けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大川のヤギ達。深日地区の秋祭りも終わりました。

2016年10月11日 13時29分45秒 | けんせいの町歩き
  大川のヤギ達

  朝夕冷え込み、薄着では寒く感じ、体を動かせていないと寒いです。ヤギ達も河原での宿泊は諦めてヤギ小屋で寝泊まりする様になりました

  

  

  

  

  

  「オッサン、おはようございます、めっぽう寒なったな~~、一雨ごとに冷え込むな~~、冬に向け脂肪をためて冬毛にかわらんと寒いので大変や・・・、人間はええな~、着てるもんを好みで着れるからええの~~~、」

 お前らは服代も要らんし外気温で自動に毛が生え変わってええがな・・・?、人間は春夏秋冬、面倒くさいけどお金を出して着ないと、寒いし暑いしで金が要るんやで・・・?。



  五穀豊穣の秋祭りも終わりました

 泉州地域のお祭りも終盤を迎えて、深日地区のお祭りも昨日で無事に終わりました。例年でしたら私も参加して豊作の喜びの感謝をするのですが、持病の治療で欠席しています

  

  

  二日間、朝も夜も村の豊作を願って「やぐら」で村中練り歩いての恒例行事。最近は「やぐら」を曳行する者が少なく、若者がおらないので若者を確保するのが大変です。

 高齢者もある年齢になりますと去っていきますので、現在、私が最長老者で高齢者が出来る作業をしていますが、だんだん、肩身が狭くなり体力が続く限りと考えていますが、退き際が難しいです
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大川のヤギ達。田んぼで農作... | トップ | 大川のヤギ達。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。