けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大川のヤギ達。薪ストーブで山の保全?。議会の縁の下の力持ち。

2017年01月25日 16時53分33秒 | けんせいの町歩き
  大川のヤギ達。

  午後からの見回りで、ヤギ達はヤギ小屋前の対岸土手でおりました。暫く見ていますと堤防で家庭菜園をしている方から野菜くずを頂いていましたが、私の姿を発見しますと川を渡りヤギ小屋へ帰っていました

  

  

  オッサン、米糠頂戴~~~、向かいのオッサンに野菜くずを貰ってたけど皆で取り合いや・・・?、野菜くずでも有難い話で親切なええオッサンやで・・・?」

  

  

  糠は美味い~~~、明日から天気も回復して少しは暖かくなるらしいけど・・・?、暑さ寒さも彼岸まで・・・て昔の人は賢い事言って偉いな・・・?


 薪ストーブで山の保全?。

  

  薪ストーブ、懐かしいですね・・・、私が小学校入学時は石炭の燃料の鋳物のだるまストーブで、学校の公務員さんがバケツに石炭を入れて教室のストーブに火をつけてくれていましたが、高学年になりますとストーブ係を指名されて朝一にストーブを焚いていました。

 数年前にだるまストーブを購入して、薪をくべて暖をとった経験があり、薪の確保が出来ましたら灯油でストーブを焚くより経費が掛からなくて、ひと冬ぶんで薪ストーブが購入できます。(薪ストーブは暖かくて経済的な暖房器です



 議会の縁の下の力持ち

  

 長年議員生活を経験して、議会三役や議長を務めて議会運営の大切さを経験しました。

 議長は議会を代表して円滑な議会運営をする責務があり、議会事務局は行政側から議会の職員として出向して、議会事務職員としての身分で議会議員の法的解釈や事務の補佐をしたり、全議員に公平公正な議員活動のアドバイスなりをします。

 一口に言いますと大変な仕事で、委員会・本会議・等、の進行アドバイスや、参考書のない突発事案に対しても速やかな対応が求められます。議員からの資料請求の問い合わせ依頼とか雑用もこなさなければなりません。

 忙しい事務処理を求められていますが、特に、問題とされています議員の政務活動費の運用について、議会事務局は個々議員が運用した活動費のチエックをしたり、疑義が感じれば書類の精査をして正当性の確保のアドバイス方が求められています。(公金の運用は法的根拠で支出していますので、根拠のなき支出は違法性があり、不用額が発生すれば理由をつけて返還するべきです。自己判断は厳禁であり、事故のも
とです。)



 明日は、持病の通院日で早朝から忙しくなります
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大川のヤギ達。 | トップ | 昨日は持病の通院。大川のヤ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

けんせいの町歩き」カテゴリの最新記事