回る。

   慣れてくると、本当にかわいい者ですね。

 

    しかし、捕まえて家に持って帰る時にいくらか死んでしまい

    飼い始めの時にも、何匹か死んでいた。

    動かない魚は、本当にかわいそうです

    思うのは全部、自分のせいです。

    自然に生きているものを、捕まえて飼おうとして

    結果、殺してしまった・・・・

    今飼ってる、魚が元気に餌を食べて育ってくれてるのが

    少し気持ちが、救われる。      大事にします。

 

   今いる魚は    ヤリタナゴ ♂♀  20匹位

              アブラボテ ♂♀  15匹位  ・・・ 「 タナゴの類 」

              カワムツ  不明   1匹

              シマドジョウ 不明  2匹

              ヨシノボリ  不明  8匹

              ムギツク   不明  7匹

    

    餌を、与えると本当に喜んで? 食べる。

    1週間おきに、水を変えてやると 喜んで?

    自分の前を泳ぎ回ってくれます。

    生き物を飼った人は、解ると思いますが

    姿 形で 今のコンデションを、表現して教えてくれます。

    毎日3回餌を上げますから、ドンドン育っていきます

    今、居る魚大切にしてやります。

    自然の中で、川が干上がったり・鳥や魚に食われたり・・・・・

    そんなことが無いだけの、窮屈な水槽ですが

    

     とっ捕まえて、水槽に飼われて、迷惑な話かもしれないが

     寿命が来るまで 世話しょうと考えています。

     

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ホタルの記憶・・・2 | トップ |  誰かが、忘れないでと言う »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL